ドアミラースイッチをイルミ化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
最近気になりだしたドアミラースイッチのイルミ化。
みん友さんも実施しており、私も自分なりに調べてトライしてみました。
エボ標準のスイッチは当然光りません。
上下左右の△マークが、光が透過しないのです。
色々考え方はそれぞれですが、私はなるべく手に入る部品は、部品ごと購入して入れ替えるスタイル。
2
ネット、みんカラを駆使し調査したところ、2種類程度、△マークが光が透過するタイプのリモコンスイッチに辿り着きました。
MR417976 ¥5885
Dで調べてもらったところ、2000年頃の三菱車、ディオン、ディンゴ、パジェロイオなどの共通部品だったようです。
3
ドア内張りを剥がして、リモコンスイッチを取り外し。
上下にツメで引っかかっているのでこじって外します。
結構外しにくかったです。
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取り外した部品と購入したスイッチ。
どちらも見た目はほぼ同じ。
しかし、よ~くみると違いがあります。
△マークの大きさが違いますね。
また、△マークの中身の色が若干違う。
光りが透過しているものかと思います。
左がエボX、右がディオンのスイッチです。
5
裏側
左エボX、右ディオン。
カプラーから出ている端子の数も同じ、形状も同じ。
6
エボの方をばらしてみました。
右から2個目の小さい四角のパーツが、△マークの付いているボタン部の裏側になります。
どうあがいても光は通りませんね。
しかし、本体中央には麦球かなにかを嵌め込む穴があるので、光らす事は出来るかもしれません。
7
Dで電配図を確認してもらいました。
この青いカプラーは、車両側のリモコンカプラー。
ここに2本端子を追加します。
カプラーは11極型です。
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電源をどこから取るか検討。
最初に思い付いたのは、パワーウィンドウスイッチの運転席部分。
あそこだけなんか光る部分がありますよね。
テスター当ててみたら、イグニッションで通電がありました。
ここがパワーウィンドウのイルミかもしれません。
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折角なのでドアミラースイッチのカプラーにもテスター。
こちらはACCで、一か所通電がありました。
黄色い端子です。
当初はイルミ連動を考えていました。
しかしドア部には、イルミ電源が無いんですよね。
イルミ電源に拘るとジャバラから車内まで配線しなければならず、非常に面倒です。
リモコンのイルミは大した輝度ではないので、普段から車内はACCで色々動いているし、消費電力もさほどではないので、ドアミラーのACCから電源を取ることにしました。
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カプラーに適合する端子付き配線。
配線コムさんでこちらを購入。
住友/矢崎 F090-SMTS
赤と黒を一本づつ購入。
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カプラーに端子を追加。
黄色↑はアース、赤↑はACC。
ちょっとこれはミスりました^^;
普通アースは黒線ですよね。
端子を間違えて入れてしまいました;;
抜くのも大変そうなので、とりあえずそのままに。
こうやって整備手帳に残しておけば、後日の間違い防止にもなるので、まぁいっか^^;
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エーモンさんのカニ。
このカニは今までのものより使い易く、しっかり電源分岐できると思います。
本来は左のカニには黒線同士、右のカニには黄色と赤が正解でした。
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配線をビニテでぐるぐる巻きにして、配線作業は終了です。
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内張りを戻す前に、リモコンスイッチとカプラーをドッキング。
試験点灯します。
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おおお、光りました!
色合いも電球色かと覚悟していましたが、結構きれいなホワイト光でいい感じです^^
これならACC連動で昼間光っていてもほぼ見えないのでうざくないですかね。
周りが暗くなってくると存在感をだす、そんな感じになりそうです。
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ドア内張りとスイッチを戻しました。
点灯前。
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ACCで点灯。
イメージ通り。
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こちらはパワーウィンドウスイッチとの比較。
ちょっと色合いが違いますね。
パワーウィンドウスイッチはイグニッション連動なので昼間は光っているはずですが、全然わからないです。
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ドア廻りのイルミ集合。
以上、言わなければ誰も分からない自己満足DIYでした!
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オマケ
作業終了時の洗車場。
奥から8,7,10^^
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