車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
反省!REPSOL杯春の陣 MLMレプソル杯に参戦してきました。今回はアルテッツァです。

結果はN-1クラス3位でした。
今回は、「走らないクルマ専用クラス」のはずのN-1に
きらりと速いスポーツカー・EF8が!!
(しかもドライバーもクルマも速そうなオーラがあるという・・)

きけば遠征でこられていて、初走行だとのこと。
N-1では滅多に見ない素晴らしいタイムで優勝持ってかれちゃいました。
さすがにアルテッツァ(しかもノーマルのAS笑)じゃあかなわない!


走りの方は、かなり苦労しました。
ベストラップは52.8。

やっぱりブランクはバカにならず、安定したドライビングが困難でした。
部分的にはよいんだけど、1週通してまとまる周回が皆無。
かならずどっかで失敗したり、あとは「目」が順応しなくてステアを切りかけてやめるシーンが目立ったり等、
かなり散漫な走りだったように思います。

普段なら、走っている最中に改善できるところを直していけるんですが、今日はそれも今一つ効果的にできず。
集中力も足りてなかったと思います。。

最近、仕事が結構忙しかったり、夜な夜な自転車いじりしてたり等、
ドライビングのことを考えない生活を送っていたので、そういった散漫さがダイレクトに出た感じでした。
速さには技術だけでなく、心や生活も大事だなぁ、と実感した一日でした。



ベストラップの動画とログです。
ログの比較対象は、僕自身のアルテッツァのベスト、52.2です。


タイヤはHankook Ventus V12 evo2 225/50R16。



この周回はそこそこいい走りで、1ヘアで前走車を抜いた際に0.5秒弱タイムロスをしてます。
それがなければ52.4くらい。このタイムなら2位が取れてました。
今日の問題は、1日通してこういう走りを何度もできなかったことですね。
でないと、クリアラップの時にきちんと会心の走りができない。

タイムアタックは、外乱があるのは当たり前で、
そういう中、限られた時間でタイムを出す力を競う競技な訳だから、
きちんと毎回の周回をまとめられないようじゃ、お話にもならないです。
今日はそんな感じでした。完全に、心と体の準備不足です。強く反省。


それでも、和気あいあいと火花を散らす的な競技会ならではの楽しさはやっぱり楽しかったし、
まあ3位なのでヨシかな。悔しいけど。
今日、出場された皆様、絡んでいただいた皆様、ありがとうございました。


次回は7月。ちょろちょろ走って、調子を整えていきます。
いよいよ練習の夏!ということで、スターレットが復活したら、ツインにでも行こうかなー。

2017年04月16日 イイね!
近況1ヶ月空けましたが、元気です。

久々に白黒ピンク揃い踏みしました。
白はまだ復活できませんが、黒は来週から稼働予定。
先週から走りに行く機会は狙っていたんですが、F1が開幕したり、
予定があったりでなかなかいけず。

F1は地上波放送がなくなって久しいですが、今年からDAZNでリアルタイム視聴を始めました。
やっぱリアルタイムはいいですね。


この一か月は主にトレーニングをして過ごしてましたが、こんなイジリもやってました。

アルテッツァ。
安いグレードなのでウレタン剥き出し、かつボロボロにすり減ってツルツル滑るステアリングを・・・



滑らなくしたり。



一応ファミリーカーで出動回数も多いので、純正維持にしときました。
これ、めっちゃいいんですが、とにかく見た目が悪い。
今年か来年早々、「真のファミリーカー」を購入予定なので、そしたらMOMO入れようかな。
それまでの辛抱。


あとは愛車3号フラットバーロードのRSR4を・・・



ドロップハンドル化!(現在作業中)



ん~多分誰にも賛同得られないけど、カッコいいぜ。

元々23Cタイヤにロード用コンポ&キャリパーブレーキと、
ほとんどロードバイクの構成だったので、結構あっさりできそうです。
変速機は今のコンポを活かす方向で、とりあえずシマノ クラリス。
でも、クラリスのギア比には若干不満があって、そのうち、105とかに野望を持っていたりします。
(大人しくちゃんとしたロード買えよって感じですが)


まあそんな感じで、走れなくてもそれなりに楽しんでいます。
来週はレプソル杯。ドラテク鍛錬号で勝ちに行きます。
走ってないけど、イメトレ&タイムアップアイデアは結構バッチリ!(笑)
Posted at 2017/04/16 23:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のコト | 日記
2017年03月20日 イイね!
アルテッツァで三河へ行ってきました。

アルテッツァを復活させてから3回走ったのですが、
ここ2回ほどで、クルマの特性が大分分かってきました。

走っている時の感覚として、アルテッツァはバンプ時のジオメトリ変化が非常に大きいようなので、
今日はボトムスピードよりもクルマが嫌がる姿勢にしないことを最優先に、
ラインを少し修正して走ってみました。
細かいコーナーが多いMLMならではの難しさですね。

結論、アルテッツァはこっちの方が速い!
(足が変わってて、バンプ量が少ない個体はどうか知りません)

タイムは52.2でベスト更新(コースのポンダが不調で動かず、GPSによる計測)。
この走りなら、1か月前なら51秒台も狙えたはず!



