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ながのすけの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

リレーロッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ハンドルまっすぐで左に流れるのを調整する為に車体下に潜ってリレーロッドを回そうとしたら回らない!ガチガチに固着してました。
色々やったけどナックル痛めそうなので潔く交換する事にしました…。
2
曲げてあるロックピンを起こして抜いたらナットを外します
3
用意したのがタイロッドエンドプーラー
ステアリングダンパー交換した時に爪が折れたので買い直しました。
それとネジ穴の合う貫通ナットを1個
4
ブーツの間にプーラーの爪を入れて下からロッドの先とナットを挟みます。(写真のロックナットだと潰れてダメだったので用意した古いナットに変更しました)
プーラーが落ちないように黄色い線を結んでおきます。

あとはプーラーを締め込んでいくだけ
5
バキンッ!って嫌な音でロッドエンドが抜けました。まだ交換しなくて良さそうなんだけどね…回らないから。
6
左右共外したらナックルアームの穴の中を清掃
7
新品と比較
さすがにブーツはくたびれてましたね。ガタとかは無いです
8
まぁブーツ変えるだけでも外さなきゃならないので良いタイミングだったかもしれない…
9
新品はキレイで良いですね✨
10
問題のネジ部
潤滑剤もバーナーもデカめのマイナスでガンガン叩いてもびくともしなかった
たぶん7年ぐらい触ってないもんね…
11
新品はもちろん大丈夫だけど中に防錆潤滑スプレーを吹いてなじませておく
12
とりあえず外した時の長さに揃えておきました(反対側は逆ネジになってる)
13
ナックルアームの穴にスポッとハメてロックナットで締め込んでいく
付ける時はデカい音しません。
14
締め込んだらロックピン入れて曲げておく。
15
調整は個体差あるので割愛。手でロッド本体回して大体に調整。
最後にロックバンドをしっかり締め込んでおく(潤滑剤塗ってるしね)
16
という事で今回交換したアームをミニカーで確認。この長〜いロッドがロッドエンドとナット、ピン付で1万弱なら安いかな😅

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