• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろう3号のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

埼玉県さいたま市緑区 ラーメンのまめぞう浦和店と川口自然公園

埼玉県さいたま市緑区 ラーメンのまめぞう浦和店と川口自然公園




今日は所要で家族で浦和へ。
用事が済んだので、お昼にラーメンを。
向かったのは「ラーメンのまめぞう 浦和店」です。
こちらの本店は、草加市にあります。現在は、草加を拠点として、様々なお店を展開しています。
2000年ゴロのラーメンブームで食べ歩いていたお店の一つです。 ラーメンの味が非常に好みで、草加の本店によく足を運んでいました。

PCのラーメンフォルダを見てみたら、「まめぞう草加店」で2002年当時に食べたときの記録がありました。ここはデフォルトで半玉の味玉が載っているので、玉子がたくさん(^^ゞ

※下の画像は2002年当時のもので、現在提供のラーメンと異なることがあります。




話は戻ります。
駐車場は、店の横に10台ぐらいは停められるので安心です(^_^)


お店の外観です。



お店は、に入るとカウンターと、テーブル、小上がりがります。
「まめぞう」になる前もラーメン店でしたので、あまり大きな改装は行っていないようですね。
今日は家族4人で来たので、小上がりへ。




メニューは、創業当時からの背脂チャッチャッ系の豚骨醤油に加えて、塩、黒醤油、豚骨などバリエーションが豊富です。








こちらはご飯ものに、おつまみ、メニューです。


ドリンクメニューです。ビールを見ると、思わず飲みたくなりますが、ここは運転するので、もちろんガマンです(T_T)



最後は、系列店の広告です。こんなに展開しているとは、すごいですね。



たくろうは、柚塩ラーメン玉子入り980円と餃子シングル300円、子供たちは塩ラーメン700円、嫁はネギ山ラーメン820円をいただきました。


まずは塩ラーメンです。豚骨と鶏とうっすら魚介のトリプルスープ。ちょっと脂が多めに感じますが、それぞれのスープの旨味と塩ダレに、トッピングの海苔と柚の香りが爽やかです。

半熟トロトロの半玉が載っているのが嬉しいですね(^^)チャーシューもホロホロに崩れる柔らかな仕上がりです。ネギの青みが色鮮やかで、食欲をそそります。



麺は自分好みの多加水の中太麺。ツルツルでモチモチの食感。しっかりとスープを絡めてくれます。



餃子は、皮が厚めで中には肉汁がたっぷりと入っています。一口目で舌をやけどしない様に注意が必要です(´・ω・`)
訪問時は、サービスで2個増量されていました。



ネギ山ラーメンです。
まめぞうの豚骨醤油ラーメンに、辛味ネギがたくさん載っています。
豚骨スープに、背脂の甘みとアクセントになる柚子の香りが爽やかです。




お昼が済んだら、今度は子供たちを遊ばせるのと、響さんをお散歩するために公園へ。
到着したのは「川口自然公園」です。たくろうも初めて来ました。
ここの隣のサイクリングコースをロードレーサーで走った事は何度もあったのですが、園内に入るのは初めてでした。
釣り堀もあり、夏には蛍が現れるようです。非常に自然豊かな公園です。



公園の中には、草原のような大きな広場もありました。「バーベキューには持ってこいの場所だなぁ」なんて思っていましたが、上の写真の通り「バーベキュー禁止」でした(;^_^A



公園内には、マムシ注意の看板がいたることろにありました。
タヌキやイタチがいるようで、近所の小学校に迷い込んだという話があるようです。
自然を守る側面から、バーベキューを禁止というのもうなずける気がします。
利用者側のマナーの問題もあるのかも知れませんが。


響さん、マムシが怖くなったのか、「抱っこして~」もう散歩どころではないようです(;´・ω・)
里親でうちにお来る前の環境が非常に劣悪だったそうで、抱っこは嫌がるし、散歩の楽しさがまだ理解できていない様子。これはこれで気長に行くしかありません・・・。


帰りは、見沼田んぼを走りました。
新見沼大橋をくぐります。



20年ほど前になりますが、この近くの川沿いにMTBやモトクロスで走れるダートのコースがあり、そこでMTBで走った事を思い出しました。
当時、自転車競技のチームに所属していて、仲間とそのコースで走ったのはいい思い出です。
まだあのコーズ、あるのかなぁ。そんな物思いにふけりながら帰路につきました。



おしまい





Posted at 2017/06/04 08:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年05月26日 イイね!

しょうが風味のチキンライスと肉豆腐

しょうが風味のチキンライスと肉豆腐



仕事を終えて帰宅すると、生姜のいい香り。
嫁が「しょうが風味のチキンライス」を作ってくれていました。



毎日、キューピー3分クッキングを録画して見ているのですが、これが美味しそうだと言ったのを覚えてくれていたようです。嫁には感謝です(*´ω`*)



またこれとはちがう醤油の甘辛い香りも。
なんと、おつまみにと豆腐たっぷりの肉豆腐!!



今日はビールがすすみました~(*´ω`*)



〇〇(嫁の名前)、言葉ではなかなか伝えていないけれど、いつもありがとう!


このあと、和楽器バンドのCDとDVDを楽しみました。
同じタイトルのCDですが、2枚あります。



特典のDVDの内容が違うので、2枚を購入したのです(;´・ω・)
できれば、CDとDVDは別々にして欲しいなぁと思いつつ、しっかりと商法にあがらえないたくろうです。
しかし、聴くたびに、観るたびに、ボーカルの安定さ、演奏の技術の高さに驚かされます!!

「四季彩-shikisai-」 ダイジェスト第一弾!



「四季彩-shikisai-」ライヴ映像ダイジェスト!
Posted at 2017/05/27 08:31:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2017年05月21日 イイね!

月~木は定休 土日祝のみ営業 埼玉県蓮田市 昭和食堂&響さん初めてのトリミング

月~木は定休  土日祝のみ営業  埼玉県蓮田市 昭和食堂&響さん初めてのトリミング





こんにちは!今日はまだ5月というのに、真夏の暑さです。
そこで、食事でスタミナをつけようとやってきたのは、埼玉県蓮田市です。


やってきたのは、「昭和食堂」
名前からしてイケてます。地元の方をはじめ、遠方からもお客がくるみんなに愛され、50年以上営業している食堂です。


タイトルにも書いていますが、月曜~木曜は定休日です。
営業しているのは金曜・土曜・日曜・祝日のみ。
なんだか羨ましいなぁ。



店の左横を通り過ぎると、大きな駐車場があります。
ここへクルマを停めます。



今日は真夏日の予報。クルマの中では響さんがお待ちになるので、エンジンとエアコンをつけたままに。それと、大好物であるおやつの砂肝。
相変わらずガッついてます(;'∀')




まずは店内へ。
昭和の雰囲気がそのままのお店。
小上がりに、テーブル席、そのほかに個室の宴会場などもあり、けっこうな広さです。



気になるメニューですが、なんとワンコインΣ(・ω・ノ)ノ!




もちろん、これ以外にも様々なメニューがあり、目移りしてしまいます(^^ゞ
焼肉主体ですが、中華、定食いろいろ・・・



セットメニューも充実しています。



おつまみに、ドリンクも充実!




メニューの多さにちょっと見づらいので、麺類のメニューのアップです。
ラーメンは税込み472円。や、安いΣ( ̄□ ̄|||)



つづいて、定食メニューのアップです。
こちらもやはり安いですね。



オリジナルのおしぼりには「グルメパーク」なるキャッチコピー。こういうの、好きです(*‘∀‘)
また「心のやすらぎ、豊かな食事から」は、なるほどと思いました。



箸袋もオリジナルです。


さて、何を食べようか・・・。迷った結果、たくろうは「カルビクッパ682円」「冷麺714円」を、大人食い!! 嫁と子供たちは「カルビ定食630円」をいただきました。



最初に提供されたのはカルビクッパです。
そのビジュアルは、焼肉チェーン店とはちょっと違った印象です。


丼にはお店の名前が入っています。こういうオリジナルの丼は、あまり見なくなりましたね。



気になる味は、韓国料理では牛肉からの出汁が多いようですが、こちらは豚骨や鶏ガラなどの中華系の出汁を彷彿させる味わいでした。
また、具に入っているナムルに、キャベツが入っていたのはちょっと驚きです。でも、これはこれで美味しかったです(^_^)


続いて冷麺が提供されました。こちらもチェーン店の冷麺とは違ったビジュアルです。
「梨」や「リンゴ」のフルーツがトッピングされることが多いと思いますが、こちらは「目玉焼き」です。


麺は、氷水ではなく、水道水でしめているのか、あまり冷えてない印象。
それでも冷麺独特のコシの強さはあります。麺がもっとキンキンに冷えていたら更に美味しくかんじるのだろうと思いながらも、しっかりと完食( ̄▽ ̄)



カルビ定食も提供されました。
値段に不相応なほどの肉の盛と厚さ。



これを無煙ロースターで焼き焼きします!!
これは、夜中に見たら飯テロですなぁ( ̄▽ ̄)




美味しい!630円でこんなに美味しい食事が食べられるとは、嬉しい限りです。
採算が取れているのか、こちらが心配になってしまいます・・・。


さて、お肉を堪能した後は、モヤシを炒めて、塩コショウで味付け。
卓上にはいろんな調味料がおいてあるので、助かります。





ほ~ガッツリ食べてお腹いっぱいです。ごちそうさまでした!



トイレにはこんな張り紙がありました。
なんと、食べ放題もあるそうです。今度はここで昼間からビールを飲んで焼肉なんていいなぁ。という妄想に駆られるたくろうでした('◇')ゞ




食事を終えた後、響さんのトリミングへ。
超~ビビりな響さん、サロンへ到着したらヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノの状態。
でも、トリマーのお兄さんに抱っこされて強制連行されていきました。


というわけで・・・・・・


使用前ヽ(`Д´)ノプンプン




使用後(*´ω`*)



サッパリとして、シャンプーのいい香り。
これから暑くなるので、早めにトリミングしてよかったです。
あとは、トリミングに慣れてくれれば。



おしまい

















Posted at 2017/05/27 08:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年05月14日 イイね!

春日部市 食堂 紅梅(こうばい)

春日部市 食堂 紅梅(こうばい)




昨日の雨から打って変わって、今日は晴天ですね。
気持ちのいい天気です。
昨日、嫁へ「母の日」のプレゼントとして買ったサンパチェンスという花を、プランターに植え替えしました。これが大きくなったら、おおきな鉢に植え替えようと思います。
ちょっと寂しい玄関を彩ってくれるといいなぁ。



その後、長女の「ちゃれんじ」の付録のトマトを育てる付録をセッティングのお手伝い。
今の子供はこんな教材があって羨ましいかぎりです。


自分は、スパルタ教育で育ちましたが、まったくもって芽が出ませんでした・・・・
こういうのをやらせてもらえたら、もう少しは違ったのかな(;´・ω・)


出来の悪い自分に対して、姉は両親のDNAをしっかり受け継いで、学級委員、生徒会長を歴任し、所属している陸上部ではキャプテン、県大会では優勝するような運動神経抜群、たくろうとは全く正反対。

勉強苦手、運動嫌いのたくろうとは正反対。本当に漫画に出てくるような正反対の姉弟でした(´;ω;`)ウゥゥ
トマトの栽培一つで、たくろうのトラウマスイッチを入れるチャレンジ、恐るべし(`・ω・´)



