• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SIAFの愛車 [マツダ ボンゴフレンディ]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

フレンディ リアヒーターコア交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1、セカンドシートを外します。
2、セカンドシート右側内張りを外します。
2
3、エアコンユニットが見えます、固定のボルトを外してもエアコン配管とヒーターホースがつながっているので取れません。なのでユニットの上側だけクリップを外して開けます。
3
そうするとヒーターコアが見えます。
4
下側からヒーターホースを外します。クーラント出ますので何か栓を準備したほうがいいです。
5
写真は水で流してしまいましたが、コアとサイドの合わせ目あたりが緑色に滲んでました。
6
あとはヒーターコアを入れ替えて、逆の手順で組み込めば終了です。ユニットの上下を合わせて止めるクリップが手が入らないのでなかなかはめられません、しかも落とすと取れません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ATF交換3リットル程度

難易度:

エアコンガスオイル注入

難易度:

エンジンオイルフィルター交換ATF交換

難易度:

メーターLED交換

難易度:

ATF類交換

難易度:

サイドガラス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月20日 21:46
こんにちはBINGEです!
大掛かりな作業、お疲れ様でした!
ブログの文面を拝見するだけで、大仕事だった感じが・・・・。

私事ですが、10代の頃から、腰をいわして、おりまして、こういった作業は、おもいっきり、腰とかに💀だと思います。

セカンドシートって、おもいっきり重かったでしょう!
しかも、内装までハズしているとは・・・。

腰にくる、💀なパターンは↓これです!

6部分のコメント↓
--------------------------------------------------------------------------
あとはヒーターコアを入れ替えて、逆の手順で組み込めば終了です。ユニットの上下を合わせて止めるクリップが手が入らないのでなかなかはめられません、しかも落とすと取れません。
--------------------------------------------------------------------------
こういう状況の際に、無理な体制をとると、腰にキマス(💀ボキボキボキ・・・。)
(自分)→ぎゃあああぁぁ!

おつかれさまでした。

きっとフレンディーにも💛だったにちがいありません。
コメントへの返答
2024年2月21日 0:01
去年はフロント、今年はリアのヒーターコア交換作業になりました。多分もう交換することはないだろうけど、まあまあやりたくない作業ですね。
2024年2月22日 20:11
フレンディー、リアにもヒーターコアがあるんですねえ・・・・。前ならば、故障した場合、助手席水浸し事件が不幸にも発生しますが、リアにも、こういう事件の危険性があるとは・・・・。ふぅ・・・。(ため息!😬)

リアのヒーターコア部分をバラされたときに、チューブ部分にクーラントが確認された!というのは、気になりますね?私が勝手に思うには、多分これですが、ゴムが経年劣化で、ビヨンビヨンしなくなり、コアとの接続部分に、にじみが発生しているのでは?と思いますが、何かこれ、気になりますね?なにか、今後よからぬ事態発生の不安が・・・。

私の勝手な推測ですが、しばらく大丈夫ちゃいますか?あっ!そうや!これなんですが、新品のホースがあれば、次交換して、なかったら、同じ径のゴムチューブ(耐圧仕様?←糸いり)を同じながさに切って、接続し、とりあえずならば、タイラップとか、どうですかね?(健闘を祈ります!★)

コメントへの返答
2024年2月25日 12:13
ヒーターコアの合わせ目が滲んでいた感じなのでホースは大丈夫のようです。
2024年2月23日 19:30
あっ!これってね?クーラントの経路だがら、エアーとか、かんだらマズイんちゃいますん?前の前の中古車で、実は私。自分でクーラントを交換して!経路にエアー入って、ラジエターとホースのカシメ部分からね?♪バンッ!という爆音とともに、水蒸気が噴出し!ボンネット周辺真っ白💀、旧、 ●リ●のコントでいうところの、”だめだりゃ!”でした・・・。(古っ!)
コメントへの返答
2024年2月25日 12:14
しっかりエア抜きしたいと思います。
2024年2月25日 12:54
コメント了解!作業つらいですが!フレンディー号絶対💛です!
ご健闘をいのります!
コメントへの返答
2024年2月27日 21:00
ありがとうございます。

プロフィール

「[整備] #ボンゴフレンディ フレンディ リアヒーターコア交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2459237/car/2995728/7680914/note.aspx
何シテル?   02/18 12:58
メイン= ボンゴフレンディAFT 足= アドレスV100 控え= GC10スカイライン(ハコスカ) RB1オデッセイアブソルート OB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
前期ですが、外装フル後期仕様です。 まだまだ現役、釣り&トランポで大活躍!
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。
日産 ダットサントラック ダットラD21 (日産 ダットサントラック)
世田谷ベースカラー自家塗&ステンシルです。
スズキ アドレスV100 アドレス (スズキ アドレスV100)
走行45000キロオーバー! 世の中に淘汰される2ストの加速感がたまらない!(はずだけど)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation