車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
ここ数週間、走らないでも、街乗り時に常にクルマの挙動に注意を払って、
理想のドライビングを考えてました。

んで、久しぶりにドライで基本動作の確認(サビ落とし)@MLM。
今日は、「速く」というより「自分のドライビングをする」ことが目的。


結果は、49.2。
終わりかけ&フラットスポット付きのセカンドグレードと5月末のアタックですから、まあまあでしょ。
会心の走りとは言わないけど、ある程度感覚は戻ったと思います。

でも、4月に、トーを見直して、かなり攻めた値にしたんですが、
今まで以上に、フロント荷重に超シビアで乗りづらいクルマになってました。
ミスが多かったです。
でも進入はドライバーの腕次第、立ち上がりは(ミスしなければ)踏めるので、なかなか面白いクルマになってます。


動画は、1コーナーと最終コーナーでちょっと失敗したけど、
今日イチの走りのセカンドベスト49.3。
この動画を見ると夏場でも49秒フラットくらいはセカンドグレードでイケる気がしますね。

改めてスターレット速いなー、と。
タイヤをちゃんとして冬場なら47秒台も狙えそう。




あと、25か月、100h以上走ったブレーキパッドとローターがさすがに仕事しなくなってきました。
サーキットを年間30回以上走るクルマで、パッド交換スパンが車検より長いって相当です。
いかにブレーキ踏んでないかがよくわかる(笑)
2017年05月13日 イイね!
水遊び@MLM今週行くか迷ってましたが、
雨が降ったんで、走りに行ってきました。

最近は、晴れの日はロード乗りたいので、雨専でもいいかなって感じ。
クルマも壊れないし、毎週雨乞いしたいくらい。
朝一で、コース貸し切りでした。


三河は水たまりができやすいので、雨が降っている間はホントに全面水たまり。
「これどこ走るのよ」ってくらいで、ハイドロしかでませんでした。
踏むのも抜くのも危険!こりゃ面白い。


これまでのこのコンディションでのベストタイムは、昨年レプソル杯で優勝した時の55.7。
今日は55.1まで更新することができました。
調子に乗って54秒台目指して、色々試したけど、少し届かず。
あと一枠走ればイケたと思うけど、お金がなく退散。


まあ、このタイムと走りにはそこそこ満足です。
最終的にはこのコンディションで常時53秒台を出せるようになりたいですね。

ウェットは足りないことだらけでホント楽しい。
ドライは足りない物だらけで、走れません(笑)
タイヤはそろそろ買う予定ですが、他にもいろいろ。
2017年05月03日 イイね!
GWだし、ルイガノを買って3か月経ったので、初めてのロングライドに挑戦してみました。
これまでの最長距離は、買ったばかりの頃に60㎞。

今回は大台超えを狙って110㎞。ほぼ倍です。

コースは、
豊田市から県道12号で碧南→衣浦トンネルを通って半田→
海沿いを走って河和→美浜サーキットへ寄り道→野間側から武豊IC→
武豊からは知多半島サイクリングロード(約36㎞)を走って大府→刈谷→知立→豊田。

豊田〜碧南が25㎞、衣浦トンネル〜美浜が25㎞、美浜〜大府〜豊田が60㎞。


終わってみると、100㎞超えの満足感はあるものの、そんなにきつくありませんでした。
ロードバイク的には、最下級の安物でも、郊外路を100㎞は楽勝ですね。
150㎞もイケると思います。


ただ、あくまで「結果的に」であって、その結果は、かなり入念にやった事前整備・準備の賜物かな、と。
愛車の足りないところもよく見えたし、整備・準備で自転車に非常に詳しくなったし、
初めてのロングライドは非常に大きな経験になりました。

事前準備したレーパンとサイクルジャージ、NAVITIMEとイヤホンと携帯充電器。
これが勝因ですね。

バイクの方は、阿久比以降の市街地区間の継ぎ目や段差でフレームが撥ねまくる。
結構ハードな撥ね返りで、「これがアルミフレームの限界か!」って思いました。
ライポジを煮詰めつつ、体幹しっかり鍛えてなかったら結構きつかったでしょう。
(体幹強化の目的は別のところにあったけど)

成功してよかったって感じです。










これで愛知で残すは渥美半島サイクリングロードのみ。
写真で見る限りとても風光明媚なので、是非走ってみたい。
河和から渥美半島へ船で渡るか、一泊旅行かって感じかな。秋に計画しよう。

浜名湖も行きたいし、ゆくゆくはしまなみ海道へ行きたいですね。

Posted at 2017/05/03 21:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年04月23日 イイね!
反省!REPSOL杯春の陣 MLMレプソル杯に参戦してきました。今回はアルテッツァです。

結果はN-1クラス3位でした。
今回は、「走らないクルマ専用クラス」のはずのN-1に
きらりと速いスポーツカー・EF8が!!
(しかもドライバーもクルマも速そうなオーラがあるという・・)

きけば遠征でこられていて、初走行だとのこと。
N-1では滅多に見ない素晴らしいタイムで優勝持ってかれちゃいました。
さすがにアルテッツァ(しかもノーマルのAS笑)じゃあかなわない!


走りの方は、かなり苦労しました。
ベストラップは52.8。

やっぱりブランクはバカにならず、安定したドライビングが困難でした。
部分的にはよいんだけど、1週通してまとまる周回が皆無。
かならずどっかで失敗したり、あとは「目」が順応しなくてステアを切りかけてやめるシーンが目立ったり等、
かなり散漫な走りだったように思います。

普段なら、走っている最中に改善できるところを直していけるんですが、今日はそれも今一つ効果的にできず。
集中力も足りてなかったと思います。。

最近、仕事が結構忙しかったり、夜な夜な自転車いじりしてたり等、
ドライビングのことを考えない生活を送っていたので、そういった散漫さがダイレクトに出た感じでした。
速さには技術だけでなく、心や生活も大事だなぁ、と実感した一日でした。



ベストラップの動画とログです。
ログの比較対象は、僕自身のアルテッツァのベスト、52.2です。


タイヤはHankook Ventus V12 evo2 225/50R16。



この周回はそこそこいい走りで、1ヘアで前走車を抜いた際に0.5秒弱タイムロスをしてます。
それがなければ52.4くらい。このタイムなら2位が取れてました。
今日の問題は、1日通してこういう走りを何度もできなかったことですね。
でないと、クリアラップの時にきちんと会心の走りができない。

タイムアタックは、外乱があるのは当たり前で、
そういう中、限られた時間でタイムを出す力を競う競技な訳だから、
きちんと毎回の周回をまとめられないようじゃ、お話にもならないです。
今日はそんな感じでした。完全に、心と体の準備不足です。強く反省。


それでも、和気あいあいと火花を散らす的な競技会ならではの楽しさはやっぱり楽しかったし、
まあ3位なのでヨシかな。悔しいけど。
今日、出場された皆様、絡んでいただいた皆様、ありがとうございました。


次回は7月。ちょろちょろ走って、調子を整えていきます。
いよいよ練習の夏!ということで、スターレットが復活したら、ツインにでも行こうかなー。

2017年04月16日 イイね!
近況1ヶ月空けましたが、元気です。

久々に白黒ピンク揃い踏みしました。
白はまだ復活できませんが、黒は来週から稼働予定。
先週から走りに行く機会は狙っていたんですが、F1が開幕したり、
予定があったりでなかなかいけず。

F1は地上波放送がなくなって久しいですが、今年からDAZNでリアルタイム視聴を始めました。
やっぱリアルタイムはいいですね。


この一か月は主にトレーニングをして過ごしてましたが、こんなイジリもやってました。

アルテッツァ。
安いグレードなのでウレタン剥き出し、かつボロボロにすり減ってツルツル滑るステアリングを・・・



滑らなくしたり。



一応ファミリーカーで出動回数も多いので、純正維持にしときました。
これ、めっちゃいいんですが、とにかく見た目が悪い。
今年か来年早々、「真のファミリーカー」を購入予定なので、そしたらMOMO入れようかな。
それまでの辛抱。


あとは愛車3号フラットバーロードのRSR4を・・・



ドロップハンドル化!(現在作業中)



ん~多分誰にも賛同得られないけど、カッコいいぜ。

元々23Cタイヤにロード用コンポ&キャリパーブレーキと、
ほとんどロードバイクの構成だったので、結構あっさりできそうです。
変速機は今のコンポを活かす方向で、とりあえずシマノ クラリス。
でも、クラリスのギア比には若干不満があって、そのうち、105とかに野望を持っていたりします。
(大人しくちゃんとしたロード買えよって感じですが)


まあそんな感じで、走れなくてもそれなりに楽しんでいます。
来週はレプソル杯。ドラテク鍛錬号で勝ちに行きます。
走ってないけど、イメトレ&タイムアップアイデアは結構バッチリ!(笑)
Posted at 2017/04/16 23:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のコト | 日記
プロフィール
「基本動作の確認@MLM http://cvw.jp/b/2470625/39841425/
何シテル?   05/27 23:07
三河っこです。 趣味はスポーツドライビングとサイクリング、ランニング。 走る物は大体やります。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 
お友達
コースでお会いする方限定でどうぞ。
18 人のお友達がいます
OX3832OX3832 * 青ビー@ZZW30青ビー@ZZW30 *
mura@350Smura@350S * マークGsマークGs
kosanakakosanaka M.D A太郎M.D A太郎
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
ほぼサーキット専用。ライトチューンのドラテク鍛錬車。 MLMでタイムアタックイベントに ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
シート以外完全ノーマルのドライビング鍛錬車。しかも6気筒モデル。 遅すぎて暇なクルマで ...
輸入車その他 Louis Garneau 輸入車その他 Louis Garneau
フラットバーロードをドロハン化したトレーニング用ロードバイク。 スポーツドライビングに必 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁マシーン。 2010年に新車で買いました。 コイツのお陰でクルマ道楽ができる! 我が家 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.