• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月07日

前置きインタークーラー配管について

今日はエンジンルームをいろいろ見てたのでメモ代わりになる構想です。



カッティング用のソフトを使って急遽作成したので雑なのはご愛嬌でおねがいします。。。

カッティングシールはできますのでぜひぜひ言ってください^^/

現状はまだツインターボなのと安く小さめで流用できるランエボⅢの純正インタークーラー流用です。

純正のままだったらすごい邪魔なところにあってどうやって配管するんだろ?っていろんな方の配管を参考にさせていただいています。

すごい知恵の輪状態ですね・・・・

今思ったらSRとか配管がすごい簡単でしたね。。

インタークーラーを外してタービンの吸入口も調べたかったのですがゴムの配管とかが腐っててちょっと触っただけですぐ裂けてしまいそうな感じだったので諦めました。。。

エアクリからの配管はシングル化するまでは純正のままにしておきます。。

インタークーラーの前置きするのに必要な異径ホースとかの確認と今後シングル化するときに少しの加工で済むように配管をつくります。

配管の前に加圧タンクを書こうしたいとは思っています。



こっそりですがBLのマニ・タービン・アウトレットを純正ですが手に入れました!!!

GDBのタービンはどうしても40000円ぐらいかかるので手が出なかったです・・・><;

等長になるので排気干渉音がなくなりますがシングル化にするために仕方なくいきます。

オイルパンの交換などありますので取り付けるまでは少し時間がかかりますが。。。


ブログ一覧 | 構想中 | 日記
Posted at 2017/02/07 17:47:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年2月7日 19:03
今晩は♪
車の進化が早くて、驚いてます(^o^)
タービンシングル化も着々と進んでいて、楽しみですよ。
この前、BP5乗りましたが、やはり等長音は、良いですね。
ところで、足回りを変えた後は、どうですか?
トラクション不足を安価で補うには、腕前より、補強パーツかなと(///∇///)
コメントへの返答
2017年2月7日 22:32
でも車を手に入れて調べるだけで半年以上かかってしまっているっていう。。。

学生のときからの連れの鈑金屋さんでBPのオカマ掘られたのがあってマフラーをセンターから外してあったのでエンジンかけちゃいました><;

ターボっていうよりちょっとNAよりの高音が出ますね!!

シーケンシャルの影響なのかな???

足回りを変えてから実はいつものテストコースに行けてないんですよ。。。

最近寒くて大阪でも雪をちらちら見てるので今はおとなしくしてます。
街中だけですが変化は大きくてちょっとした坂を上るときでも内側浮いてます。

いまのところトラクション不足っていうのはないですがツインターボのラグでパワーがないっていうかセカンダリーが回るまでにリアが喰ってしまっています><;

こんなんもあってシングル化を早くしたい気持ちがヤマヤマです・・・・
2017年2月7日 19:48
シングル化したらスロットル側の配管はエンジンとメンバーの間通せるんですよね笑
製作面倒でしょうけど頑張ってくださいください!!
完成楽しみにしてます( ^∀^)
コメントへの返答
2017年2月7日 22:38
シングル化を先にしてから前置きって思ってたのですがとりあえず悩んでいるところです。。。
実はEVCもあるのですがシングルにしてからにしようとおもって部屋の飾りになってしまっています。。。

プライマリータービンのオイルの配管でカムカバーみたいなのの後ろにあるのがどうしたらいいんだろ?っていうのが本当に今調べまくっているところです。。。

みなさん苦労しましたぐらいしか書いてなくてそのまま取れるのかカムまで外してからカバーをとるのかネットの情報だけではまだ見つけれていません・・・・><;

タービンが本当は海外からTD05-20Gをてにいれようかと思ってたのですがひょんなことからBLのVF38っていうのが手に入ったのでそれを付けてみようと思っています^^
2017年2月7日 23:34
お邪魔しますこんばんは。

BL5のタービンって、コンプレッサー側ハウジングの出口(すみませんちゃんとした用語が分かってません)が確か上を向いてたはずなので、同時に前置きICにせざるを得ないような気がします(かといってBL5用ICだと電スロが要るでしょうし)。
コメントへの返答
2017年2月8日 17:55
こんばんは^^/

タービンの配管も自然と変わってくるんですね><;

シングル化したら前置きにはしたいですのでちょうどよかったです^^

使えるお金が限られてるので(小遣い)配管は自分で作ってできるだけ安く作ってみます><;

貴重なご意見ありがとうございました^^/
2017年2月8日 17:42
あの配管自分は無理矢理スパナでやりましたよ笑(´・ω・`)
外すのはまだなんとかなるんですが、メクラのボルト入れるのが難儀しました笑
あれはホント大変なので気合い入れてやった方がいいです笑
コメントへの返答
2017年2月8日 17:57
スパナでもいけるんですね!!

使ってないスパナを薄くしてできないかな~とか考えてたんですよ。。。

メクラは12x1.25?だったかな?オイルパン用のホームセンターのでもいけるとかいけないとか。。。。

一番苦戦しそうなボルトですね><;
2017年2月9日 9:28
自分はいけました笑
薄いのがあれば楽かもですね!

確かその辺のサイズでした!
自分はその辺に落ちてたボルト突っ込みましたよ笑
コメントへの返答
2017年2月9日 21:39
貴重なご意見ありがとうございます!!^^

スパナでチャレンジしてみたいと思います^^/

その辺に落ちてたボルトっていうのが。。。周りにボルト落ちてないので探してみます><;

プロフィール

「こんなリフトアップでいいのか?久しぶりのパジェロミニです! http://cvw.jp/b/2459850/46850606/
何シテル?   03/30 16:07
700kmの引越してログインができなくて久しぶりの復活! PCも新しくなったしやっとまともに動けるようになった! それまでの間に車で困ったこともあって【...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
久しぶりのMTいろんなことをしてみたいと思います。 全くわからない水平対向エンジン+ボ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ドノーマルの錆びがすごい状態を安くで購入! 頑張って作っていきます。 インチアップや自作 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation