• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきやま@キャラバン・ブロスのブログ一覧

2014年01月02日 イイね!

Windows8.1の快適化

Windows8.1の快適化いろいろ不評な点もあるらしいWindows8&8.1ですが、実際に使ってみると「この仕様はないだろ」ってところも確かにあります。
私は以下のような対応を行って快適化を図りましたが、これらの作業が面倒くさい&最新のOSにこだわりがないという方は、Windows7を購入されることをお勧めします(^^;


スタート画面をスキップ
Windows8以降のもっとも特徴的なインターフェースですが、マイクロソフトアカウントに登録しないと使えない機能も多く、私にとっては不要です。Windows8.1ならデスクトップ画面のタスクバーを右クリックして「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」を表示して「ナビゲーションタブ」をクリックして、「スタート画面」の「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れればOK。

ロック画面をスキップ
起動時に最初に表示されるのですが、デスクトップPCには全く不要な画面です。しかし、これをスキップするにはレジストリを変更しないといけないという「なんだかな~」という仕様です。
私は「NoLockScreen8.1」というフリーソフトをインストールして回避しました。

ライブラリの移動とアクセス権の設定
XPまでは「マイドキュメント」と呼ばれていた各ユーザーがそれぞれで使用するファイルを保存しておくフォルダですが、デフォルトではCドライブに割り当てられています。今回購入したPCではHDDを100GB+900GBでパーテーションを設定してあるので、システムファイルはCドライブに、データファイルはDドライブに置きたいわけです。XPだとマイドキュメントフォルダのプロパティで簡単に保存場所を変更できたのですが、Win8.1では「C:\user\ユーザー名\」以下にある「ピクチャ」や「ビデオ」や「ミュージック」などのフォルダのプロパティをひとつずつ開いて「場所の変更」をしないといけません。
あ~メンドクサイ!(-_-;)
しかも、これらのユーザーフォルダは、ほかのユーザーから丸見えです。ログインするのにパスワードを設定しているユーザーのフォルダに対しても、ほかのユーザーからなんの制限もなくアクセスできます。これははっきり言って、バグとしか思えません!
他のユーザーアカウントに対する、フォルダへのアクセス権の設定方法
これまたメンドクサイ!!

スタートボタンの機能拡張(Win7化)
Win8.1になって追加された「スタートボタン」ですが、XPやWin7のスタートボタンとは全く違い、クリックしてもスタート画面に戻るだけです。右クリックするとコントロールパネルとかにアクセスできますが、普通に「スタートボタン」に期待する機能はまったく備わっていません。新たにソフトをインストールしても、ショートカットがデスクトップにないと起動するのも大変です。なんかもう「こんなのスタートボタンじゃねぇよ!」としか思えません(^^ゞ
こちらのサイトを参考にして、フリーソフトをインストールしてWin7相当の機能をスタートボタンに持たせました。
これは良いっす。やっぱスタートボタンはこうでなくっちゃ(笑)

PC起動時にユーザー選択画面を表示
これもバグとしか思えないんですが、PCに複数のユーザーアカウントを設定してる場合、PCを起動すると前回ログインしていたユーザーアカウントで勝手にログインしてしまいます。
PCを起動したときは、XPみたいにユーザー選択画面を表示するようにしたいのですが、これがまた一筋縄ではいきません。レジストリを変更するとかフリーソフトを利用するという方法もネットでは紹介されていますが、Win8proでないとできないみたいです。今回購入したのは無印のWin8なので、ソフトをインストールしても、動作は変わりませんでした。
こちらのトピ主の回答へのお礼に書いてあるリンク先を参考にして、タスクスケジューリングを行うことで起動時にユーザー選択画面を表示できるようになりました。

まとめ
私もそれほどPCに詳しいわけではないので、正直、レジストリを変更したりするのは勇気がいります(^^ゞ
タスクスケジューリングなんて機能は初めて使ったし・・・
WinXPやWin7から移行したユーザーで、これまでの使い勝手を維持したい人(普通そうだと思いますが・・・)にとってはWin8は「良いOS」とは言えない気がします。ユーザーフォルダのアクセス権とか、バグとしか思えない仕様もあるし。
こんな手間暇をかけないですむように、今後のバージョンアップに期待するしかありませんね。
現状Win7を使用していて不満もないような方はWin8の導入は待ったほうがいいと個人的には思います。


Posted at 2014/01/02 20:05:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年12月31日 イイね!

徒然、年末

徒然、年末26日から長期休暇に入ってますが、注文していた新しいPCが27日に届いて、そのセットアップがおおむね終わったのが29日でした。
これまで使っていたPCは2004年に購入した日立製のデスクトップPCでした。ウィンドウズXPのサポートも終わるし、今年購入したデジカメで撮影した動画を再生できないし、ちょうどいいタイミングだと思います。消費税も上がるしね(笑)
今回購入したのはマウスコンピュータ製のスリムタワー型デスクトップPCです。CPUは第4世代のCore-i 5、OSはウィンドウズ8.1と最新の構成にしました。また、10年は頑張ってもらわないといけないんで(^^)
今回はノートPCでもいいかと思ったのですが、サブPCのノートPCが2年ももたずにぶっ壊れたこともあり、デスクトップにしました。デスクトップなら、壊れても自分で治せますから。これまで使っていたPCも壊れたところを治しながら10年使いました。買った時から変わってないのは、マザーボードと電源ユニットだけだったり・・・(^^;
しかし、10年ぶりの新しいPCは思った以上に快適です。起動もシャットダウンも速いし、メールソフトの起動もネット閲覧も全然速いです。
ウィンドウズ8.1初期状態ではいろいろ面倒ですけど、設定を変更すればウィンドウズ7とほぼ同等、XPともさほど変わらない使い勝手にすることができます。
今回PCを買い替えて一番うれしかったのは、録画したTV番組をPCで再生できるようになったことです。ノートPC(Core-i3)では音ズレして視聴に耐えなかったのですが、普通に視聴することができます。フルHD液晶モニターで全画面表示にしても、画質もとってもキレイだし。約2年前に購入したREC-BOX(DLNAサーバー)も、やっと本来のパフォーマンスを発揮できるようになりました!(^^)/
(今も、昨日録画した「あまちゃん祭り」を見ながらブログを書いてます。)

昨日はカミさんの妹達がディズニーランドに子供たちを連れて行ってくれるということで、自分はみんなをキャラバンで乗せていって、キャラバンはTDLの駐車場に停めて電車で秋葉原に移動。気になっているタブレットPCの現物を触ったり、アメ横でウィンドブレーカーのズボン(1050円!)を買ったり、売り子の迫力に押されてマグロの大トロ(1000円!)を買ったり、東京駅で好物の葛餅を買ったり、先日オープンしたイオンモール幕張新都心で実物大ザクヘッドを見物したりして楽しんできました(笑)
TDLの駐車場は1日2000円ですが、駅も近いし、東京まで30分、幕張までも20分かからないので暇つぶしに困ることはありません。イオンモールにはランナーズステーション(更衣室やシャワールーム完備のランナー向け施設)があり、スポーツオーソリティーカード会員なら1回200円で利用できます。今回は走りませんでしたが、ランニングを絡めればさらに時間を有効に使えます。
今後は家族でディズニーランドに行くことになっても、自分は入園しないで付近で遊んでいたいな~。

しかし、昨日のTDLの混み具合は半端なかったです。チケット買うのにあんなに並ぶなんて・・・
子供たちは22時の閉園まで中にいたので、駐車場から首都高に乗るまでに1時間かかったし・・・
帰宅したのは深夜1時近くでした。
今日は年越しまで起きていられる自信がありません・・・(^^;

ということで、皆さん、よいお年をお迎えください。


Posted at 2013/12/31 19:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年12月20日 イイね!

明日のランxスマ

NHKのBSで放送している「ラン×スマ」。
毎回、録画して見ています。
先週と今週(明日放送)にかけては、芸人のハブくんがつくばマラソンでサブ4にチャレンジしている模様を放送しているので、自分が映ってないかと思いながら見ています(笑)
私もサブ4狙いだったので、近くを走っていたと思うのですが、ハブくんらしき人は目撃した覚えがありません。ラン×スマのTシャツを着て走っている人は見たんですけど、あれはスタッフの一人だったのかな?

つくばマラソンは、記録を狙うには最高の大会のひとつだと私も思います。なんてったって、私のタイムでも全体の1/2くらいの順位ですからね。普通の大会なら、上位1/3くらいに入っていてもおかしくないですけど、やっぱり参加者のレベルが高いんですね。
実際、けっこう後方からのスタートにも関わらず、スタート直後の渋滞が全く無く、遅いランナーを追い越すのに苦労することもありませんでした。逆に周りのペースが速くて、着いていくのに苦労するほど・・・(^^ゞ
周りのランナーがみんなサブ4を目指しているのがヒシヒシと伝わってきて、「みんな頑張ってる。俺も頑張らなきゃ!」って思っちゃいます。

次のかすみがうらマラソン(エントリー済み)でも自己ベストは狙いますが、本気で記録狙いで走るのはやっぱり来年のつくばマラソンになりそうです。

来年のつくばでは、サブ3.5!ですね(^-^)


Posted at 2013/12/20 20:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2013年12月08日 イイね!

イルミネーション

イルミネーション宮ヶ瀬湖畔のイルミネーションを見に行ってきました。
Posted at 2013/12/08 19:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年12月06日 イイね!

パンダその2

パンダその2こいつからは逃げ切れる気がしない(^^ゞ

Posted at 2013/12/06 20:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「2週間の九州出張から帰るところ」
何シテル?   05/30 09:43
平成元年式のロードスターでサーキットを走っていました。今は自分の脚で走るレース(マラソン)に夢中です(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
(株)ビークル製 日産キャラバンベース 「ブロス」 セレナでの車中泊に限界を感じていた ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車名:ユーノス・ロードスター 年式:平成元年式(1989年式) 色:シルバーストーンメタ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
カミサンのマーチ(H6年式A#CVT)がくたびれてきたので、ファミリーカーとして買いまし ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2009年8月納車。普段のお買い物グルマ&たまにサーキット走行を楽しむことを目的に購入し ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.