目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ホーンの交換です。
バンパー外しによる方法なので、ホーン交換以外にも活用できると思います。
2
バンパーを外すので、念のため接触する部分を養生しました。
3
ボンネット内部のクリップを外します。
赤○5個です。
4
バンパー下のボルトを外します。 計8個
写真左上:フロントタイヤ前 左右1個ずつ(銀)
車両横から外せます
写真右上:バンパー下 左右1個ずつ(黒)
写真左下:バンパー下 中央側4個(銀)
外さなくてもできるかな?と思っていましたが、こちらを外さないとバンパーがあまり動かず、この後に出てくる黒カバーのクリップ両端が外せません。
5
バンパー外しに入ります。
写真左上:ホイールハウス内のクリップをマイナス
ドライバーで90度回し外します。
写真右上:ホイールハウスにツメがあるので、バ
ンパー端部を下に下げて外す。
できなければ、マイナスドライバーを
差し込んで外してください。
写真左下:バンパーを斜め前方に引くようにして、
ツメ2カ所を外す。
これでバンパーがフリーになりました。
6
バンパーを手前に引くと、バンパーとエンジンフレームの間に黒いカバーがあります。
これがホーン交換をやりづらくしている要因です。
バンパーは全て外さなくとも写真のとおりだいぶ自由に動かせるので、このくらいずらした状態で黒いカバーを固定しているクリップ4個を外します。
もしバンパーを外す場合、フォグランプ付き車はコネクターを外すことを忘れないでください。
7
カバーを外すと純正ホーンが出てきました。
8
PIAA製に交換してみました。
アース線は、ボンネットレバーを固定しているボルトに接続しました。
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