車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
今日はスパ西行ってきましたが、ウェットでした。
頑張って乾かしたけど、S字と3ヘアが最後まで乾かず3秒3止まり。
ドライだったら2秒5、6くらいな感じかな。

カメラ台も忘れて動画もなく、色々残念なカンジでした。

収穫はあったので次回に期待ですが、パッドとローターが交換時期で効きが相当甘くなってきました。
もうREPSOL杯までスターレットは冬眠でもいいかな、なんて思い始めてたり。
ちょっと前に「今年の勝負ホイール」と思ってRP01も買ったんだけど。



で、最近、ホイールもお気に入りが揃ってきたので、置き場を作りました。
エアコン付・10帖のお客さん用の部屋ですが、稼働率が低いし、外へのアクセスがよいのでつい・・・笑

Hankookのタイヤは臭くないのでかろうじてセーフでした。
Federalだったら嫁にキレられたことでしょう。

そのうちこの部屋用のテレビ買ってGT5できるようにして、
AUTO SPORTやらCapetaやら置いたりして、完全趣味部屋化を画策中です。





2017年01月02日 イイね!
アルテッツァ復活@MLMあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は久しぶりにアルテッツァで三河に走りに行ってきました。
めっちゃ混んでて、枠20台超え(笑)


1Gアルテッツァだと、ロードスターやフィットも直線では脅威です。
高速コーナーやテクニカル区間で頑張っても、ストレートであっという間に追いつかれます。
走行中の8割くらいは後ろを見てました(笑)


タイムは52.6で、ベストから0.25秒強落ち。
ちょうど1年前に最後に走った時の0.05秒落ち。


気温 :10℃
タイヤ:Hankook Ventus V12 evo2 225/50R16(新品)
ほぼノーマル(ダウンサス&シートが社外品)のAS200です。


ログはきれいにV字だし、単発コーナーはボトムもスターレット以上に速いです。
特に高速ブラインド~右コーナーと最終コーナーが速い!

でも、ちょっとブレーキングとコーナリングのラップ時間を長くとりすぎました。(スターレット感覚で)
アルテッツァは脚が柔らかいので、スターレットよりラップ時間を減らして、最大横Gの時間を長くした方がよさそう。

あとは、複合コーナーが極めて遅い。
脚が柔らかいからか重いからか、いつまでもGが残って難しいので、姿勢作りが重要なカギですね。

やはりこの仕様だと、51秒台がやっとかなって感じ。
課題を一つひとつつぶして地道に頑張ります。


それにしても1Gアルテッツァ遅すぎて、走っている間ホントに平和です(笑)
6気筒で音も静かだし、外から見ても平和なんだろーなー。
結構頑張ってるんですけどね。
2016年12月31日 イイね!
2016年も最終日となりました。

2016年はたくさん走り、記録も結果も出た一方で、クルマは壊れず、とても充実した1年でした。
ブレーキ等の消耗ペースもゆっくりで、クルマに負担をかけず速く走る技術や、
グリップがない中効率よく走る技術は、自分の武器として、かなり完成してきたと思います。
スターレットでの地道な練習にくわえ、非力で重いアルテッツァでの走行経験が活きました。

また、カート仲間やREPSOL杯仲間の皆さんと、和気あいあい、真剣に楽しむことができました。
本当に楽しかったです。ありがとうございました。


今年の結果は以下の通り。

走行回数48回。(ケガのため途中2か月お休みしましたが)
スターレット37回、アルテッツァ3回、カート8回。

年初の目標に対しては、
目標①MLM 49.3  ⇒ 49.1
(ST-3ラジアルランキング2位!セカンドグレードタイヤで達成!)
目標②REPSOL杯N-3クラス表彰台 ⇒ 優勝1回、3位1回。



さて、2017年は沢山やりたいことがあります。
細かくは色々あるけど、書ききれないのでざっくり。

【スターレット】
西浦中心にして走行回数は減らします。
ただ、もちろんREPSOL杯は継続参戦します(Expartクラス)。
クルマも大きなコースに合わせ、少しですが、手を入れます。
 <目標>
  ① MLM REPSOL杯Expartクラスで表彰台
  ② SNMP 1秒切り
  ③ 国際コース走行経験の積み上げ

