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ルパンダⅢの"カングー" [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドアハンドル交換 失敗 塗装

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
eBay通じて取り寄せしたドアハンドル
1個2600円位プラス国際送料プラス手数料で、使えれば安いが使えないと痛い出費
2
早速みんカラ参照しつつタコ糸で交換しました。(タコ糸よりテグスやガットみたいな輪っかの形が崩れないモノをおススメします。うまく引っかかるまでイライラします。)
写真は外した純正ドアハンドルと一緒に作業した純正ミラーカバーとツール達
3
結果、付いたは付いた‥が、精度の問題か?ハンドルの長いのと短いのが擦れるようでピタリと戻りません。ドアは開閉できるのですが、手を放しても引っかかります。「ちゃんとハマってないのかなあ」と直そうとガチャガチャやってたら嫌な反応が‥ガタガタン‼︎ん?
右前ドアが外から開かなくなりました。😭中からは開く。サイトでいろいろ調べた結果、どうもなんかが外れた?覗くと丸い球のついたワイヤーがあるべきらしいところから外れてるように見える。
何回もドアハンドルを付けたり外したり、タコ糸釣りに慣れてきて調子に乗った罰でしょう。外から何とか戻そうにも不可能でしたので、諦めて(カミさんに怒られて)主治医のサンクさんに頼みました。自分で分解も考えましたが、ドアの開閉装置脱着に必須らしいリベットを持っていないのです
4
さて、今回の原因考察です。純正と今回の海外モノと何がちがうのか?重ねて見たら(奥が海外モノ)海外モノは差し込みアームが急角度で内側に曲がっとる!単品の不良ではなく、すべてのハンドルが同じようにですので、この商品はこれがデフォルトのようです。この湾曲のため、ハンドルがしっかりとセットされず、パーツ同士が擦れるようです。削って何とかなるかもだけど、削ったら塗装しなきゃいけない。どうせ塗装するなら純正を塗り替える方が早い。いそいで入庫までに塗装しましょ!
5
てな訳で、急遽やっつけ塗装ブース製作しました。動画サイト調べると、出るわ出るわ、たくさんの自作塗装ブース製作動画。いろいろ参考にしながら間に合わせの材料でやってみます。スプレー缶の奥の部分には家庭用サーキュレーター仕込んで、ブース内側面の吸い込み口には換気扇フィルターを設置してと。
6
試行錯誤しながら2時間くらいで完成。なかなか吸引力強いです。しかも静かで快適。スプレー飛沫が見事にフィルターに吸い込まれ、排気の塗料を大幅に軽減してくれました。サーキュレーターはさすがに黒くなりましたが。これは便利。今度ちゃんとしたブース作ろうと思います。
7
乾燥用のホルダーを作ってと 400水研ぎ→バンパープライマー×2→ホルツマットブラック×4→イサムエアーウレタン艶消しクリア×3で仕上げました(何故かストックしてた)
8
後日、開かなくなったドアをサンクさんで作業
[内張外し→インナー剥がし→リベットをドリルアウト→開閉装置外し]
ビンゴ❗️やはりワイヤーリンクが外れてました。「普通は外れない部分。今までで初めてのケース」とのこと。タイミングよくガチャガチャしたんでしょう。皆さんも運が悪いとリベッターをポチる沼にはまる羽目になりますので気をつけて下さい。ちなみにプロはタコ糸派でした。
まあ治ってよかった。お家帰って全てのパーツを塗装後の純正に交換(一箇所30秒位で替えられるくらいの腕前に!)し、やっと完成です。
さすが純正。ジャストフィット❣️(当たり前)ちなみにウレタン塗装なので、今後の耐久性にも大いに期待しています。やっと終わったー

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この記事へのコメント

2022年1月27日 12:32
こんにちは。
先日コメント頂いた『アーム』の場所が先端と後端のどちらかわかりませんでしたが、お写真でわかりました。
確かにかなり角度が異なりますね。
私の物はお写真程の違いはなかったと思いますが、帰宅後に確認してみます。
情報ありがとうございます😊
コメントへの返答
2022年1月27日 19:30
コメントありがとうございます、
実は先端の受け口も少し狭かったりします。結局は某メルカ○で落札した方が安かったりしますが、なんとなく嫌なんですよね。自分で見つけたい病です。無事解決をお祈りしています。

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