• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

迷人?かずぼうのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

スタッドレスタイヤ

今年の冬に備えてレヴォーグのスタッドレスタイヤを検討中です

普段はあまり雪が積もる事が無い地域に住んでるので高価なスタッドレスタイヤなんて考えたことも無かったけど仕事の勤務体系が交代勤務になって夜勤の週は会社を出るのは2時~5時位で危険な時間帯(~_~;)

通勤で片道40km走るんだけど、「雪が積もってるから今日は休みま~す」なんて許してくれないので(~_~;)

BHレガシィも無理して出勤途中に吹き溜まりの雪に足元をすくわれて自爆して廃車( ノД`)シクシク…

BPレガシィはタイヤチェーンで対応してたけど40kmもあると途中まで降ってないけど途中から積もってるとかその逆もあるし、都市高速の下を走ってる時は必要ないけどその道を外れると雪が積もってたり都市高速の下をタイヤチェーンを付けた状態でチンタラ走ってるとスタッドレスタイヤ履いてる車&夏タイヤの車に煽られるし・・・

タイヤチェーンを付けたり外したりするのは正直面倒(;^_^A

レヴォーグ納車の次の日も夜勤+積雪・路面凍結&タイヤチェーン等雪道対策無しの状態で40km走行して怖い思いをしたので今年は初のスタッドレスタイヤを買おうと物色

スタッドレス用にレヴォーグの純正ホイールを保管してるのでタイヤのみで考えると

タイヤサイズは225/45R18

候補は

ダンロップ WINTER MAXX 02

ミシュラン X-ICE3+

ABで見積りしたら今月中に注文したらどちらも工賃込みで15万円位

WINTER MAXX 02はYHでは約1万円安く買えるけど

やっぱり高いね(;^_^A


18インチではなく17インチにインチダウンしてネットでホイールセットで探すと

グッドイヤー ICE NAVI 7 215/50R17+ホイールセットで約9万円ってのを見付けました。

タイヤだけだと18インチのダンロップの型落ちのWINTER MAXX 01が送料込みで約8万円~でスバルディーラーに持ち込みで組み込みをお願いすると+2万円くらいで11万円弱


節約するにはオートウェイでアジアンタイヤのNANKANG ESSN-1 225/45R18が1本約11000円+工賃

年に数回使うかどうかだし、基本ビビリなんで雪道では超慎重な運転しか出来ないの(特にぶつけた時の修理代等を考えたら((((;゚д゚))))アワワワワ)で高性能スタッドレスは必要無いかな~なんて考えたりと迷いますね(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2018/10/20 21:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2018年10月20日 イイね!

155円

今日レヴォーグに給油してきましたが

レギュラーガソリン155円/ℓΣ( ̄□ ̄|||)

先週は147円/ℓ→152円/ℓに5円も一気に値上がりしてたのに・・・(~_~;)
Posted at 2018/10/20 19:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

オイル交換&パーツ取り付け

昨日からオイル交換&パーツ取り付けの為にレヴォーグをスバルディーラーに預けてました。

まずはウエストスポイラー



本当は春の感謝デイでルーフスポイラーと一緒に装着するつもりだったけどSTI リアアンダースポイラー を装着したので今回まで我慢してました。

そしてボディサイドモールディング




今回装着しようか最後まで迷ったけど貼り物なので季節的には今かなと思い決断しましたが

この決断が本来なら日帰り作業だったのが位置決め作業が大変だったらしくて1泊する事になった原因になったのはココだけの話です(;^_^A

そして締めはSTIフレキシブルロースティフナー




ハンドルが重くなったとかロールが減ったとか修正舵が必要なくなったとか他に装着した方々のレビューを見てましたが・・・・・

ディーラーから出て走り出すと・・・・・

何が変ったか全く分かりません(;^_^A アセアセ・・・


平尾台に走りに行ってみたけど装着前との違いは分からなかったけど別に飛ばしてる訳でもなく何時も通り流して走ってるだけなのにドライブレコーダの横Gセンサーがピピッと頻繁に反応してました。

先週は夜勤だったので帰りは平尾台を通って帰ってたけどたまにピピッって鳴る程度だったので自分では感じ取れない何かが変わったんでしょうね(*^▽^*)

Posted at 2018/10/14 18:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2018年10月13日 イイね!

レヴォーグ STI Sport

レヴォーグ STI Sport今日は朝からスバルディーラーにオイル交換&感謝デイで購入したパーツ取付けの為にレヴォーグを預けてます。

代車も用意されてていつもは軽自動車なんだけど今回はなんとD型レヴォーグ STI Sport(゚д゚)!

自分のGTSとどう違うのかと思ってスバルディーラーを出ると直ぐに違いが分かりました。

前期型で脚が硬くて乗り心地が悪いと不評だった為にD型ではストローク量を増やしたりと改良して乗り心地を改善したらしいけど硬めの脚が好みの自分にとっては柔らかすぎでフワフワしてとてもビル脚を装着してるとは思えなくて不満だったんだけど

このSTI Sportの乗り心地こそ自分がGTSに期待していたレヴォーグの姿です!

早速平尾台に走りに行ったけど自分のGTSでは行橋側の走り屋対策の凹凸に乗るとダンパーが伸び切った後底まで沈んでまるでハイドロの車の様な感じ今までの車で経験した事の無い状態になって走り難くて片足だけ凹凸に乗せて走ってたけど以前乗ってたBH・BP同様STI Sportは両脚のせてもダンパーが伸び切ることもなく走る事が出来ます。


とにかくコーナーではロールも抑えられていてコーナーで更にアクセルを踏みたくなるイイ脚ですね(≧▽≦)

他にはタイヤの剛性が低くて荷重を掛けた時にタイヤがヨレてる感じがしてタイヤを交換しようかと思ってたのだけどSTI Sportはそんな感じは一切無かったので何のタイヤ履いてるのだろうと思って確認してみるとGTSと同じタイヤだったので何で?ってなりました(^_^;)

それとエンジン

モッサリ感が全く感じられなくて低速からスムーズに加速するので非常に気持ち良いです(≧▽≦)

ビル脚はGTSとSTI Sportでは同じビル脚でも違う物が装着されてるけどエンジンは同じなんだけど明らかに違います(^_^;)

明日自分のGTSを受け取りに行くけど乗るのが怖いです(;^_^A

Posted at 2018/10/13 22:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2018年10月07日 イイね!

感謝デイ

感謝デイ昨日は待ちに待った感謝デイに行って来ました。

そこで「あれ」と「これ」と、ついでに「あれ」も注文してきました(≧▽≦)

本当は注文したいブツは沢山あったんだけど、今回の3品でもΣ( ̄□ ̄|||)なお値段になってしまったので・・・(^^;)

そして帰りに恒例の来場記念のクジ

今回はC賞のセミハードケースを狙ってたんだけど


まさかの


初日なのにクジが無くなってた( ノД`)シクシク…


そんなに来客があるとは思えない店舗だけど


クジの代わりに保冷バックを頂きましたが・・・


今日キャンプ用品を物色しに出かけた時にお店の隣にあった別のディーラーに行って




無事にゲット(≧▽≦)
Posted at 2018/10/07 19:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BH5 A型 TS-RからBP5D 20i B-SPORT Limitedに乗り換えました。 目指せ30万キロ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

星光産業 EC-198 バイザースマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 10:52:07
[スバル フォレスター]スバル純正 MFD用カメラ接続ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:35:55
[スバル フォレスター]PB TVキャンセラー/ナビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 10:01:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BPレガシィに11年29万キロ走行後に乗り替えました 初のターボ車です
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3代目の車です。 外観はSTIの羽根以外は特に手を加えていませんが、オ-ディオには力を入 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
これからゆっくりと時間を掛けて弄っていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation