• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河っこのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

雨の西浦走行会とスターレット入院

雨の西浦走行会とスターレット入院昨日は西浦で走行会でした。
大好物のフルウェットコンディションでしたが、
スターレットは前々日から4速でクラッチ滑りがでて、走れず。
急遽、友達のM@tsuiさんに代わりに走ってもらいました。

走れていれば、一番時計を狙えたので、ホントに残念でした。

M@tsuiさんのスターレットをインスタレーションのみ運転させてもらいました。
ここ数年、ただ黙々と自分のドライビングに向き合い磨くことに専念してきたので、久しぶりでしたが、
数年前とは見える物・見え方がまるで違い、新鮮でした。

M@tsui号についているオーリンズの純正形状ダートラサスは特に考えさせられましたね。
限界が高く、アクション・リアクションの関係が分かりやすく正しく、そしてマイルド。

アルテッツァも純正形状ですが、リアクション特性も過渡特性もよくない。
安物車高調でも限界値やリアクション特性はセッティングできますが、過渡特性は捨てるしかない。
ツインスプリングと減衰を使えば出来ないこともないけど、絶対的な速さには関係ないし、
時間かかるし、ドライバーでカバーできる領域なので、(僕は)そこまでやれない。

結論は、ドライバー目線で楽しむなら、オーリンズのようなサスがいいですね。
イジる必要なく、色々試せて懐も深い。
確実に限界値と限界特性をセットするなら車高調ですが。


それにしても雨って、慣れると本当に楽しいし、勉強になりますよね。
皆さん、目一杯走り回って楽しそうでうらやましい限りでした。






スターレットはビークルフィールドに入庫しました。
トランスミッションO/H、クラッチ交換、LSDのO/Hで、仕様・セッティングの変更は一切なし。
作業は部品の納期次第ですが、11月のREPSOL杯には多分出れません。
三河47秒台、西浦1分切の目標も、来年に持ち越しですね。
2017年10月17日 イイね!

続々・攻めすぎの代償

アルテッツァは復活させることに決めました。

ボデーアライメントに、部品交換もしっかりお願いしました。
(ついでに右側の経年でへたっている部分も)
大手のボデー屋さんなので、きっちり直してくれると信じてます。


一方、今回、ホイールもダメにしてしまったので、新たにホイールも買いました。
アルテッツァサイズは球数豊富で、比較的安くホイールが選べるので、ちょっとこだわってみました。



アルテッツァといえば、BBS RG-Rとか、ENKEI RS-05等が似合いそうだなーとは思ってましたが、
やっぱりAVSが限界でした。

でも軽くてカッコよいので満足!
1個あたり6.8㎏だそうです。4輪なら10kg程度軽くなりますね!
壊さないようにしなきゃ・・・
Posted at 2017/10/18 00:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のコト | クルマ
2017年10月13日 イイね!

続・攻めすぎの代償

先週MLMのストレート途中の縁石に左フロントをひっかけたアルテッツァ。
本日、板金関係でお世話になっているショップへ持って行きました。

軽く見てもらって、状況説明したところ、メニューは足回り総交換&フレーム修正。
低く見積もって50万。
悪あがきで詳細の見積もり出しはお願いしてきたものの、
ダブルウィッシュボーンなので、高くなる方向はあっても安くなる方向なんて考えられない。


ということで、乗り換えをする覚悟を決めました。
まさか、スターレットより先にアルテッツァが逝くとはorz


アルテッツァ&スターレットの次の乗り換え構想は具体的な物があったんですけど、
想定外の事態により全部見直し。
スターレットは街乗りには向いていないので、アルテッツァの代わりの車両を購入することにし、
今後の計画や車の用途を色々考えた上で、車種も決めました。
当初の構想では考えもしてなかった車種です。


なかなか計画通りにはいかないなぁ。
ま、これはこれで面白いんですけど。頑張って働かなきゃ!
Posted at 2017/10/13 23:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のコト | クルマ
2017年10月08日 イイね!

攻めすぎの代償

攻めすぎの代償攻めすぎちゃった・・・
ストレートの真ん中あたりに潜む縁石にやられました。



上から。



いつもは寄せてても、この縁石の手前では避ける動きをしてるんですけど。
復活させたばかりのアルテッツァのあまりの遅さと走りの修正に、その余裕すらありませんでしたorz
皆さん、気をつけましょう。



タイヤ・ホイールは別にいいんだけど、フロントメンバーを留めているボルトが曲がっちゃいました。
考えうる最悪の被害・・・直るのかしら、コレ。
2017年09月22日 イイね!

反省会@MLM

MLMへ行ってきました。
2週間前に2か月ぶりに走ったんですけど、あまりに反省点も多いし、
色々アイデアもあったので、リベンジに行ってきました。

とっかかりは48.7で、そこから地道に修正作業。
前回は走りそのものを立て直すので精一杯で、結構雑だったので、
今日は一つひとつのコーナーで走り方にしっかりこだわって走りました。
最後はタイヤもたれて、かなり精度はイマイチでしたが、それでも48.3〜4は安定して刻めました。

欲をいうと48.2まで出したかったのですが、シーズンを考えるとプロセス・結果ともに上々かな。
まあ安定してるので、すぐ出ると思います。

動画を一つ載せときます。
この周回は全コーナーをきちんと大切にして走りましたが、
1コーナーと最終、高速の右が少しよくないです。
1コーナーと最終はコーナリング前の姿勢作りが今一つうまくいきませんでしたね。

タイヤはHankook Ventus R-S4 195/50R15(F/R)


タイムロス分を考えると、今日だと48秒フラットあたりまでは可能、
もう少し涼しくなれば47秒台も見えてくるかな、と。

とりあえずスランプは脱出!
そろそろ気持ちもシーズンインですね。

プロフィール

「雨の西浦走行会とスターレット入院 http://cvw.jp/b/2470625/40606475/
何シテル?   10/22 08:51
30代サラリーマン。2児の父。 スポーツドライビングが大好きです。 ロードバイクも好きです。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 

お友達

コースでお会いした方限定でどうぞ。
※お会いしたことない方は基本的に断ります、悪しからず。
18 人のお友達がいます
mura@350Smura@350S * M@tsuiM@tsui
M.D A太郎M.D A太郎 青ビー@ZZW30青ビー@ZZW30
OX3832OX3832 ttjてつttjてつ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
サーキット専用。ライトチューン(ブーストアップ)のドラテク鍛錬車。 MLMでタイムアタッ ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
通勤・普段使い兼ドライビング鍛錬車です。 ノーマルの6気筒モデル。(シートだけ交換)スー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ヴィッツの代替、2代目ファミリーカーです。 今までの車選びは必ずどこかしら妥協を伴って ...
輸入車その他 Louis Garneau 輸入車その他 Louis Garneau
フラットバーロードをドロハン化したトレーニング用のロードバイクです。 購入時は満足してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.