筑波サーキットのロードスター耐久にあわせてNR-Aのプロトタイプ展示が行われていたので、見学に行ってきました。
見た目に一番インパクトが有るのはやはりロールケージですね。
と言っても、ロールケージ自体はオプションなので、付けなければ普通にケージなし仕様もOKです。
ロールケージは、サンバイザーは使えなくなりますが、後方の小物入れは使えるようになっています。
超湾曲するプレースバー。
外見上は、ロールケージ以外だと
ホイールがシルバーです。
ブレーキも大径化していますが、北米仕様のようなブレンボではないみたい。
あとストップランプが黒かったりします。
そしておまちかねの
ビルシュタイン!
NR-Aは車高調整付きになります。RSは、車高調整なしっぽいですが、マツダの人はノーコメントでした。
デフケースの写真のリクエストがあったので追加しておきます。フィン付きですね。
運転席は、助手席含めてバケットシート。内装はSベースなのでマツコネなしで、マニュアルエアコン、メッキリング無のシンプルな仕様です。
エンジンルーム内もSとそんなに変わりません。
タワーバーの装着とラジエターの大型化くらい。Sベースなのでインシュレーターなどはついていません。駆動系もLSDはSスペなどと同じスーパートルセンLSD、ドライブシャフトは太いやつになっている(北米仕様の2リッター用流用?)とのことです。
パーツ類はSスペにも流用できそうなものが多いですね。
ちなみにロールケージの取り付けなどは、カバーがついていてよくわからないのですが、ワンメイクレースの方では以下の様になっていました。
こっちはプレースバーがまっすぐですが、概ね同じ取付なのでしょうね。
NR-Aでも床から綺麗に生えています。
というわけで、雑多な感じですがNR-Aも楽しみですね。
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2015/09/05 19:54:09