【アルテッツァ】
日々の練習の中心として、ノーマル&セカンドグレードでしっかり走りこみます。
 <目標>
  ① MLM 51.5
  ② (機会があれば)美浜49秒台、SNMP5秒台
  
【カート】
例年夏から始動ですが、2017年は春から仕掛けたいですね。
 <目標>
  いつものカート耐久で決勝8位以内(2016年12位、2015年14位)
           

目標沢山。
お金も時間も限られている中、真剣に取り組まないとキビシイです。
しっかりドライビングジャンキーします。


今年一緒に走った皆様、お世話になった皆様、重ね重ね、誠にありがとうございました。
2017年も各々無理のない範囲で、楽しく、真剣に、やりましょう。

それでは、よい御年を!

Posted at 2016/12/31 12:45:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2016年12月25日 イイね!
2016ラストドライブ@MLM走り納めてきました。
アルテッツァで走りたい気持ちもあったけど、
今年の最後はやっぱりスターレットでホームコースでしょう。

48秒台を出して終わりたかったですが、フロントの新品タイヤ
(皮むき前)が全然喰わず、ベスト若干更新の49.1止まり。

溝が減って、グリップが出てくれば、48秒台は出るでしょう。
来年の楽しみにとっておきます。


<気 温>8℃
<タイヤ>Hankook Ventus V12 evo2 195/50R15(F/R)

ログが上手くとれておらず、ログなしですが、
特にCコースのテクニカルセクションは完璧でした。
その他のコーナーもタイヤのグリップがないなりにかなりよく走れてる。
年の最後の走りとしては満足です。

お疲れ様でした!

2016年12月18日 イイね!
西浦行ってきました。

2か月ぶりで、前回は10月だったので、気温効果でベスト更新。
1.02.7でした。

といっても今日は相当あったかくて、しかも午後の14時枠だったので、気温は17℃。
もう少し寒くなれば、もうちょっとイケるかな。


久しぶりだったので、一からのつもりで色々試してみました。
特にFFで分切をするような人たちは距離重視で走っているようなので、
それを中心に試してみましたが、あまりうまくいきませんでした。

僕のクルマだと、ボトム重視の方がやっぱり速いようです。
フロント-リアのグリップバランスと、加速力の問題かな。


タイヤを考慮すると今でも相当と思いますが、今のタイヤで2秒切はとてもイメージできません。
ドライビングのロスをなくして2秒台前半、更なる気温効果で1.02.1、2あたりが一杯一杯です。
格安の街乗りアジアンで2秒台で周回できるなら十分か、という気もするけど。


今日はフロント2本がボロボロだったのもあるので、次回は新品入れて、
走りも距離重視・ボトム重視を使い分けて、2秒3あたりを狙います。


動画は2本。

1本目は距離重視のベストラップ。
2本目はボトム重視。3ヘアで前走車にひっかかりベストではありませんが、
走りのクオリティ(&45Rまでのタイム)は後者の方が上です。


2016.12.18 スパ西
気温 17℃
タイヤ : Hankook Ventus V12 evo2 195/50R15





プロフィール
「趣味部屋の話、ついでにSNMP日記 http://cvw.jp/b/2470625/39154032/
何シテル?   01/09 22:33
三河っこです。 スポーツドライビングが大好きです。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で 三河地方のサーキットを走りまくってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 
お友達
申し訳ありませんが、募集はしてません。

しかし、コースでお会いする方は断りませんので、
希望される方はどうぞ。
17 人のお友達がいます
mura@350Smura@350S * マークGsマークGs
R.A.TR.A.T 威毘蔵威毘蔵
高橋 あきら高橋 あきら ttjてつttjてつ
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
ライトチューンのドラテク鍛錬車。 古くて金喰い虫なので、サーキット専用にしました。 一応 ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
シート以外ほぼノーマルの、全方位完璧なファミリーカーです。 しかも遅い6気筒のベースグレ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁マシーン。 2010年に新車で買いました。 コイツのお陰でクルマ道楽ができる! 我が家 ...
マツダ その他 マツダ その他
MLMレンタル車両。 スターレット故障の時はコレに乗ります。 クルマが壊れているから走ら ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.