• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河っこのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

フィットネス2

フィットネス2相変わらず、ランニングとロードバイクばかりやってます。
クルマは準備できているし、日々基本の確認も欠かしていないけど
なにせ忙しくて、休日にサーキットを走る気力が湧きません。

今日は奥殿〜松平郷〜下山と往復70㎞の山登りサイクリング。
スコットはよく走るし、空が青くて気持ちよかった!



最近は結構ハードにトレーニングしてて、あれだけ貯め込んでいた体脂肪はほとんどなくなりました。
更に、GPSランニングウォッチを買って、ストラバというSNSを始めたのですが、
バイクやランで走ったコースのタイムを他者と比較できるので、
本業じゃないのに、モチベーション上がりまくりです。

仕事は3月まで激繁忙期なので、モータースポーツはまた4月から仕切り直しかなーと思ってます。
Posted at 2018/02/18 22:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トレーニング | スポーツ
2017年12月23日 イイね!

フィットネス

お久しぶりです。今年はとても忙しく、気付いたら年末。
スターレットは戻ってきてますが、新調したLSDの馴らしもできておりません。

クルマはまとまった時間がないと厳しい・・・

最近はスキマ時間でできるフィットネスでストレス発散。
ひさしぶりに本格的にランニングウェアを揃えて、あちこち走り回ったり。
最近はウェアもオシャレなので、ランニングで移動してお店に寄ったり等ができるため、
結構、エンジョイしてます。


また、ロードバイクを増車しました。
今回はすぐに飽きがこないよう、きちんとしたブランドのレース向けモデルを選択。
とか言いながら、レーシングドライバーの影響がダイレクトな感じが否めません。

ダニエル・リカルド(レッドブル)


バルテリ・ボッタス(メルセデス)


三河っこ

海外のドライバーは、上に挙げた以外にも、自転車好きが多いですが、
皆、レーシングドライバーだからか、レースイメージが強く、
開発に熱心なメーカーを選ぶ人が多いように思います。

あと、ドカンと強烈に速いドライバーより、真面目で、堅実に速く走るドライバーが
自転車好きな傾向がある気がします。性に合うのかね!?


そんな訳でスコットのSPEEDSTER。
最初にビンディングペダルをつけて、
ブレーキキャリパーをアフターの高級品に交換。(型落ちですが・・・)


20㎞程軽く走ってみましたが、ダイレクトなフィーリングでぐいぐい進んで凄く気持ちいい!
街乗り用のルイガノとは全然違います。
三河の山登りが楽しくなりそうです。

ゴルフに積んで、景色がいい所にも走りに行きたいなー。
スターレットの馴らしも、年内には終わらせて年明け走りたいけど、さていかに。
Posted at 2017/12/23 20:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年10月29日 イイね!

アルテッツァ復活

アルテッツァ復活アルテッツァが走れる状態になって帰ってきました。
フレームの歪み等も計測してもらいましたが、問題なし。
メンバーボルトと足回りの交換でバッチリ元に戻りました。

ホイールはダメにしてしまったので、AVS Model5に交換。
カッコいいね!


今回は7J+50に215/45R17と、純正と全く同サイズです。
つける前は「ツラウチはやだなー」と思ってましたが、
つけてみたらコーナリングで、めちゃくちゃきれいに荷重が動くし、いい挙動する。


今年になってから、ずっとリアタイヤの引きずり感というか変な粘りがあって、
一般道でもサーキットでも、アルテッツァからはなかなか思う挙動を引き出せずに苦しんでいたのですが、
犯人はツライチホイール(リアトレッドの拡大)だったようです。

やっぱり純正って、結構よく考えられてるな。

しばらく走らないつもりでしたが、
凄く思い通りに動くようになったので、また走りたくなってきた・・・
Posted at 2017/10/29 17:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のコト | クルマ
2017年10月22日 イイね!

雨の西浦走行会とスターレット入院

雨の西浦走行会とスターレット入院昨日は西浦で走行会でした。
大好物のフルウェットコンディションでしたが、
スターレットは前々日から4速でクラッチ滑りがでて、走れず。
急遽、友達のM@tsuiさんに代わりに走ってもらいました。

走れていれば、一番時計を狙えたので、ホントに残念でした。

M@tsuiさんのスターレットをインスタレーションのみ運転させてもらいました。
ここ数年、ただ黙々と自分のドライビングに向き合い磨くことに専念してきたので、久しぶりでしたが、
数年前とは見える物・見え方がまるで違い、新鮮でした。

M@tsui号についているオーリンズの純正形状ダートラサスは特に考えさせられましたね。
限界が高く、アクション・リアクションの関係が分かりやすく正しく、そしてマイルド。

アルテッツァも純正形状ですが、リアクション特性も過渡特性もよくない。
安物車高調でも限界値やリアクション特性はセッティングできますが、過渡特性は捨てるしかない。
ツインスプリングと減衰を使えば出来ないこともないけど、絶対的な速さには関係ないし、
時間かかるし、ドライバーでカバーできる領域なので、(僕は)そこまでやれない。

結論は、ドライバー目線で楽しむなら、オーリンズのようなサスがいいですね。
イジる必要なく、色々試せて懐も深い。
確実に限界値と限界特性をセットするなら車高調ですが。


それにしても雨って、慣れると本当に楽しいし、勉強になりますよね。
皆さん、目一杯走り回って楽しそうでうらやましい限りでした。






スターレットはビークルフィールドに入庫しました。
トランスミッションO/H、クラッチ交換、LSDのO/Hで、仕様・セッティングの変更は一切なし。
作業は部品の納期次第ですが、11月のREPSOL杯には多分出れません。
三河47秒台、西浦1分切の目標も、来年に持ち越しですね。
2017年10月08日 イイね!

攻めすぎの代償

攻めすぎの代償攻めすぎちゃった・・・
ストレートの真ん中あたりに潜む縁石にやられました。



上から。



いつもは寄せてても、この縁石の手前では避ける動きをしてるんですけど。
復活させたばかりのアルテッツァのあまりの遅さと走りの修正に、その余裕すらありませんでしたorz
皆さん、気をつけましょう。



タイヤ・ホイールは別にいいんだけど、フロントメンバーを留めているボルトが曲がっちゃいました。
考えうる最悪の被害・・・直るのかしら、コレ。

プロフィール

「フィットネス2 http://cvw.jp/b/2470625/41115334/
何シテル?   02/18 22:09
ドライビングおたくでトレーニングおたく。 愛車はスターレットとアルテッツァとスコットスピードスター。 趣味は、4輪スポーツ走行、ロードバイク、ランニング。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

マカオ F3ワールドカップ 
カテゴリ:モータースポーツ
2017/11/16 20:09:06
 
2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 

お友達

サーキットでお会いした方限定でどうぞ。
※お会いしたことない方は基本的に断ります、悪しからず。
18 人のお友達がいます
ttjてつttjてつ * OX3832OX3832
マークGsマークGs 威毘蔵威毘蔵
mura@350Smura@350S 青ビー@ZZW30青ビー@ZZW30

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
サーキット専用。ライトチューン(ブーストアップ)のドラテク鍛錬車。 MLMでタイムアタッ ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
通勤・普段使い兼ドライビング鍛錬車です。 遅い6気筒モデルのノーマル車です。 シート・ホ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ヴィッツの代替、2代目ファミリーカーです。 今までの車選びは必ずどこかしら妥協を伴って ...
その他 スコット その他 スコット
フィジカル鍛錬マシン。 スポーツイメージが強いバイクが欲しく購入。 リアセンター長40 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.