組み立てキットには、観察日記までついています。
しかも、土を使わない水耕栽培みたいです。いいなぁ。自分が率先してやってしまいそう(笑



こちらが観察日記です。トマトの成長に伴ってシールを張ったり、観察を記入するようになっています。
組み立ては、主に長女が行いましたが、何故か自分の方が熱くなってしまいました(∀`*ゞ)エヘヘ




長女が夢中になっているところを見て、ちょっと嬉しいたくろうでした。
こんな教材があったら、子供も勉強が楽しいのだろうなぁ。。。




組み立てとセッティングが終わり、玄関に置きました。



長女が、「毎日様子を見て、しっかり育てて、トマトをママにプレゼントする!」と言いました。

「そこはパパじゃないのね(´;ω;`)ウゥゥ」別の意味で涙が・・・


長女のトマト栽培、母の日の花の植え替えを終えて、気を取り直して今度はお昼に。
昨日の「秀子食堂」マグロ漬け丼が食べたいなぁと思ったのですが、今日は日曜日なので、市場がお休み。それにともなって、食堂も開いていません。


そこで、ちょっと昨日も候補として考えた「紅梅」へ。
ここ紅梅は、国道16号線の「梅田交差点」そばにあります。
まずは外観です。



駐車場は広く店の前のほかに、奥にも駐車スペースがあります。



店内に入ると・・・
「約30年前に訪れたときのまま!」と思わず声が出てしまいました(;^_^A
本当に、当時のままなので、驚きました。



店内置くには大きな二枚の絵、壁にも幾つか絵が飾られています。
カウンターの裏には、大きな絵の箱がありました。
店主か女将さんのどちらか、絵が好きなようです。たくろうも絵が好きで、ちょっとだけ油絵をやっていた事があるので、気になってしまいました。



店内は、4人掛けのテーブルが6つ、それにカウンターが4席ほどあります。
定休日が5月から変わったそうです。



メニューはこのような感じです。
秀子食堂ほどのレパートリーはありませんが、十分なメニューです。





たくろうは、チキン生姜焼き定食850円、嫁は酢豚ランチ800円、子供たちは半チャーハンセット750円をいただきました。


チキン生姜焼きは、タマネギ、ピーマン、鶏むね肉を特製のタレで焼いたものです。皮つきの肉はしっかりと味付けされていています。
若干、味付けが濃い目で、ごはんのお供にはちょうどいいです。





酢豚は、一般的には油で揚げ豚肉を利用しますが、こちらは油で揚げずに、肉団子を焼き、それを酢豚に入れています。油を使わない分ヘルシーで、少しあっさり目の味付けです。
こちらも味付けはちょっと濃い目です。



最後は半チャーハンセットです。
ラーメンのスープは、鶏ガラなどに加えて、サバ節などが加えられていて、なかなか美味しいです。
スープの脂は少なめで、節系と動物系の出汁と、控えめなカエシの塩分。
なかなかバランスのいいスープです。
30年前も、このラーメンを食べていたのだなと改めて懐かしくなりました。



チャーハンは適度にしっとり、たくろう好みのチャーハンです。
具は少し寂しいですが、味付け、仕上がり、どちらも自分好みでした。
子供たちもチャーハンとラーメンが気に入ったようで、どちらも完食していましたΣ(・□・;)


このあと、公園に立ち寄って帰路につきました。


帰って玄関先に置いた長女のトマト栽培のキットを見て、「ちゃれんじの栽培、楽しそうだなぁ。」と改めて感じたたくろうでした。
これから花がたくさん咲く季節になりますね。
ガーデニングという大げさなものではありませんが、たくろうもなにか花や植物を育ててみようかなと感じた一日でした。
Posted at 2017/05/14 17:22:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年05月13日 イイね!

安い!!春日部市場『秀子食堂』

安い!!春日部市場『秀子食堂』






今日はあいにくの雨。
子供たちも外で遊ぶことができず退屈な様子です。


時間が経つにつれてお腹も減ってきた。
そこで思いついたのが、春日部市場にある「秀子食堂」

同じく春日部で内牧公園にもさほど遠くないところに昔からある「紅梅」もあって、迷ったのですが、今日は公園はでは遊べないので、「秀子食堂」へ。


またここは前々から訪問しようと思いつつ、足を運べなかった食堂です。
埼玉では、大宮市場が良く取り上げられますね。
たくろう自身も何度も大宮市場で足を運んでいますが、メインは買い物になっています。
市場に隣接している食堂は味は美味しいと思うのですが、ちょっと割高な感じがして遠のいています(;´・ω・)


自宅から車を走らせて30分ほど、所々渋滞していたので、予想よりも時間が掛かりました。
到着したのは12時ちょうど。
お店の外観です。



天候が良ければ、混雑していたかもしれませんが、雨のせいもあって、すんなりと席に座ることができました。
ここは朝7時から営業しているので、仕事の前に朝食をいただいてから仕事なんてのいいかも知れませんね。また、土曜日の朝食にも(^^)


店内は小ぎれいで、厨房との窓口の上にはたくさんのメニューが貼られていました。
座席は、うろ覚えですが4人掛けx6、6人掛けx4、小上がりx2ぐらいでした。ぱっと見の記憶なので、間違っていたらごめんなさいm(__)m


メニューです。全体的に安いと思います。





子供たちは、たぬきうどん450円とカレーうどん580円、嫁はニラレバ定食780円、たくろうはスタミナ炒め定食680円をいただきました。



たぬきうどんは、天かすとわかめ、ネギがたっぷり。麺は冷凍麺を使用している様で、コシがあって美味しいです。 出汁の味わいに醤油が少し主張します。THE関東出汁という事もなく、程よい味わいでした。




カレーうどんは、出汁とはあわせないカレーのみのつゆ。
スパイスの種類が少なめなのか、スパイスの刺激がストレートに来る印象です。「大人向け」かなという感じです。
沢山のスパイスが調合されていると、相乗効果で味わいが円やかになりますが、これはまさに逆の印象でした。
具は、豚肉バラ、ネギ、ニンジン。
麺は、たぬきうどん同様に冷凍麺です。


普段、甘口のお子様カレーだけを食べている子供たちにはちょっと辛いかな??と思いましたが、子供たち二人はカレーうどんを完食しました。これにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ!




レバニラは、野菜がシャキッとしていて、塩梅のいい味です。これはご飯がすすみます。
レバーも臭みがありません。





スタミナ炒め定食です。
ご飯は普通盛で注文しましたが、一般的なお店の大盛相当だと思います。
薄切りのタマネギに、細切りのピーマン、長ネギ、豚肉を炒めた一品。
甘辛のタレと野菜の食感、肉の旨みでご飯が美味しいです。





家族そろって、しっかり完食しました。
安くて、美味しくて大満足です。ごちそうさまでした!


そういえば、隣の席の方が注文していた「マグロ漬け丼」が、ボリュームがあってとても美味しそうでした。今度訪問した時には、マグロ漬け丼かなぁ(^^)/



この後はイオン春日部で過ごしました。
子供たちも、とりあえずは満足できた模様です(^-^;





おしまい



関連情報URL : http://hideko-syokudou.com/
Posted at 2017/05/14 09:10:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「燃費を除けばいい車だと思います http://cvw.jp/b/2479698/47567498/
何シテル?   03/03 13:34
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 2 3 4 56
789101112 13
14151617181920
2122232425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

スマホ/タブレット マグネットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 17:53:51
ウインドウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 21:10:37
KENWOOD ドライブレコーダーKNA-DR300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 07:01:46

愛車一覧

トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
キューブのCVT故障に見舞われディーラーでみてもらい、修理費用を見積もってもらったら、ク ...
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
日産 キューブ キューさん (日産 キューブ)
【8/4】情報の更新 22年8月6日納車。 家族が足の病気のため、アルファードでは乗 ...
トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation