車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月20日 イイね!
アルテッツァで三河へ行ってきました。

アルテッツァを復活させてから3回走ったのですが、
ここ2回ほどで、クルマの特性が大分分かってきました。

走っている時の感覚として、アルテッツァはバンプ時のジオメトリ変化が非常に大きいようなので、
今日はボトムスピードよりもクルマが嫌がる姿勢にしないことを最優先に、
ラインを少し修正して走ってみました。
細かいコーナーが多いMLMならではの難しさですね。

結論、アルテッツァはこっちの方が速い!
(足が変わってて、バンプ量が少ない個体はどうか知りません)

タイムは52.2でベスト更新(コースのポンダが不調で動かず、GPSによる計測)。
この走りなら、1か月前なら51秒台も狙えたはず!



タイヤはHankook Ventus V12 evo2 225/50R16。
ノーマルのAS200です。


そんな感じで順調だったんですが、51秒台イケる!と思って攻めてたら、
タイヤがたれはじめた頃にやっちまいました。
新コースから旧コースに合流するヘアピンで初・山登り。


自走可能な程度ですが、コアサポを曲げてしまったため、
なんと、スターレットに続き、アルテッツァも戦線離脱!!

レプソル杯に出るクルマがなくなりましたorz
N-1クラス優勝を狙っていたのですが・・・
(たとえアルテッツァでも、僕がN-1に出るのはちょっと反則っぽいから天罰かorz)
2017年03月11日 イイね!
スターレット長期入院します今日は午後用事があるため、
午前中にビークルフィールドで色々打ち合わせてきました。
ここ最近は極めて優しい運転でトラブルとは無縁でしたが、
さすがにブースト1かけてがんがん走っていると
エンジンに負荷をかけるようで、
おそらくエンジンのオーバーホールが必要になります。

あと、抜けの悪さもエンジンに負荷をかける要因ということで、触媒をサードのメタルに交換しよかな、と。
これは昨年末から予定していたことです。
現状高回転はかなりロスしているので、パワー的にも期待。

ホントは4年以上使ったLSDもオーバーホールしたいところですが、
運転でカバーできるレベルなので、これは後回し。

アライメントは走るのに問題があるほどじゃないけど、
若干右リアの限界が低いので調整してもらう予定。

あとは消耗品は必要な範囲で交換ですね。
ブッシュ、マウントも少し手をいれるかも。

結構お金はかかりますが、腕に見合うレベルで信頼性を確保するには仕方ないですね。

一応、これで当初意図していたレベルで戦えるクルマになると思いますが、
レプソル杯第一戦は間に合わない可能性が高く、アルテッツァで参戦かもしれません。
Posted at 2017/03/11 16:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のコト | クルマ
2017年03月04日 イイね!
3速ギア比なんとかならんのか@MLM2か月ぶりにモーターランド三河に行ってきました。
ホントは2月中に行きたかったけど、土日のフリーがなく。
今日は山の上でも15℃と暖かく、
タイム狙うコンディションとしてはイマイチでした。

加速力は落ちてるし、タイム出なかった言い訳としておきましょう。


タイムは52.6で、正月に走った時と5/1000秒差でした。
気温を考えればそこそことは思いますが、ベスト(52.3)うんぬんって走りではなかったですね。

アグレッシブに走ったのと、ちょっとラインがまずい所もあって、ガチャガチャやり過ぎ。
ログはきれいだけど、まだよくできますね。
もうちょい丁寧に乗って52.4くらいでまとめていれば、まあ納得なのですが。


タイヤはHankook Ventus V12 evo2 225/50R16。

それにしても、エンジンパワーとレブリミット6400回転はまあASだし目をつぶるけど、
3速のギア比はなんとかならんのですかね。
3速入った瞬間に加速感が一気に鈍るし、ストレートがホントに暇。眠くなるわ。

設計したヤツ、絶対数字だけで設計したろ。
2017年02月13日 イイね!
さわやか快晴、美浜、アルテッツァ。久々に美浜へ走りに行ってきました。
アルテッツァでは1年以上ぶり、3回目。

天気がよく、風もなく、真っ青な空!
最高でした。


走りの方もよかったと思います。アルテッツァのベスト更新で50.3。
今日はとにかく全開タイミング重視で、手側で調整して走りました。
美浜をアルテッツァで走る経験自体ほとんどないので、
こっちの方が手っ取り早くタイム出せるかなって。

こういう運転だとノーマル車でも楽しいですね。

走りこんでコーナーの精度が上がってくれば、あとコンマ3、4くらいは削れるかな。
ウン、来年かな(笑)


アルテッツァAS200、ほぼノーマル車です。(フルバケとダウンサスに交換)
タイヤはHankook Ventus V12 evo2 225/50R16。

澄み渡る青空と響き渡るトヨタ最高のシルキー6の快音が気持ちよかった。
あとは低過ぎレブリミット6400回転とお仕置きパワーダウンさえなければ最高なんですが。
2017年02月12日 イイね!
海へ走る今日は碧南の海へ。往復で60㎞、トータルで3h。

今日は747proでログ取ってみました。
車道走行時が大体30〜35㎞/h。
自転車道走行時が25~30㎞/h。


普通の自転車よりは全然速いんだけど、今日、よくわかったのは、
フラットバーロードは所謂スポーティカーであって、スポーツカー(=ロードバイク)ではない。

強風の中、結構ガチで漕ぎまくったけど、フラットバーだとハンドルが近すぎて、
身を屈めても、風に押し返されてしまう訳で・・・・
ロードバイクが欲しくなる瞬間でした(笑)


しかも、海風に耐えて行ったのに、碧南の海は全く風情がなく・・・リアルに寒いだけ!!
西尾にしとけばよかったなー。

でもトレーニングは超順調です。
ジテトレは熱量消費もランニング以上に高いし、体幹・腕・首全てが鍛えられるので凄くよいです。
ちなみに明日はドライビング練習の予定!


オマケ・・・最近刺激を受けている動画。
何を目指すんだオレ(笑)

Posted at 2017/02/12 21:54:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
プロフィール
「[整備] #スターレット シートベルトチェックランプ対応 http://minkara.carview.co.jp/userid/2470625/car/2004192/4168036/note.aspx
何シテル?   03/25 22:44
三河っこです。 スポーツドライビングが大好きです。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で 三河地方のサーキットを走りまくってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 
お友達
コースでお会いする方限定でどうぞ。
17 人のお友達がいます
M.D A太郎M.D A太郎 * R.A.TR.A.T
青ビー@ZZW30青ビー@ZZW30 マークGsマークGs
mura@350Smura@350S リリネットリリネット
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
ライトチューンのドラテク鍛錬車。 古くて金喰い虫なので、サーキット専用です。 MLMで ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
ドライビング鍛錬車。 シート以外完全ノーマルの(遅い)6気筒モデルです。 脚が凄く柔らか ...
輸入車その他 Louis Garneau 輸入車その他 Louis Garneau
トレーニング用のお気楽スポーツバイクです。 スポーツドライビングに必要な体幹強化や腕の強 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁マシーン。 2010年に新車で買いました。 コイツのお陰でクルマ道楽ができる! 我が家 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.