• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シナノの"サンバーGX-R" [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2023年12月28日

サンバー 吸気側変更でパワーアップ?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
サンバーと言えば KS KVの時代からフロントよりフレーム内を通してエアクリーナーに繋がる吸気方式が採用されてることで有名ですが・・・ある方のブログではエアクリボックスを取り外して社外フィルター(俗に言う毒キノコ)に変更してブーストアップ後、吸気方式を純正に戻すとブーストが下がったと書かれてたりフレーム内の錆をめちゃめちゃ拾ってました等書かれていたりどうもこの方式は好きになれませんでした。その為お手軽チューンアップとして↓↓↓
2
エアクリーナーボックスをカットし、純正がΦ50の面積で空気を取り入れてるのに対して3倍くらい?の面積で吸気できるようにしてました。で!す!!が!!!コレ、エンジンルームの排熱をモロ吸い込みますしマフラーによって熱せられたアツアツ空気も吸うので正直変えようと思ってました。ということで…
3
こんなものを用意。Φ50のアルミパイプです。インタークーラー取り付けの際もお世話になった無名メーカーのアルミパイプです。
4
これをこんな感じにカットし 内径Φ50シリコンホースで繋ぎ…
5
片方は純正のエアクリーナーに繋がるパイプへ繋ぎ込み、もう片方はΦ50の穴をホールソーを使って穴を作り、差し込みました。画像をよく見た方はお気づきかも知れませんが、
6
抜け防止でM4のナイロンナット・ボルト・ワッシャーを取り付けました。
7
これが意外と大変な所です。この画像は荷台の下、バッテリー近くです。なんせ前例が無いのでどこを穴開ければいいかサッパリ…勘です。いや、エンジンルーム側からおおよそケガキをしたのですが肝心のホールソーが入りません…そうそう。シナノ号はサンバー特有のエンジンルームファンはとっぱらってあります。(16万キロノントラブル)
通常、この穴の付近にはファンが有ります。
ん???穴の大きさが左右で違う??バレてしまったか…ホールソーは穴をあけた後から穴の径を変えることはできないので小さくてパイプが入らないオチは嫌だな〜と勘で開けたら思ったよりデカくてもう一個はワンサイズ小さいのでやった結果こうなってしまったのだ_| ̄|○ il||li
ミエナイノデキニシナイ!!!!
8
切り口は保護しました。コレの名前はなんて言うか知りませんが『鉄板 切り口 保護』で出てくる製品です(爆
ここが吸気口の理由ですが以前ブログ(関連記事参照)に載せました、サンバーの風洞風実験で得た結果、ナチュラルエアーはリアのフェンダーに当たってちょうどこの当たりを通過すると分かったからです。
9
あとより効率よくエアを取り入れる為にこんな感じのボックスをアルミ板で製作しましたがサイズ見当違いで没…(._.")
肝心の効果ですが正直トランスミッションを載せ替えたので厳密には変化としては分かりません。

追記
いつもの比較、載せました。
数字で見るとやはり速くなってます。
今回は二名乗車➕荷台に120kgの重量物載せていたのでいつもの動画より加速は鈍ってます。が、パワー差が見えやすくなったかもしれません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

吸い口変更

難易度:

配管完成………の筈

難易度:

スロットルスペーサー取り付け

難易度:

吸気口変更の最終形

難易度:

フレームの穴塞ぐ

難易度:

オイルキャッチタンク取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年から土日休みでイベント沢山参加するぞー」
何シテル?   03/16 11:55
長野が好きです。信濃の国(長野県)から上州(群馬県)に引越ししました。サンバーと33Rにベタ惚れです。 基本的にどんな車も好きです。 乗り続けてるサンバーと3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンバー用ボスコマフラーの中身。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 21:34:13
サンバーステンレスマフラー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/19 23:41:31
HPI マルチテンプコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/18 19:00:26

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 33R (日産 スカイラインGT‐R)
33Rオーナーの皆様 よろしくお願い致します。 後期のMine's デモカー仕様が目標で ...
スバル サンバートラック サンバーGX-R (スバル サンバートラック)
サンバー トラック インタークーラー付きスーパーチャージャーに乗っています。 ・走行距 ...
スバル サンバートラック JAサンバーくん (スバル サンバートラック)
スバル サンバートラック JA仕様に乗っています? 営農KS4サンバーより乗り換えた ...
スバル インプレッサ WRX STI じーでー涙め (スバル インプレッサ WRX STI)
車検まで乗るつもりでした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation