• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やま@ひろの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

シフトノブとサイドブレーキ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いきなり完成画像です(汗)

・シフトノブ加工
・シフトブーツ製作
・サイドブレーキボタン加工
・サイドブレーキブーツ製作

因みに、画像はVer.2です。

初回製作品(Ver.1)は、シフトノブの加工が
微妙に納得出来なかったので、全ての加工
品を姉のマーチに移植プレゼントしましたっ!

喜んでもらえましたぁ~~
2
シフトノブは、このように分解可能っす。
ただ、樹脂部品のツメが部分的に弱い
ので、ある程度、破損覚悟です!

実際、見えない部分で破損させましたが、
再組立ての際にゴニョゴニョやりくりして
何も無かったことに出来ますよ^^;
3
分解したパーツはと言うと・・・

ウレタン部のグリップは、レザー仕様加工。
ステッチ加工も自分で手作業やってます。
(ちゃんとステッチ用の糸を使用してます)

樹脂パーツは、メッキ加工。

↑↑

ここは、仕上がりと耐久性を加味して
プロに依頼しました。

クリアメッキ&ブラックメッキのコンビです!

メチャクチャ綺麗です。オススメです!!
自己満足最高っス。

尚、シフトノブの最終仕上がりサイズを考慮
して、ウレタングリップの細部も部分的に加工
してます。

この部分、Ver.1の時は、ウルトラスェード
仕様にしていたのですが、何となくイメージ
と違ったので、コッソリと姉のマーチとシフト
ノブを交換。…で、速攻気づかれました。
Thanks!と。。

という経緯で、Ver.2を製作しました~。

因みに、メッキ加工ですが、メガ東海さんに
依頼しました。

仕事が丁寧で、仕上がり文句無し!
意外と加工費もリーズナブルでした。
4
そんなこんなで、後はシフトブーツを自分で手縫いし、
ちゃ~んと、全てのステッチ幅も揃えて1枚目の画像と
して完成させましたっ。

正直、シフトブーツをゲートにどう取付けるかが、一番の
難易度でした。

シフトポジション周りまで覆う仕様なら簡単なのですが。。。
(既製品としても存在してますね。)

今回は、シフトポジションのイルミ機能は残すぞ!と
決めて作業着手したので、最終的には形になって
ホッとしました~^^

動作するゲート幅が狭いので、動作軌跡とブーツ形状と
生地の厚みなど、バランス考慮する部分が多くて厄介
でした。ブーツ内部の純正部品も加工等してます。

ネット徘徊しまくって、色々調査したのですが、なかなか
見つからず…でも、逆に皆がやってないところがGood!!かと。
5
サイドブレーキブーツは、当初、皆様ご存じのネット
で購入したものを装着してましたが、Ver.2ではシフト
ブーツと生地を合わせたかったので、再製作することに
しました。

せっかくなので、全く同様に自作させてもらいました!
これまた、サイコ~の自己満足です。

ネット購入品のブーツについては、品質がとても良い物
だったので、現在は姉マーチに移植してます♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックドアスイッチ交換

難易度:

エアコン添加剤注入とガス補充

難易度:

夏前のいつものやつ

難易度:

ATシフトパネル交換

難易度:

定期オイル交換と😓

難易度:

エアコンリング取替え再び…その後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月8日 18:53
はじめまして、
自分もk13マーチに乗ってますが、シフトノブの塗装がはげてまして、
カーボンシート貼りつけたいのですが、分解は隙間をこじるようにして
外す感じでしょうか?いきなり質問してすいません。
コメントへの返答
2015年10月8日 19:53
はじめまして(^o^)

隙間をこじって外すのですが、
結構硬いのと、部品の爪部分が
弱いので、何ヶ所かは壊れると
思って覚悟が必要です。~~;

力任せで外すと、再取付けが
出来なくなるので、注意とリスクを
覚悟した方が良いかと…

実際、僕も一部壊していますが、
致命的でなかったのと、接着剤を
使って固定しているので、見栄えと
しては、何事も無かった状態に
仕上げてます。。

運試しかもしれません(汗)
2015年10月8日 19:55
早々のお返事ありがとうございます!
とりあえずそのままシート貼れるか試してみて
無理そうなら運試ししてみますね^^
コメントへの返答
2015年10月8日 19:57
頑張ってみてください~^^

プロフィール

「おはようございます。
喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただき
ますが、本年もどうぞ宜しくお願いします。
暫くみんカラを休んでましたが、ゆっくり再開
していこうと小ネタの下書き作業中…(笑」
何シテル?   01/01 08:28
やま@ひろです。 車弄りが大好きで、ディーラーさんやショップさんとの お付合いも大切にしつつ、基本DIYでやっちゃいます。 テキト~な作業が嫌いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

XDS(電子制御式ディファレンシャルロック)有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 08:34:16
BMW純正 CONCIERGE SERVICES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 09:42:06
【retrofit】atmの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/23 09:22:26

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
気づけば自分の車歴の中で最も長く所有しています。 まだまだ飽きることもないので、コツコ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ほぼほぼ通勤専用車ですが、 色々と手間暇掛け続けてます♪ 壊したり?壊れたり…手の掛か ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
嫁と子供用。。。 メンテはボク・・・ 特にデザインがお気に入りです。 あまり気を使い過 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
新車購入から70000Km、事故無く安全快適に 乗ることが出来ました。 出会いも沢山あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation