• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三河っこのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

MLMレプソル杯 第2戦

MLMレプソル杯 第2戦MLMでレプソル杯第2戦に参加してきました。

今回からスターレットはExpartクラス。結果は4位でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。
写真は、ファンキーな即席エアロパーツを装着したお友達のMR-S。
遊び心たっぷり(笑)次回作も楽しみです。


スターレットには、大き過ぎる1秒加算ハンデがつくのでハナから入賞は期待してませんでしたが、
ハイレベルな車両・ドライバーが揃う最終出走クラスで思い切り走り、
純粋なタイムで全体のトップ5争いをするというのは、賞典などなくてもとても楽しい!!
今までで一番楽しい大会でした。

最終出走クラスは、昔から圧倒的に速くて迫力がある走りで、走り始めた頃は憧れでした。
今や普通のことなんだけど、実際走ってみるとテンションは上がりましたね。



走りの方はトラブルもあって、ちょっと調子悪かったです。
書きたいことは色々ありますが、ひとえに、R-S4での走行経験の少なさ、
使い方の理解不足が原因だったかな、と思います。

タイヤをうまく使えていないことについては、
サーキットではクルマ側で対処したい気持ちになりましたが、
今日の走りを見返してたら、タイヤの特性と自分のドライビングのどこにアンマッチがあるかが
よく分かったので、近いうちに一回反省(ドライビングの調整)をしとこうかなと思いました。

クルマ側をいじりだすと訳分からなくなるし、
コーナーのどの部分でタイヤを使いきれていないか明確に分かっているので、
成長の糧にしない手はないです。


動画はFPでのベスト、48.8。





さて、レプソル杯も終わり、11月までは目標もなくなりましたので、
1か月程はトレーニング(バイク&ラン)に集中しよかなー、と思ってます。
来週からはMLMへも、クルマじゃなくて自転車で行く感じかなー。

2017年07月20日 イイね!

明るい家族車計画!

我が家の縁の下の力持ち・ヴィッツさんも、2010年に新車で買ってもうすぐ8年。

もうすぐ2人目も産まれるし、さすがに手狭だし買い換えようかなーと、
最近嫁さんと色々試乗に行ったり、検討しています。
アルテッツァはそこそこ広いけど、やっぱりファミリーカーとしてはウルサイ。
設計も古いし。


僕は偏ったクルマ趣味の持ち主なので、これまで9台乗り継いできたけど、
その中でファミリーなのはアルテッツァとRX-8とマスタングくらい(笑)
仕事柄、色んなクルマに乗る機会があり、ある程度それぞれクルマの位置づけに目星はついている。

コダワリは
①ロードノイズが目立たないこと
②ドライバビリティがよい
③燃費(維持費)がいい
④価格は300くらい
⑤高速楽ちん


嫁さんは、運転しやすくてATなら何でもいいらしい(笑)


最初はホントに僕にとっちゃ凄い一大決心をして、ミニバン(オデッセイとヴェルファイア)を
見に行きましたが、どっちもヒットせず。デカいのはイヤらしい。
僕の「ミニバン乗りになる」という超絶一大決心は完全に無駄でした。


というわけで、現在、ハリアー・CX-5・ゴルフを候補として見ています。
ここらへんのクラスは、どれも素晴らしい性能を持っていて、選ぶのが楽しいですね。
でもたまにС〇みたいな爆弾もあるからコワいところ。

嫁さんも試乗して、ほぼほぼ一台に決まりまして、あとはいつ買うか!
楽しみですね。
Posted at 2017/07/21 00:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車のコト | クルマ
2017年07月15日 イイね!

Hankook Ventus R-S4 お勉強!

色々勉強しに、MLMへ行ってきました。

先回は明らかにタイヤのポテンシャルを使いきれていなかったので、
タイヤの温め方とかも含めて、しっかり状況把握しようと。

温め方は10分間のTAを想定してやって大分有意義でした。

今日は強烈に暑かったですが、タイムは前回より縮めて48.6。
旋回〜立ち上がりを中心に大分タイヤを使えました。
ただ、ブレーキリリース〜回頭の部分でまだ上手く使えてません。
ロール量が大き過ぎて、挙動が超シビア。

クルマとタイヤが合ってない部分ということになりますが、しばらく運転で頑張ります。
ここらへんの処理をうまくできれば、あとコンマ3くらい縮まると思います。
V12 evo2とのタイム差は1秒以上あるかも。当面の目標は夏場48.3。




クルマのセッティングとしては、フロントのキャンバーが欲しいですね。(減衰もあるとよい)
今、4.5°ですが、少なくとも5°は欲しい。



R-S4の評価も簡単に書いときます。
レスポンスのよさが際立つ、とてもよいタイヤですが、全体的には気難しいタイヤと思います。

斜めが弱く粘らないので、ドライビングスタイルをかなり選ぶんじゃないかな。
縦横共にまっすぐ使うのがカギで、丁寧な荷重移動が必要です。
FF乗りに多い、ブレーキを突っ込むタイプの人は合わないでしょう。

また、ミスをリカバーしてくれず、どんな小さいミスにも確実に悪いリアクションを返してきます。
くわえて、その悪いリアクションをドライバーが検知するのが結構難しいです。
(分かりやすく出ないため。蓄積して、気付いたときには手遅れ)

走らせ方からすると、やや高めの空気圧がマッチすると思います。

上手く走らせるためには、フリクションサークルに常に気を配る必要があり、運転しがいのあるタイヤですね。
2017年07月09日 イイね!

皆こんないいモノ使ってたのね

皆こんないいモノ使ってたのね次の車検でスターレットを手放すことを視野に入れ始めたので、
時間を無駄にしたくなくて、
3年半ぶりにスポーツラジアルを入れました。
Hankook Ventus R-S4 195/50R15で約7000円/本です。



レブスピードによると、グリップはBSやDLに比べると劣るようですが、
愛着のあるHankookで、しかも安い!ということで、そんなに迷いませんでした。

で、本日、クソ暑い中、三河へ行ってきましたが、運転してて笑いが止まらない!!

横グリップは期待してたほどではない(以前運転させてもらったZ2☆より劣る気がする)ですが、
立ち上がりがいい。とにかくいい!あとブレーキングもいい。
よって、速く走らせるための操作がV12 evo2と全く変わりません。

暖まりは極めて遅く、今日の気温でも暖めるまでに3ラップ必要でした。その分タレにくい。
V12 evo2とのタイム差はちょうど1秒あるか、ないか、ってところですね。


今日は様子見でタイヤと新品のブレーキパッドを壊さないように休みを多めに入れながら走りました。

ずっと安物タイヤを使っていたので、さすがにコーナリングスピードに慣れず、
全体的に目線が近くなったり、切り遅れがあったりと、
納得できるラップは一切ありませんでしたが、それでも真夏にあっさり48.8。
挙動とスピードに目と体が慣れれば夏場で遅めに見積もって48.5、冬場は47秒台を出せると思います。

皆こんないいモノ使ってたのね。

2017年07月01日 イイね!

アルテッツァ マフラー交換&リアメンバーカラー効果確認

ウイルズウィンのエキゾーストパイプとリアメンバーカラーを入れたので、
変化を見たくて、寝不足で疲れてたけど、ちょっと無理してMLMへ行ってきました。


結論、ウイルズウィンのマフラーは失敗ぽいですね。
いい音するんだけど、加速が遅いのか、ホームストレートエンドはなんと3月に比べ、4㎞/hも遅い!
(MAX104㎞/h!さすがに遅すぎでは・・・)

それ以外の加速区間も全体的に遅く・・・結構、加速で損してる。
これを気温効果と考えるかどうか・・・・


メンバーカラーの方は、なかなか面白い変化でした。
リアのステア追従性が上がって、フロント荷重でリアを出しやすくなりました。
一方で、ロール時のアンダー傾向が強まりました。

思い通りにフロントを入れられるようになったのはいいんだけど、
僕はどっちかというと奥で姿勢を作って曲げるスタイルなので、
カラーだけではクルマのよさを上手く引き出せなさそうでした。

でもスタイルと合わないってのは流儀じゃないので、
とりあえず今日はそれっぽく運転してみました。でもやっぱりへたっぴですね。
スタイルと合ってない!

タイムは52.9。(ベスト(3月)の0.7落ち)
タイヤは本日ショルダーがべりっと剥がれたHankook Ventus V12 evo2です。




次はキャンバーとリアトーが有効っぽいけど、お金かかるなぁ。
そして予想通りアルテッツァの足回りをいじるのはめんどくさい。
ダウンサス仕様でもこんなにめんどくさいのに、減衰とか車高とかバネレートとかやりだしたら、
ノウハウないととんでもないことになりますですよ。

ま、タイヤもなくなったので、また気長に行きます。

プロフィール

「MLMレプソル杯 第2戦 http://cvw.jp/b/2470625/40136086/
何シテル?   07/23 22:16
三河っこです。 趣味はスポーツドライビングとサイクリング、ランニング。 走る物は大体やります。 ライトチューンのEP91とフルノーマルのGXE10で ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2016 SuperFormula Rd.7 Suzuka Race 2 
カテゴリ:モータースポーツ
2016/11/01 01:00:19
 
Car Life Advice Vehicle Field 
カテゴリ:メンテナンス
2016/09/30 23:27:20
 
WEC2016 Round1 Silverstone qualifying 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 22:50:35
 

お友達

コースでお会いする方限定でどうぞ。
19 人のお友達がいます
OX3832OX3832 * マークGsマークGs *
高橋 あきら高橋 あきら mura@350Smura@350S
青ビー@ZZW30青ビー@ZZW30 R.A.TR.A.T

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スターレット VF虎走EP91 (トヨタ スターレット)
ほぼサーキット専用。ライトチューンのドラテク鍛錬車。 MLMでタイムアタックイベントに ...
トヨタ アルテッツァ ドラテク鍛錬GXE (トヨタ アルテッツァ)
町乗り兼ドライビング鍛錬車です。 ノーマルの6気筒モデル。(シートだけ交換) モーター ...
輸入車その他 Louis Garneau 輸入車その他 Louis Garneau
フラットバーロードをドロハン化したトレーニング用のロードバイクです。 もうちょっとチェー ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁マシーン。 2010年に新車で買いました。 コイツのお陰でクルマ道楽ができる! 我が家 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.