タイヤはHankook Ventus V12 evo2 225/50R16。
ノーマルのAS200です。


そんな感じで順調だったんですが、51秒台イケる!と思って攻めてたら、
タイヤがたれはじめた頃にやっちまいました。
新コースから旧コースに合流するヘアピンで初・山登り。
こういうのほとんどないのが僕のいいところなんですけど・・ちょっと運転荒くなってたな。

反省!

自走可能な程度ですが、コアサポを曲げてしまったため、
なんと、スターレットに続き、アルテッツァも戦線離脱!!

レプソル杯に出るクルマがなくなりましたorz
N-1クラス優勝を狙っていたのですが・・・
(たとえアルテッツァでも、僕がN-1に出るのはちょっと反則っぽいから天罰かorz)
2017年03月11日 イイね!
スターレット長期入院します今日は午後用事があるため、
午前中にビークルフィールドで色々打ち合わせてきました。
ここ最近は極めて優しい運転でトラブルとは無縁でしたが、
さすがにブースト1かけてがんがん走っていると
エンジンに負荷をかけるようで、
おそらくエンジンのオーバーホールが必要になります。

あと、抜けの悪さもエンジンに負荷をかける要因ということで、触媒をサードのメタルに交換しよかな、と。
これは昨年末から予定していたことです。
現状高回転はかなりロスしているので、パワー的にも期待。

ホントは4年以上使ったLSDもオーバーホールしたいところですが、
運転でカバーできるレベルなので、これは後回し。

アライメントは走るのに問題があるほどじゃないけど、
若干右リアの限界が低いので調整してもらう予定。

あとは消耗品は必要な範囲で交換ですね。
ブッシュ、マウントも少し手をいれるかも。

結構お金はかかりますが、腕に見合うレベルで信頼性を確保するには仕方ないですね。

一応、これで当初意図していたレベルで戦えるクルマになると思いますが、
レプソル杯第一戦は間に合わない可能性が高く、アルテッツァで参戦かもしれません。
Posted at 2017/03/11 16:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車のコト | クルマ
2017年03月04日 イイね!
3速ギア比なんとかならんのか@MLM2か月ぶりにモーターランド三河に行ってきました。
ホントは2月中に行きたかったけど、土日のフリーがなく。
今日は山の上でも15℃と暖かく、
タイム狙うコンディションとしてはイマイチでした。

加速力は落ちてるし、タイム出なかった言い訳としておきましょう。


タイムは52.6で、正月に走った時と5/1000秒差でした。
気温を考えればそこそことは思いますが、ベスト(52.3)うんぬんって走りではなかったですね。

アグレッシブに走ったのと、ちょっとラインがまずい所もあって、ガチャガチャやり過ぎ。
ログはきれいだけど、まだよくできますね。
もうちょい丁寧に乗って52.4くらいでまとめていれば、まあ納得なのですが。


タイヤはHankook Ventus V12 evo2 225/50R16。

それにしても、エンジンパワーとレブリミット6400回転はまあASだし目をつぶるけど、
3速のギア比はなんとかならんのですかね。
3速入った瞬間に加速感が一気に鈍るし、ストレートがホントに暇。眠くなるわ。

設計したヤツ、絶対数字だけで設計したろ。
プロフィール
「反省!REPSOL杯春の陣  http://cvw.jp/b/2470625/39656647/
何シテル?   04/23 22:15
三河っこです。 趣味はスポーツドライビングとサイクリング、ランニング。 走る物は大体やります。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 
お友達
コースでお会いする方限定でどうぞ。
17 人のお友達がいます
R.A.TR.A.T * ttjてつttjてつ
青ビー@ZZW30青ビー@ZZW30 マークGsマークGs
mura@350Smura@350S タク@7091タク@7091
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
ほぼサーキット専用。ライトチューンのドラテク鍛錬車。 MLMでタイムアタックイベントに ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
シート以外完全ノーマルのドライビング鍛錬車。しかも6気筒モデル。 遅すぎて暇なクルマで ...
輸入車その他 Louis Garneau 輸入車その他 Louis Garneau
トレーニング用のなんちゃってロードバイク。 スポーツドライビングに必要な体力作り用です。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁マシーン。 2010年に新車で買いました。 コイツのお陰でクルマ道楽ができる! 我が家 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.