• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れぐるす@のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

近接騒音測定。

先日装着した、
GPSPORTSのマフラーの近接騒音を測定してみました。



騒音計はAmazonで2000円位で購入した安物です。



市役所で借りた騒音計や、高価な騒音計と
同じような値だったというレビューもあったので
意外と性能は侮れないかも?


できる限り、正式な測定方法に基いて測定しましたが、
高さとか角度はテキトーです^^;



まずは、パワーファンネルを外した状態。


1回目


98.7db


2回目


98.7db


2回とも98.7dbでした。
アクセラの保安基準は96dbなので、OUTですね^^;

ギリギリOUTくらいかな~と思ってましたが、
結構、大きいですね。


次はパワーファンネルを装着して測定です。

1回目


90.4db


2回目


90.0db


1回目:90.4db
2回目:90.0db


メーカーの公表値は93dbなんですが、
それより低い値が(笑)
やっぱり安物だからなのかな~


値の信憑性は置いといて、
ファンネルレスが保安基準OUTなのは間違いないですね(笑)

現在は、ファンネル付きで乗ってますが、
一度ファンネルレスを味わうと、物足りなさを感じます…
Posted at 2016/07/16 23:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記
2016年07月14日 イイね!

最近のアクセラさん。

ほぼ通勤快速マシンと化しているアクセラさんの近況報告です。


昨年、冬タイヤに交換したときにF右タイヤの内減りに気付き、
前後入れ替えてもしっかり内減りしてるので、
まず、タイヤを交換。



ヤフオクに4本セットで出てた、ポテンザRE050(中古)。

せっかくなので、スタッドレス用のRX-8のホイールに組んでもらいました。
純正サイズなので、ちょっと引っ張りでいい感じです。


ついでに、ヤフオクで勢いで落とした大物。




マフラーです(笑)

GPSPORTS EXAS EVO Tune

入札合戦になって、高くなってしまったので
最後に1回だけ…と入札して放置してたら、そのまま落札してしまったという…^^;

まあ、程度が良かったので良しとしときます(笑)


装着は、自分でやるつもりでしたが、
前述のタイヤの件で、
四輪アライメントをやっときたかったので
それに合わせて、名古屋のプロスパーさんに持ち込みました。

作業の詳細はプロスパーさんのブログに載ってます。

店員さんは愛想よく、説明も丁寧で非常に好感が持てました。
これからも何かあれば丸投げお願いしたいです。


ちなみに、アライメントはすべて基準値内との事で
できるだけキャンバーを起こして内減りしない方向で調整してもらいました。
これでダメなら、足回りがどこかヘタってきてるんじゃないかとの事。
取り敢えずは様子見ですね。

しかし、車を走らせてみると、
大きめの段差を越えるときに、コクンコクンいってた異音が気にならなくなったり
以前より直進安定性が増した感はあります。
どこかにストレスがかかってたんですかね~?

マフラーの方は抜けが良くなって運転しやすくなりました。
エンジンがスムーズに回って、車が軽くなったみたい!
もっと早く変えればよかったです。

パワーファンネルとかいうサイレンサーが付いてるので
音量は見た目よりは控えめです。
外すとそこそこ大きくなっていい感じです。
ただ、コールドスタートで低音が結構響くのが気になるかな。
もちろん今は外してます(笑)


以上、近況報告でした。







Posted at 2016/07/15 01:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記
2016年04月26日 イイね!

生きてます。

今年に入ってから、
長いこと、みんカラから遠ざかってましたが
一応、生きてます(笑)

車は相変わらずMSアクセラに乗ってますし
特にこれといってイジったところもありません。


バイクの方は、大きな変化がありまして、

年末に会社の人と行ったツーリング(自分以外全員大型)の影響や
欲しいバイクが見つかったのもあって
年明け早々に自動車学校へ。

2月には大型自動二輪免許を取得しまして、
バイクを乗り換えました。




スズキ B-KING ABS






他にない独特のスタイリングに
隼のエンジンを載せた変態ネイキッドマッスルファイター。

平たく言えば、隼のカウルレス版ですかね。

個人的には、大型買うならコレしか無い!って感じで購入しましたが
新車で出た当時は、隼よりも高かったこともあって
売れなかったみたいですね。

不人気車だけあって、
なかなか程度の良い(距離の少ない)個体が出てきませんでしたが
年末にgoobikeを見てたら、
以前、イナズマ400を買ったスズキワールドの系列店に
すごく程度の良さそうな個体を発見。

年明け早々に、取り寄せ手続きをして
大型免許を取得。

店舗が遠方だったこともあって、
結局一度も現車確認をしない(できない)まま契約・納車となりました(笑)

現車を初めてみた感想は


デカイ!


特にタンク周り!お弁当広げられそうです(笑)
でも容量は16.5Lしか入らない…^^


初年度登録から6年が過ぎてますし、色が黒なだけに
多少の小傷やサビはありますが、外観はかなりキレイ。

走行距離は3000km弱とまだまだこれから。

希少なB-KINGの中でもさらに希少なABS付き!
私のような下手くそ大型ライダーには必須装備だと思います^^;

足付きはイナズマや教習車のNCと比べるまでもなく悪いですが、
両足の指の付け根までは(なんとか)つくので問題なし。


最近まで、イナズマから外したHIDやETCやらを移植してたので
まともに乗ってないですが、
見た目やエンジンのスペックとは裏腹に、とても乗りやすいバイクです。

正直、中古とはいえ、下手な大型の新車が買えるくらいはしたので
大事に長く乗ってやりたいです。


はやくツーリングに行きたい!
Posted at 2016/04/30 02:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月18日 イイね!

おかえり。

アクセラが帰ってきました!


交換部品は

・Fバンパー
・ボンネット
・左右ヘッドライト
・左右フェンダー

…などなど

F左右ドアも取り外して修理してるみたいです。

フロント周りはほとんど新品になってしまいました。
ボンネットやフェンダーは飛び石やら何やらで、結構傷だらけだったので、
事故る前よりキレイになりました(笑)




ただ直すのもアレなので、
バンパーはAutoExeのBK-03にしてもらいました。

純正より高かったり、塗装費等の差で
数万単位の差額が発生するとの事でしたが、
担当の人が頑張ってくれたのか、ごく僅かな負担で済みました^^;



カモメマークが無くなってすっきり。
実際みると、写真で見るより
張り出しが効いてて、ゴツいです。

白化しやすい、プラパーツが無くなったのも
嬉しいポイントです。



純正より前後方向に張り出したデザインなので
見た目以上に低い(擦りやすい)です。(実際に数センチは下がってると思いますが)



Dからの帰り際に



私 「擦らないように気をつけて乗りますね」

D 「ま~、擦るでしょうね(笑)」



なんて会話を担当の人としてて、

まあ、普通に乗ってりゃ、
そうそう擦ることも無かろうと思ってたんですが




帰宅後、自宅の駐車場でガッツリ擦りました(笑)



一応、低くなることはわかってたので、
対策はしてたんですけどね…
想像以上に下がってました。


結局、ソリオと入れ替えることで
なんとか、駐車場に入りました^^;




ということで、
今回の事故をきっかけに、
さらにキレイでかっこ良くなった我がアクセラ(バンパーの底を除く)

まだまだ、大事に乗り続けます!




Posted at 2015/12/18 02:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記
2015年12月15日 イイね!

代車。

Dから電話があって、
木曜日頃には修理が終わるとのことでした。

なんだかんだで、事故から20日程になりますが、
今まで代車として乗ってきたのがこちら↓






1300のガソリン車のDJデミオ(AT)です。


前愛車のDYと比べると、

・内装の質感
・エンジンの静粛性
・ロードノイズ

あたりは、段違いに良くなってますね。
今のアクセラと比べても遜色無いです。

レンタカーなので、引っ張りグセが付いてますが
6ATも滑らかでいいです。

個人的に気になったのは、

・ハンドルが軽すぎるのと、電動パワステのフィーリング(?)に違和感。
・シートが体格に合わない。


特にシートはDYでも小ぶりでしたが、
DJは肩のサポートがない割に、サイドのホールド感があるので
しばらく乗ってると、背中や脇が痛くなってきます。


とはいえ、これだけ良くなってれば、
次に乗り換える事があれば
デミオで十分だな~と感じます。
もちろん、MTは譲れませんが(笑)
Posted at 2015/12/15 02:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記

プロフィール

「オイル交換なう。
知らない間に猫さんが寝てて
ジャッキ降ろせない(^^;)」
何シテル?   06/26 15:27
BK型のマツダスピードアクセラに乗ってます。 数年前に、バイクの免許を取ってからは 通勤快速街乗り仕様(たまに遠出)な感じで 持て余してます^^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

いつでも募集中です。

足跡ばかりで、あまりコメントしない人ですが、それてもよければ…(^_^;)
82 人のお友達がいます
石@RJ077石@RJ077 * おとぅさんおとぅさん
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO こんデミ☆こんデミ☆
NANIYANANIYAみんカラ公認 金子浩久金子浩久

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2011年12月27日 納車 平成20年式 後期 メトロポリタングレー 納車時走行距 ...
スズキ B-KING スズキ B-KING
初の大型バイクです。 初年度登録:2010年 納車時走行距離:2747km
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
ヤフオクにて落札。 晴天時の通勤快速からプチツーまで(?) CF11A最終型。 ワンオ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
平成15年式のスポルト(5MT)です。 初めての愛車です。 走り系のイジリをしてるつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる