• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K2Rの"至極のグランツーリスモ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

エアフィルター(エレメント)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
我がS402、前オーナーの整備記録にエアフィルター(エレメント)の交換の記録が無く、前回はいつ交換されたのか分からないので、エアコンフィルターの購入ついでにエアフィルターも購入しました。
S402の純正適合はSTI製のエアクリーナーエレメントが指定品なのですが、エアフィルターとしては「は?」というような価格なので😅、価格抑えめで性能的に良さげなBLITZ(ブリッツ)製を選択しました。(987ケイマンのエアエレメントだって5千円くらいなのにー😠)
購入したのはBLITZの「SUS POWER AIR FILTER LM(サスパワーエアフィルターLM) 純正交換タイプ SF-48B」というものです。
2
そりゃまぁ、心情的には純正のSTI製を選びたいものですが、消耗品のエアフィルターに1万数千円は出せませんな😅。
BLITZのエアフィルターだって、BP5/BL5の標準的なエアフィルターよりぜんぜん高価なので、これで勘弁してください😅。
見た感じ鮮やかな青色で、品質良く、性能的にも良さそうな雰囲気を持っています。
3
エアフィルターの交換は、工程はカンタンなのに、けっこうめんどくさいのです。
まずはサクッとエアインテークダクトのファスナー2個を外してエアクリーナーボックスの入口が見える状態にします。
入口からフィルターがチラッと見えています。
4
ボックス内のエアフィルターを覗いてみる。
ウム、けっこう汚れている感じがする。
さすがにいままで、13万キロも交換していないってことは無いよなぁ…。
5
次にエアクリーナーボックスの上に付いているエアフロセンサーのコネクターを壊さないようにそっと丁寧に外します。
パワステフルードのカバーも外すと、エアクリーナーボックスをずらしやすいので外します。
そして、ダクトホースのホースバンドも緩めて、クリーナーボックスの向かって奥側を奥にずらして、エアフィルターを取り出します。
カンタンそうで、あちこち硬くてチカラも手間もかかります。
画像ではようやくフィルターが出てきたところ。
6
右が今まで付いていたもので、左が新品。やはりSTI製のエアフィルターが付いていましたね。こうして並べてみても、BLITZ製よりフィルター性能が上というような印象は受けないです。
そして、けっこうくたびれているし、汚れている😅。
7
エアフィルターの吸入側の様子をよく見てみます。
けっこう汚れていますね。
もしかしたら、いままで清掃しながら使い続けてきたのかもしれません🤔。
まぁ、汚れているのは間違い無いし、フィルターの枠のフサフサした部分もヘタっているので、交換したほうが良いのは一目瞭然。
8
逆の手順で新しいBLITZ製のフィルターを収めていきます。
よく見ると、金網が付いている側がSTI製とBLITZ製で逆なのがわかります。
STI製は吸入側に対し、BLITZ製は排気側というか、エンジン側に金網があります。メーカーの思想の違いでしょうか?
9
エアクリーナーボックスの吸入口から覗いて、ピッタリ入っているか確認します。
キレイです。いかにも吸入効率良さそう😊。
10
エアフロセンサーのコネクターと、エアインテークダクトを戻して完了です。
さあ、これでビュンビュン気持ちよくエンジンが回りますよ😄。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZ インダクションカバーの取付

難易度:

エアーフローメーター交換 その3

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアクリーナー交換、とんでもない事になってた( ̄▽ ̄;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長野県のアルプス寄りに在住。 趣味は自動車と自動二輪、自転車です。 Porsche Cayman S(987) は週末や休暇時のドライブに、ホンダオデッセイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤドアのウェザーストリップアウター(左側)の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 18:49:57
グローブボックス&グローブボックスパネル取り外し その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 21:14:06
[スバル レガシィB4]ヴィプロス エアコンイノベーターNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 15:24:00

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2015年7月 マツダのロータリーが好きで、RX-8の前期後期を5年ずつ10年間乗ってい ...
スバル レガシィツーリングワゴン 至極のグランツーリスモ (スバル レガシィツーリングワゴン)
5カ月前まで乗っていて手放してしまったBL5 2.0GT Spec-B(5MT)の楽しさ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2022年4月 コロナ禍でなかなか出かけられないので、手頃で遊べるMT車を探していたとこ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
長年乗ったアイシス プラタナから乗り換えました。 アイシスから乗り換えるには選択肢が少な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation