• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2Rの"至極のグランツーリスモ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

Bluetoothレシーバーを取り付ける

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
S402といえば、いま(2024年2月)の時点で生産されてから15年以上も経っているわけで、オーディオとかナビも古いわけですよ。
だいたいもう6連装CDとかMDとか、使わないし…。
普段、これまではFMトランスミッターでスマホ内のMP3を聴いたり、YouTube Musicを聴いたりしていたんですが、どうも音が悪い気がするので、FMで飛ばすのではなくAUX端子に入れてやろうと思ったワケですよ。
(前の整備手帳に書いた通り、AUXの切替ボタンもキレイになることだし)
ネット検索して、Amazonでも評価の高い「UGREEN」のBluetoothレシーバーを使おうと思います。
電源をUSBで取って、ピンジャックでAUXに入力できれば良いわけです。
2
Bluetoothレシーバー環境を実現するために購入したのはこの3点。

右から
・ビートソニック (Beat-Sonic) 外部(AUX)入力アダプター レガシー/アウトバック用 AVC-9:3850円
・アクロス オーディオ変換ケーブル 1.5m ステレオミニジャック3.5mm-RCAピン×2 AVC116:700円
・UGREEN Bluetooth5.3 車載レシーバー:1700円

AVC-9はだいぶ値が上がっているようですが、背に腹は変えられません。
オーディオ変換ケーブルは、特にメーカーには拘らないのですが、UGREENのレシーバーからの出力がステレオミニジャックのオスなので、オーディオ変換ケーブル側はメスにしないと接続できないので注意します。
また、センターコンソールの後ろまでケーブルを這わせることを考えると、長さは1.5mあればじゅうぶんです。
3
オーディオのヘッドユニットを外した顛末は、この前の整備手帳に書いたとおりです。
ヘッドユニットを車体に収める前に、まずはユニットの外部入力端子にビートソニックのAVC-9を差し込みます。
4
もともとこの端子に差し込まれていたコネクターは、AVC-9のコネクターに接続しておきます。
ナビの音声用の端子らしいのですが、どうやらAVC-9が対応していないようで、接続してもナビの音は出ないようです。
スミマセン、私は備え付けのナビをほとんど使わないのと、助手席の下のあたりから聞こえてくる音声でじゅうぶんなので、対策をあまり考えていません😅。
5
AVC9の赤白ケーブルとオーディオ変換ケーブルの赤白ケーブルを接続します。
もちろんこの前に、UGREENのレシーバーをどこに設置するかなどを決めておき、配線ルートも確保しておきます。
私はセンターコンソール後ろのボックスにあるシガーソケットから電源を取ることにしました。レシーバーもそこに設置します。
オーディオケーブルは、オーディオユニットの下側を通して、シフトブーツの下を通り、センターコンソールの左下を這わせてセンターコンソール後ろ側のコンソールボックスまで這わせます。
6
コンソールボックスを後席から見たところ。
画像ではもう既に外しちゃっていますが、コンソールボックスの蓋を外すとエアコンの吹き出し口も外れます。
この時点ではセンターコンソールも外して、前からオーディオケーブルをこのエアコンの吹き出し口付近まで、センターコンソールの下側を這わせてきています。
7
後席のエアコン吹き出し口を外したところ。
コンソールボックスの後ろ側に通気用?の穴があるので、その穴にオーディオケーブル(3.5mmステレオミニジャックのメス)を通してボックス内に入れます。
8
通気孔は狭い穴ですが、なんとか通りました。
3.5mmのジャック(メス)の樹脂部分を少しカッターで削りましたが😅、コンソールボックスを破壊するよりマシです。
9
コンソールボックス内にはシガーソケットがあり、ここにシガーソケット用のUSB変換器を挿しておきます。
シガーソケットの隣に、レガシィのオプションのAUX入力端子を付けるスペースが有るのですが、ここの剥がしかたがわからなかったので、通気孔から配線しました。
まぁ、ボックスの裏側から外せるらしいんですけど、コンソールボックスをひっくり返すのがめんどくさかったんですよね😁。
それに、ここにポッカリ穴を開けても、ホコリとかゴミとか入っちゃいそうだし。
10
UGREENのBluetoothレシーバーを接続してみました。
コンパクトで良いですねぇ。
配線もシンプルです。
しかし、ガサツに荷物を放り込んだりすると、折れちゃいそうでちょっと気になる。なにか対策を考えよう。
11
イグニッションをON!
Bluetoothレシーバーとスマートフォンの接続を済ませ、交換したてのオーディオ切替ボタンで「AUX」を選択します。

いやぁ、いつも聴いているMP3の楽曲でさえ、音質が素晴らしい😄。
マッキントッシュじゃなくても、案外音がいいなぁ。
これで毎日の通勤が楽しくなるよ。
12
この作業前まで使っていたカシムラのFMトランスミッター「KD-229」。
他のクルマで使っていたんですが、コンパクトで音が良く、多機能で使い勝手も良かったんですけど、私のS402では音がイマイチで、おそらくレガシィ側の問題ではないかと。
13
さらに前に使っていたKENWOODの「CAX-BT10」。
音は良かったんですが、今となっては前曲・後曲とか選択できず、機能がイマイチでお蔵入り。
14
【後日談】
便利に追加っているUGREENのBluetoothレシーバーですが、このコンソールボックス内で随分「出っ張って」います😄。
この出っ張りはシガーソケットに差し込んだUSB充電器(カーチャージャー)が飛び出ているから、余計気になるのです。
15
ということで、近所のホームセンターで売っていた小型のカーチャージャーに取り替えます。
カシムラのDC-027という「超コンパクト」なやつです。
16
いままで使っていたカーチャージャーと比較してみると、とても短くてコンパクトです。
これなら出っ張りも少し低くできるでしょう。
17
装着後はこんな感じ。
こうなると、Bluetoothレシーバーも、もうちょっと小型化できないかなとか、妄想しちゃいますね😁。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオユニットレイアウト変更

難易度: ★★★

ウーハー用アンプ交換

難易度:

オーディオ音質改善① フロントスピーカー交換

難易度:

純正スピーカー破損で社外に交換

難易度:

レガシィ・ツーリングワゴンをスピーカー交換+バイアンプ接続でサウンドアップ♪

難易度: ★★

サブウーハーの入れ替えに踏み切りました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長野県のアルプス寄りに在住。 趣味は自動車と自動二輪、自転車です。 Porsche Cayman S(987) は週末や休暇時のドライブに、ホンダオデッセイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤドアのウェザーストリップアウター(左側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:49:57
グローブボックス&グローブボックスパネル取り外し その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 21:14:06
[スバル レガシィB4]ヴィプロス エアコンイノベーターNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 15:24:00

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年7月 マツダのロータリーが好きで、RX-8の前期後期を5年ずつ10年間乗ってい ...
スバル レガシィツーリングワゴン 至極のグランツーリスモ (スバル レガシィツーリングワゴン)
5カ月前まで乗っていて手放してしまったBL5 2.0GT Spec-B(5MT)の楽しさ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2022年4月 コロナ禍でなかなか出かけられないので、手頃で遊べるMT車を探していたとこ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
長年乗ったアイシス プラタナから乗り換えました。 アイシスから乗り換えるには選択肢が少な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation