• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tshの愛車 [スバル XV]

奥只見ダム&枝折峠再訪 (2022/09/05)

投稿日 : 2022年09月19日
1
この日は会津田島駅近くの某ビジネスホテルを出発し,R289 → R252(六十里越)→ R352 → シルバーラインを経由し,奥只見ダムをまずは訪問しました。
ここに来るのは2011年以来,11年ぶりとなります。
2
駐車場やレストハウスは一段低い位置にあるので,ダム湖畔へ行くには写真のスロープカーを使って登る必要があります。

大人片道100円です。
もし100円をケチりたい場合は,階段を使うことも可能です。
3
スロープカーで上まで辿り着いたら,ようやくダム本体を眺めることが出来ます。
4
奥只見ダムの案内板です。

J-POWER(電源開発)のロゴから分かるように,ここのダムは発電用です。
5
ダムの築堤を真ん中近くまで歩き,そこから奥只見湖を撮影。
ちょうど遊覧船も停泊しています。
6
下流側の景色です。
7
帰りは100円をケチって(笑),徒歩で駐車場まで降りました。
8
奥只見ダムへ寄った後は,銀山平から R352 経由で檜枝岐村へ向かうのですが,せっかくなので枝折峠へ寄ってみました。

11年前は枝折峠が全面通行止めで全く通れなかったのですが,今時点では銀山平側のみ通行可能です。
枝折峠を走るのは2005年以来,17年ぶりです。

ちなみに,17年前は枝折峠がまだ時間帯別一方通行の時代です。
(午前中は駒ノ湯→銀山平方向のみ,午後は逆方向)

枝折峠の走行動画を Youtube へアップしたので,よろしければご覧下さい。

https://youtu.be/bIuBW8omHK0

一般的に峠越え区間は道も狭くて眺望も利かないケースが多いですが,ここ枝折峠は絶景を眺めながら峠道を走れるので,個人的にはお気に入りのドライブルートです。

1.5車線が中心ですが,退避スペースも増設されているので,昔よりはだいぶ走りやすくなった気がします。

(続く)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大室山へ… http://cvw.jp/b/247457/47679473/
何シテル?   04/26 23:08
絶賛不定期更新中! 当面は自分の備忘録代わりです。 …プロフィール画像のように,元々は鉄ヲタなんですが,何か?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:tsh の他サイト
2010/05/20 22:36:03
 
本家Blog 
カテゴリ:tsh の他サイト
2006/12/17 23:26:13
 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
GP 型 XV HYBRID から GT 型 XV (E型) への乗り換えです。 グレ ...
スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
人生初の新車です。 納車時に装着済のオプション: ・ベースキット(ドアバイザー無,ルー ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
最低地上高が通常よりも高く,かつ自宅の立体駐車場に入る車を,という選択肢で捜すと,必然的 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
初めて買った車ですが,初めてゆえに色々と選択にミスったところもありました。 とはいえ,今 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation