車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月09日 イイね!
走行距離27万キロ♪ようやく27万キロに到達しました。

目標の30万キロまであと3万キロ・・・ あと2年半~3年も乗っていれば到達する見込みです。

Posted at 2016/10/10 00:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月13日 イイね!
レーシングチェア/アスリートⅡを購入♪先日、デクスチェアを買い替えました。

以前から購入検討していたレーシングチェアで、商品名は「アスリートⅡ」です。

DXレーサー・シリーズとアスリート・シリーズをそれぞれ店頭でじっくり試したのですが、ポイントは以下の通り。


①DXレーサー

フルバケットタイプなので机に向かう場合のホールド感は良い。

でも、サイドサポートが張り出しているので、腕を下して休もうとすると肘に干渉してしまう。

ヘッド部分は頭部をしっかり支えてくれるが、頭部の自由度も低い。

ホールド感の良さは付属のクッション使用ありきなのがマイナスポイント。



②アスリート

セミバケットタイプなので、デザイン性はスパルタンさが欠ける。

しかし、腕を下した際にサイドサポートの干渉もない。

座面および背面はホールド感とゆったり感のバランスが良い。

ヘッドの丈が若干低いが、これによって頭部への干渉ストレスがない。


結論として、スポーツ走行ならぬPC作業やTVゲームに専念するならばDXレーサー(フルバケット)でも良いと思うが、くつろぐ事も考えるとアスリート(セミバケット)のほうがトータルバランスが良い。

ちなみにレーシングチェアを選んだポイントは2つ。

1.座面が後傾の為、PC作業の際に安定する。(以前の椅子は前傾座面の為、お尻がズルズルと前に滑ってしまい不安定だったので)

2.リクライニングレバー付きで、自動車のように自在な角度に出来る。(くつろぐときに便利です)


デスクチェアの買い替え後は身体の安定性も良く、お尻が滑る事もないので快適です。




Posted at 2016/06/13 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!
NGKプラグ/プレミアムRX 交換後の走行テスト3月25日朝、通勤前にプラグ交換を行い、出勤しながら劇的変化を体感。

仕事の帰りは常磐自動車道を一区間乗り、高速走行の加速性をテスト。

加速性の向上はもちろん良いのだが、高速運転時のエンジン静音性までもが向上したことは思わぬ収穫でした。

高速を降りたら家をスルーして、一路筑波山へ。

20:30~22:00まで、筑波山中の夜間ドライブを楽しみました。

筑波山から見る夜景がとてもキレイでした。(荒いですが、画像参照)

坂道を上る時もコーナー減速からの立ち上がりもストレスなくスムーズ。

我がカリーナEDは262,000kwを迎えましたが、部品の定期メンテナンスによってこれほど走れる車になることに驚きました。

昨年より、老朽したサス&ショック、ブレーキ周り、マフラーの交換を進めてきましたが、エアフィルター、プラグ交換の恩恵も絶大でした。

バージョンアップのチューニングも楽しいけれど、それ以前にメンテナンスは本当に大切だなぁ~と、思うこの頃です。
Posted at 2016/03/27 21:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月01日 イイね!
ブレーキパットが減ってきたので半月前に交換。

するとブレーキディスクローターの消耗も少し気になった。

記録を見ると、前回の交換からもう10年が経つ。

そう言えば、初夏にディスクローターの錆が気になって錆落としと塗装を行ったが、10年も経つのであれば老朽化していて納得。

同じく錆止め塗装を施したTRDマフラーも、取り付けから10年経過していた。

錆が異常に気になりだしたら、まずは整備記録を先に目を通したほうが良さそうである。

マフラーもディスクローターも結局は新品購入の流れとなったので、塗装作業は少しばかり無駄な労力&出費となった。

でも経験値がアップしたことでキャリパー塗装も苦にすることなく出来たので結果良し。

さて、前置きはここまで。

ブレーキパット交換から半月遅れて、ディスクローターも追加購入しました。

取り付け後の画像はまた後で。






Posted at 2015/09/06 03:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!
スピーカーエッジ交換もまだ済まぬ中、次から次へと問題が発覚しております。

問題その1:14年使用してきたTRDマフラーが、ここ最近になって音が煩くなってきた。

マフラー新品に換えたくても各メーカー廃盤で入手不可!

ということで、致し方なく他車マフラー流用にてショップで加工してもらう案に辿り着きました。

でも専用設計ではないので、マッチングが難しい。というかハズレのリスク大。

そんな中、フジツボから希少車復刻版マフラーが販売されているではないか!

希少マフラー 受注生産にて復刻!!

レガリスR エクシヴ ST202用


しかも純正に近いテイストなので、音も静かで願ったり叶ったり。

こちらは受注生産という事で、先日注文。

来月中旬には届くので、行きつけの整備屋にて交換予定。


問題その2:これは問題という訳ではなく予定通りなのだが、今年はブレーキパッドの交換時期を迎えました。

交換自体は問題ではないのですが、マフラー購入と重なってしまし、とにかく出費が痛いです。

ちなみにパッドも注文済みで、只今発送待ちの状態。





さて、こちらは昨日届いた交換用スピーカーエッジです。

しかし、まだ問題が・・・

なんと、スピーカーエッジ注文しようかという矢先に、カーステレオのMDがイジェクト出来なくなり、その数日後には作動しなくなってしまいました。Orz

これではスピーカーを直しても肝心の音が出せないので、こちらはメーカー修理依頼。

でも、カーステレオのトラブルは数年おきにあるので想定内。

ただ、やはりタイミングが悪すぎる。よりによって出費が重なるこの時期に故障しなくても・・・(トホホ)



まぁ、どれもこれも消耗品なので、遅かれ早かれ必要な交換。

それにしても昨年夏から今年夏に掛けての1年は、かつてない程に修理・交換の出費が多いメンテナンス強化年間である。


Posted at 2015/08/08 21:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
プロフィール
「走行距離27万キロ♪ http://cvw.jp/b/2458267/38672358/
何シテル?   10/10 00:22
カリーナED/ST20#のスタイルに惚れ込んでいます。 乗り心地と経済性重視のライトチューン、街乗り&峠ドライブ仕様。 入手不可の交換部品のトラブル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ワイルドドッグさんのトヨタ カリーナED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 09:11:19
お友達
みんカラ更新はボチボチですがヨロシクお願い致します。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 じゃがいも@感性駆動じゃがいも@感性駆動
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
カリーナED H6年式(1994年)ウォームグレーパールマイカ H11年に中古にて購入 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.