(コホン) それでは始めるとしようか
はい、シャチョー・・・もとい、今回は『センセー』でしたね(ヤレヤレ・・・)
センセー、この患者さんは今年3月車検整備してからエンジンオイル交換していないようですね
ウム、世間一般放ったらかしユーザーの典型例だな
すぐにエンジンオイル、フィルターも交換だ(・・・にしても逆さにフィルター付いてるから手汚れるんですけど・・・)
センセー、患者さん加速が悪いですね
低速時にガタガタするのも気にかかります
ウーン、いはゆる『ジャダー現象』かな? ここはATF交換と行きたい所・・・だが、ドレン無いぞコレ
仕方ない、フィルターとオイルパン清掃がてらオイルパン自体を開くとするか 虎の子の添加剤『SOD1』も50ml混ぜるぞ、エンジンオイルにも混ぜとこう
(こんなオンボロにSOD1って、モッタイネーなぁ) さて、ここで一度試走しますか
20分くらい走ってATFゲージを測ります ハイ、大体適正幅ですね、振動も無くなりました
走りは良くなったが、アイドリング時にエンジンが止まりかけるのが気になり出したな
ここはスロットルバルブを清掃するとしよう
センセー、大変です!スロットルのゴム配管に亀裂が入ってます
ゲッ 、ナンチュー所にこんな配管してるんだよ
さっきATFオイルパン塞ぐ時に使った速乾液体パッキンの余りで埋めとこう、コレで塞がらなければパーツ交換だな
スロットルバルブも清掃して息つぎ症状は無くなりましたね
ところでセンセー、タイヤのミゾが無くなって、もうノッペラボーですよ ドウシマス?
仕方ないなぁ・・・もう冬に入るしスタッドレスに替えちまおう
その間に中古を物色して持ち込み交換にするか(その方が安上がりか)
セ、センセー またまた大変です!
タイヤ交換しようとしたら、ドライブシャフトブーツがパックリ開いているのを発見しました!
マ・・・マジですか!? 交換でウン万コースは勘弁だし、コリャ分割ブーツ購入して交換だな
先ずはグリスがこれ以上飛び散らないようビニール袋で保護するとするか
分割ブーツのお陰でドラシャブーツの交換は以前ほどハードな整備じゃなくなりましたね
そーだな、もうこれ以上ないだろーな
・・・パパぁ ワゴンRクン ハイフラッシャー起こってるよ
リヤのウインカー交換お願いね
まだあんのかよ ココの電球意外と高いんだぞ
オイ アルちゃんよ コレホントに日本製か? 壊れすぎだろワゴンR
コレのお陰でここ最近、ワタシのステラの方が放ったらかしなんだぞ
仕方ないデショ 製造してからもう10年以上、走行距離も10万km超えてるんだからさ
それに アンタのステラは十二分に整備してあるでしょ これ以上触ったら『魔改造』の範疇に入っちゃうわよ
(マ・・・『魔改造』ってオイ) まぁ、ヘッドからオイル吹き出してないだけまだマシかな(このテはだいたいそれでオシャカなんだが・・・)
あ、センセー、外装の方も大傷から錆入ってますよ
もうヤダー 親父殿のクルマ調子悪いから見ろって言われたからやってるが、キリが無いぞ
マッタクです しかし、ここは親孝行と思ってここまではやってしまいましょう
キズの件はまた晴れた日にやるとして、インジェクタークリーナー燃料に混ぜて少しブッ飛ばしてくるとするか?
チョイ待ち、センセー
まだ何かある?
走るならコレ外していってくださいね
でないと他のドライバーさんから年齢不相応な運転する『暴走老人』と勘違いされますよ
あ、ホントだ(アブネー) しばらく外しておくとしよう コレでひとまずよしとして、それでは出かけるとするか
本日はお疲れ様でした 皆さん寒くなりましたが、気をつけてカーライフをお送りください
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