最近走ってると。「くんくん、なんかLLCの匂いがするような」と気にしてました。
そして、アイドリングが寒くもないのに高いなぁ。でも低い時は低い。と以前から気にしてました。
更に長〜い下り坂の時はハンチングみたいなエンブレ。ブウンブウンというハンチングみたいじゃなく、ブーーンブーーンと長め。 なんだろ?インマニのガスケットからLLCが入って混合気が水っぽいの?と想像。
よーし。インマニからだとヤバイから釜を開けなきゃ。 でもただ見るだけではつまらんから、アイドリングのエアを調整するIACバルブを交換してみよっと。そうすればインマニのチェックも出来るだろ(๑>◡<๑)
と、言うことで釜を。 うーむ。アストロと違うなぁ。どこに固定するボルト?と釜の周りを探して「あった。床にネジ止めかぁ。」 さてこれで釜が開くはず。でもシートを下げても抜くことが出来ない。
こりゃ困った。そこでシェビーバンに乗ってるみんカラ友達に電話!
「ごめんね〜。仕事中に。釜ってシート外さないとダメ?」って聞くと「シートを下げてパズルのように外すよ」
というお言葉。 シートを下げて運転席は前を持ち上げて。。。
うーん。取れない(T . T) 頭悪いオイラには無理。 くそ。じゃあ。助手席外しちゃおっと(≧∇≦)
とネジを緩めるも、ん?いつまで回るの? まさか、ナットが床下? じゃあ締め直して考えるか釜外し。
と今度は締まらない。いつまで回るの? いいや、これはほったらかそ。
もう暗くなったらヤバイから釜が半開きでもIACバルブだけなら出来るから今日はそうしよ。と横から。
ほら、そこにある奴
src="https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/035/286/482/7afb6d67ad.jpg?ct=81b4b2274b8a" />
これ見て分かる人はわかるね^_^
あれ?エキパイの上になんかコードが。。。
あれれ。釜を強引にあっちこっちやってたら挟まってちぎれた?
うーむ。入力のカプラー? 使ってないトコだから見なかった事にしよ。
これが今までのIACバルブ。チトばっちい。
後は見えるとこでLLCは。。。と見たら
ヒーターホースの付け根がガビガビになってる。バッテリー端子で粉のかたまりみたいになってるのあるでしょ。あんな感じ。 ふむふむ、たぶんここかな?甘く怪しい匂いは。と思いつつ、まるで末期ガンで開腹したけどそのまま蓋しちゃう手術のように釜を閉じちゃった。(≧∇≦)
さて、とりあえず今日はここでおしまい。と、作業した場所は以前からチョコチョコお世話になってる地元のアメ車屋さんの脇の行き止まり道で。 去年の夏だなぁ。アストロの時やはりココで作業。工具借りたりチト手伝ってもらったりと、便利なとこ。
風が強くなってきて寒いのでさあチト寄り道してから帰ろっと。と走り出して約3kmくらいかな?なんかエンジンが調子悪い。不発? それこそバラつくしふかしても安定しない。え?なんで?こりゃ寄り道どこじゃない。とさっきいたアメ車屋さんに戻って、結局そこに入院orz オラが壊したのかのう。
釜開けるついでにインマニも見てね。とお願いして代車借りようとしたら、全部出ちゃったらしい。でも親切にお家まで送ってもらった。 何がダメなのかなぁ。
車屋さんに頼まないで自分で直す人すごいなぁ。オイラは車屋さんに勤務してるけど、なーんにも出来ない。
_| ̄|○ さて、いつ戻ってくるかな。 つまんないなぁ。
Posted at 2017/01/23 20:04:41 | |
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