車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
大荒れレプソル杯 冬の陣MLMレプソル杯第3戦に参戦してきました。
結果は、狙ってた通り、N-3クラス優勝でした。

天気が刻々と変わり、フルウェットで始まり、
徐々に乾いて午前中のTA第1ヒートではセミウェット、と思ったら
午後は「これ、ホントに走るの?」ってくらいのヘビーウェットに。


今回は午前と午後であまりにコンディションが違ったため、ルールが変更され、
セミウェットのTA1とヘビーウェットのTA2のベストラップ合算で競うルールに。
刻々と変わるコンディションに応じてトップタイム保持者も変わるため、
走行枠が終わるたびに同じ枠の参戦者の皆さんと一喜一憂して、楽しかったです。


午前中は横転等の赤旗中断連発。午後は走るのを諦める人までいましたが、
緊張感ある勝負ができたし、ウェットも嫌いではないので、楽しかったですね。
ドライのタイムを追求したフロント鬼キャン仕様(-4.5°)のため当初不安でしたが、意外とイケました。



あと、クラス優勝以上に嬉しかったのが、ヘビーウェットになった午後の走行枠での全体トップタイム!

ウェットの練習はそれなりにしているものの、自分の走りが通用するかは
よくわからない部分があったので、「ちゃんと通用するじゃん」って感じ。

今日も、ドライに近いセミウェットから、普通のウェット、ハイドロでまくりのヘビーウェットまで
どのコンディションでもグリップに合わせて的確にタイムを出せたので、
「俺、結構引き出し持ってるな」、って自分でも思いました(笑)
雨の日も晴れの日も、冬も夏もコツコツ走ってきたからかな。


動画です。
今日はずっとウェットだったので、いつもより定常円を重視した運転をしてます。

セミウェットのTA1。
タイムは49.9。さすがにここまで乾けば、発熱が速いハイグリップやSタイヤとも戦えます。


でもって、ヘビーウェットのTA2。
55.7。コースというより川。直線区間をいかに確実に加速するか、って感じ。
霧と雨とフロントガラスの曇りで、前見えてません。



副賞のオイルは、1位は2位・3位と違って、めちゃくちゃいいオイルでした。
なんと、参加費より高い(笑)こんなの使ったことないよ。




という訳で、2016年のRepsol杯の結果はフル参戦の春:5位、夏:3位、冬:1位。
昨日、49.2も出して、これで年初に立てたスターレットの目標は全て達成。
オイルもらえるのも嬉しいんだけど、N-3に留まり続けるのもアレなので、来年はExpertで参戦です。
(レギュレーションに変更なければ)
2016年11月26日 イイね!
ウィングの効果測定とセットだしに三河いってきました。
しかし、台数が多くて、ほとんどのクルマとタイム差が大き過ぎて、クリアがとれませんでした。


ホントに1周もとれませんでしたが、前走車がいいところで避けてくれて、
ロスが少なく走れた唯一の周回でなんとか49.2のベスト更新。
全開で走って1ヘアで詰まるを繰り返し、終盤でタイヤも垂れていたタイミングなので、
せめてもうちょっと自由に走れてたら・・・って思わなくもないですが、
とりあえず、これでブーストアップ分はしっかりタイムアップしましたので、OK。

あとは48秒台に突っ込むだけ。
手応えとしては、時間の問題って感じ。



<タ イ ム> 49.2
<気   温> 13℃
<タ イ ヤ> F/R Hankook Ventus V12 evo2 195/50R15
<冷間内圧> F:2.4 R:2.5
<減   衰> F:22段戻し R:24段戻し


ちなみに、ウィングの効きはかなり強力で、
いい面としてはブレーキングが安定する⇒バックストレートからブラインドまでの区間が楽に。
悪い面としてはとにかく低速も高速もアンダーが強烈。(特に高速)

三河だといってこいな印象ですが、スパ西では効くでしょう。
ただ、今日は完全に特性を理解した動かし方をできたとは言い難いので、もうしばらく研究ですね。




しかし・・・・今日は凄くストレスたまったなー。書き出すと書ききれないくらい。
まあ、しょうがないけど。
2016年11月17日 イイね!
大分馴染んできた!アルテッツァはローダウン後2Wで大体300㎞くらい走りました。
大分サスが馴染んできました。

硬さも大分取れてきたし、車高も指2本ちょいまで落ちてきました。
最終的には2㎝~3㎝程落ちた感じです。


組んだ時は純正と長さが変わらなかったのでちょっと心配でしたが、
可変レートで純正より落としつつ、底付きを防ぐようにうまく設計してます。

ブレーキパッドも交換しました。
こちらも純正品で品番はV9118-A068。15インチタイヤ用のパッドです。


これで走るためのメンテはタイヤ以外一通り終了。出撃体勢OKです。
挙動も大分こなれてきて、振り回せる手応えありです。


というわけで、やっぱりアルテッツァには大体満足してます。
やりたいこともまだあるけど。

一つは、ホイールの16インチ化。
これまでは設計の意図を感じたくて見送ってきたけど、ぶっちゃけないと思うし。
17インチはちょっとピーキーだし、重いし、ハーシュネスも気になる。
めちゃくちゃ困ってはいないから、いいホイールが見つかればってレベル。

もう一つはヘッドライト。これは結構マジです。
結構いいスタイリングが完全にヘッドライトで古臭い感じになっちゃってる。
クオリタート純正とか渋げなカンジがいいですね。イカリングも魅力的だけど。


あとはひたすら走ってメンテして走って・・・・
今は最後の勝負に向けスターレットのセッティングが優先なので、12月から稼働開始ですね。
Posted at 2016/11/18 00:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車のコト | クルマ
2016年11月09日 イイね!
モーターランド三河に行ってきました。
最近、思うところあり、少しアライメントを調整したため、レプソル杯の前に挙動を確認。

うーん、楽しかった!

クルマの方はとんでもなくオーバーステアで、ウェットかと思う程リアでまくりの大ドリフト大会でした。
コントロールに自信がない訳ではないのですが、
ホントに唐突にザーっと行くので、ボトムが上げられず、結構苦戦しました。

路面が冷えてタイヤが暖まらないからかな、と思って頑張ってドライビングを合わせましたが、
実はリアタイヤが終わっていただけでした。(帰ってきて気づいた)
ダスティー&落ち葉で路面状態が悪かったのもあるかな。




タイムは49.4。
ようやくVentus V12 evo2の使い方がわかりました。鍵は「転がし」。
グリップで引っ張れるタイヤではないので、つい荷重を利用して曲げる操作を多用してたけど、
そうではなかったようです。

これに気づいて最終コーナーの走り方を変えて、ポンときました。
同じ走り方が使えるコーナーがあと2つあるため、48秒台へも大きな手応えです。
特に1コーナーが現状ひどくって、今日はまともな周回が全くなし。

タイヤと路面コンディションだけでもあと0.2秒くらい変わりそうな気がするし、
48秒台はこのシーズンで達成できるような気がします。

ローグリタイヤもまだまだ奥が深いし、楽しめるな!ってホントに思いました。

動画です。
普通に乗ってますけど、オーバーステアに苦しめられた工夫がかなり詰まってます。



<タ イ ム> 49.4
<気   温> 13℃
<タ イ ヤ> F:Hankook Ventus V12 evo2 195/50R15 8分山
          R:Hankook Ventus V12 evo  195/50R15 0分山
<冷間内圧> F:2.4 R:2.2
<減   衰> F:22段戻し R:24段戻し


とりあえずレプソル杯は勝負できそう。
頑張って優勝したい!
2016年10月29日 イイね!
日本一速い男を決めるレース観に行ってきました。
予選ですがね。
決勝もしびれるが、予選の緊迫感はほんとに凄まじい。
30分くらい息をするのも忘れて応援してました。
これは観る方には最高だけど、やる方はたまらんね。



応援してるのはロッテラーと山本なのですが、今日は石浦が最高でした。
フォーミュラで速い選手は皆エライ!


86レースのクラブマンB決勝も凄くよかった。
勝負の場で戦う素晴らしさ。勝つために頭をつかって頑張る。
熱い!

僕も頑張ります。
Posted at 2016/10/29 22:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | クルマ
プロフィール
「ちなみにアルテッツァの話です。」
何シテル?   12/04 20:39
三河っこです。 スポーツドライビングが大好きです。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で 三河地方のサーキットを走りまくってます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 
お友達
申し訳ありませんが、募集はしてません。

しかし、コースでお会いする方は断りませんので、
希望される方はどうぞ。
16 人のお友達がいます
マークGsマークGs * 青ビー@NCP131青ビー@NCP131
R.A.TR.A.T mura@350Smura@350S
M.D A太郎M.D A太郎 Wannabe-STIGWannabe-STIG
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
ライトチューンのドラテク鍛錬車。 古くて金喰い虫なので、サーキット専用にしました。 一応 ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
シート以外ほぼノーマルの、全方位完璧なファミリーカーです。 しかも遅い6気筒のベースグレ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁マシーン。 2010年に新車で買いました。 コイツのお陰でクルマ道楽ができる! 我が家 ...
マツダ その他 マツダ その他
MLMレンタル車両。 スターレット故障の時はコレに乗ります。 クルマが壊れているから走ら ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.