• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日

USB充電時の電流値

USB充電時の電流値 USB使用時の電圧と電流計測できるアダプタが安売りしてたから思わず買ってしまいました。

これを使うと、充電遅いって時にケーブルが悪くて充電が遅いのか、
電源アダプタが悪いのかとか切り分けが出来たりします。




せっかく買ったのでNDのUSB端子の能力をチェックしてみようかと

テスト端末は

左から普通のAndroid端末枠でGoogle NEXUS5
超高速充電規格のQuickcharge2.0対応枠でASUS Zenfone2
タブレット端末枠でApple iPad miniを用意しました

ケーブルによってばらつきがあると思うので、
Android端末のNEXUS5とZenfone2は同じケーブル
iPadはApple純正ケーブルを使用しました。

NDでテストスタートの前に家のコンセントからの充電値をチェック。
電源アダプタは信頼と実績のAnker製USB電源アダプタ使用です。

コンセント充電+Google NEXUS5

5.2V 1A


コンセント充電+ASUS Zenfone2

9V 1.6A


コンセント充電+Apple iPad mini

5.2V 1.8A

なかなか良い成績が出てるんじゃないでしょうか?
AnkerのUSB電源アダプタを数個もってる僕もほっと胸をなで下ろしましたw

それではNDのUSB端子編へ!
埃が凄いのは気にしないようにw

NDUSB+Google NEXUS5

5.1V 0.45A

NDUSB+ASUS Zenfone2

5.1V 0.42A

NDUSB+Apple iPad mini

5.1V 0.48A

はい、充電端子としては全然ダメですw
0.5Aしか来てないのでこの端子使うと激遅充電ですよぉ~
音楽いれたUSBメモリ差してオーディオを流す為の端子と思った方がよさそうです。
iPadminiの充電マークが点灯してたんですが、充電おわるのかな?w

せっかくなのでQuickcharge2.0対応シガーソケットUSB充電アダプタの数値も計測

Quickcharge2.0対応シガーソケットアダプタ+Google NEXUS5

5V 0.8A

Quickcharge2.0対応シガーソケットアダプタ+ASUS Zenfone2

9V 0.8A

Quickcharge2.0対応シガーソケットアダプタ+Apple iPad mini

5V 0.9A

なんか1Aくらいしか掛からないので残念な結果ですが、
普通のAndroidはコンセント充電とほぼ変わらない速度で充電出来そうです

結論としてはNDで携帯充電する人はシガーソケットの電源アダプタ使うか、
2Aとか流せるUSB端子を増設しましょうってことで・・・・・

こんなアイテムで計測してしまって1Aしか掛からない事が解ってしまったので
Zenfone2にコンセント充電と同じ9V1.6A掛かるシガーソケットアダプタを探してしまいそうですw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/19 14:29:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年5月19日 16:35
まっつんさん、こんにちは!

今度一式持って来て下さいね!
エーモンの2Aの実力を見てみたいです♪
コメントへの返答
2016年5月19日 22:06
Kenさんこんばんは

了解です!
一式って端末も?まぁ全部持って行きますw

ちなみに既に9V2Aで充電出来そうなアダプタをぽちってしまいましたw
2019年3月3日 16:27
お邪魔します。この記事を拝見させていただき、おかげさまで、どうしてスマホの充電ができないのか何となく分かりました。私のNDはSグレードなので、マツコネとは違う環境なのかもしれませんが、シガーソケットからの充電環境を考えてみようと思いました。

プロフィール

「パソコン新調 http://cvw.jp/b/2479783/39170057/
何シテル?   01/13 16:53
今度こそドノーマルで乗るぞと誓って購入しましたが、いつまでもつやら・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドレーンフィルター点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 21:54:58
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ランエボに別れを告げてロードスターを購入! ボディカラーはアークティックホワイトです

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation