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イイね!
2007年02月14日

SRの事で

SRの事で 先日SRに乗る友達から電話がありました。

「最近少し全開踏んだだけで水温が95度位まで上がるんだけど・・・

リザーバータンクもクーラントが増えて溢れそうになるし・・・どうなのかなぁ(v_v) 」

と・・・

なので今日は僕の今までの経験からSRについて語らせてもらいます。

上の話の状態は結果から言うとかなりヤバイです・・・末期ですね。

実は以前僕も全く同状態になってエンジン載せ替えになりました。

常に水温が高い状態(90~100度前後)で走行していた為

ヘッドが歪み、そのために燃焼ガスがウォータージャケットに入り込み

一瞬にして水温が上がってしまうんです。

リザーバータンクが溢れそうになるものウォータージャケットに入り込んだガス

が原因でラジエーターキャップの設定圧以上に圧が掛かりタンクへ出てしまうから

です。

こうなるとヘッドを面研するか、載せ替えるか、

ピストンにもダメージがあればエンジンごと載せ替えになります。

SRは使い方さえ間違わなければ意外と丈夫なエンジンです。

僕は今のエンジンになってからストリートゼロヨンやドラッグレースなど

ブースト1.6以上500馬力位で6年間使って来ましたが

ロッカーアームが折れたくらいで他にトラブルは出ていません。

壊さず長く使うコツは、オイルは最低でも10W50です。

柔らかいオイルを使って上まで回すとラッシュアジャスターがガチャガチャ音出て

やすいので注意です。

その他こまめなオイル交換は当たり前として

一番重要なのは水温管理です。

今までSRに乗ってきて思いましたが低いほど良いです。

低いと言っても限度はありますが最低70~90度以内くらいが適温だと思います。

これ以上で全開を踏むのはSRには厳しい状況です。

基本的にオーバーヒートに弱いエンジンなので上げないことです。

画像は僕が以前ブローさせたSRのヘッドです。

ヘッドが歪み燃焼ガスがウォータージャケットに入り込んだ跡が分かると思いま

す。

良く見ると排気側(画像下側)のスキッシュエリアが解けて凸凹しているのも分か

ると思います。

ハードに走る方はこうなる前に対策をしたほうが後々の為です。

最低でも銅2層のラジエーターにローテンプサーモです。

ローテンプサーモはニスモからリリースしている62.3度設定のモノがSRには

ベストマッチなのでオススメです♪

コレを装着すると僕のS15の場合 通常走行時の水温は73度位です。

冬だと68度くらいの時もありますがヒーターはしっかり効きます(笑)

と、友達の事もありつい長々グダグダ書いちゃいましたが

SRを大事に乗って貰いたいので参考になれば嬉しいです。
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Posted at 2007/02/14 00:14:14

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