• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nzoneの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2010年4月8日

BHレガシィ純正ナビ取り外し→ナビ無仕様のエアコン操作パネルに・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
BH5 GT-VDCのA型です。
純正CDナビがついていました。
エアコンの諸々の表示はナビの画面に表示されます。
これがクセモノで、いわゆる高級車の「マルチ」ってのを真似ているのかもしれませんが、表示して欲しいときに表示されないのです。
使い勝手は×です。
2
木目調のパネルを外すのがちょっと面倒です。
最初のアプローチが 「なぜここから・・・」ってとこからスタートです。
パネルの取り外しは・・・ 省略です。

ナビの上についた「白いブラックボックス」がエアコンの操作をナビ画面に表示する仕事をしているみたいです。

ちなみに下段のカセットオーディオと上段のCDナビ、TVチューナーのセットでヤフオクに出品して7500円でドナドナされていきました。
3
私は後々見ることがあると判断して配線図を購入しました。
安い本ではありませんので・・・スバルディーラーで事情を話せば必要な部分のコピーをもらえると思います。 普段量販店でオイル交換する人もこのときぐらいはオイル交換とかしてもらいましょうね。

白いコネクタが二つあります。 この線を1本1本確認しながら、コネクタから切断して標準装備のオートエアコン操作パネルのハーネスの線とつなぐのです。
4
この標準装備の操作パネルですが、ハーネスの形状がまったく異なるので、このようなドキドキ作業が必要になるんです。

ヤフオクなどでこのパネルを入手する場合、ハーネスがついていないと、それはそれは苦労します。 っていうか、ほぼ不可能じゃないかな・・・ ハーネス無しでも、やればできるんですが、そんな精神力がないのです。
5
苦労して1本1本つないで、ようやく完了!!

どうです? やっぱりこのようにエアコンの動作状況が常時表示されているほうが見やすいと思いませんか??

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

黒レガ / デンソー カーエアコン用フィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄

難易度:

交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月10日 20:05
初コメ失礼します

やっぱりナビの表示より純正のオートエアコンの方が使いやすいですよね。

前車のエアコンも一応オートエアコンと謳ってましたが、殆ど手動式だったので、ボタン一つで出来るのはありがたいです。(ただメンドクサがりなだけかもしれませんが...)

無事作業終了おつかれさまです。
コメントへの返答
2011年1月16日 15:45
遅いレス 申し訳ない

なんで コメント(1) が、消えないんだろうとずーっと思っていました(´゚∀゚`;)

ずいぶんたちますが、ノントラブルです。

ナビの位置などの都合で最下段に移設する方がたくさんいらっしゃいますが、けっこう手間ですよね。


オーディオをフォレスターの幅広2DINにしたので、木目パネルの穴を拡大しはじめて、数ヶ月・・・
いまだにパネルといくつかのスイッチがない状態で走っています。

最近気がついたこと。 エアコンパネルの電球がいくつかきれているんだってこと。

いつかLEDにしてみます。
2010年12月25日 9:07
大変な作業お疲れ様です。
私も同様の作業試みました。 が・・・しかし。 純正ナビ付用の配線が18本、ナビなし用のエアコンパネル側が16本と、2本をどこにどのようにつなげばよいものか・・・結局断念。 もしよろしければご指導いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。
ちなみにBH5 B型です。
コメントへの返答
2011年1月2日 18:19
はじめまして・・・ かな?

あけましておめでとうございます

コメントに気づいたのが年明けです。

さてさて・・・ この配線ですが何本か余るんですよ。
私のも 元のオプション用についているコネクタからパッチンパッチン切って順番に標準パネルのコネクタをつないでいくと、最後に元のコネクタが残りました。 いまでも切り離されずにつながっています。

説明しにくいですがアースの配線とかは共通のもあるのでこれも配線省略できたかと思います。

年末年始超多忙の仕事ゆえ今度連休でもできたらまた書きますね。

純正パネルにつながるハーネスは入手できましたか?? これないとやっかいですよ
2011年3月2日 22:48
はじめてまして。
BH5C型で実行しようと配線図とにらめっこしてたのですが、ナビなし側のカプラーで20・22・25・30・34・35の6本余る感じに机の上ではなったのですが6本も余りますか?
コメントへの返答
2011年3月3日 3:56
たしかそのぐらい余りましたよ。
切ると絶縁しなきゃならないので、元の白いコネクタのまま放置しています。


実際にやってみると、基本的に色は同じということがわかります。
配線図追いかけるとわかりますが、その余る線ってナビ付き車のTV本体と白い謎の箱みたいのに分岐してつながってるだけみたいです。信号が余る訳ではないみたい。

乱文失礼しました。
2011年4月27日 0:59
参考にさせて頂きました! 本当にこの情報助かりました!
僕が手に入れたレガシィワゴンBH5 B型は、同じナビが付いており、これが壊れていたんですよ
それで取り外して、エアコンパネルをナビ無し車のエアコンパネルにしようとして情報を探しておりました
僕も、整備手帳、書いちゃいました♪
情報ありがとうございました!
コメントへの返答
2011年4月27日 10:06
こんにちは
整備手帳拝見しました。 夜の作業とのこと お疲れ様です。

標準のエアコンパネル ハーネスつきで手に入ったのでしょうか・・・ あのハーネスがついていないとほぼ不可能ですよね。
私は、数が多いのでギボシだとかさばると思い一本一本ハンダづけしていきました。

最近気づいたんですけど、エアコンパネルの照明ランプが切れているんですよねorz

蛇足ですが、夕暮れ時早めにライトつける人だと、ライトオンで表示が暗くなるのがわずらわしいかもしれません。 OFFの長押しで明るくなるのですが、それがメモリーされるわけでもない(;´・ω・)
そんなときはイルミだかライトだかの線を接続しないってのもありみたいです。 
2011年4月27日 10:43
はい、nzoneさんのアドバイス通り、ハーネス付きを確認して購入しました
確かに、これがないと…

トラブル?は、内気と外気の切り替えができていないかも?のところです
ギボシは本当に大変でした(^^;)

あらら、そんな裏ワザが!
勉強になりますっ!!
2013年8月12日 0:45
>そんなときはイルミだかライトだかの線を接続しないってのもありみたいです。 

なるほど!と思いすぐイルミの配線探したがわからず・・・
何番の配線かご存知ですか?
田舎なので早めにライトつけるのでA/Cパネルの減光はわずらわしいんですよねぇ
コメントへの返答
2013年8月12日 10:12
北海道からありがとうございます。
埼玉県めちゃくちゃ暑いです。
最近現物を見てないので、配線図見ての机上の話です。
ナビなし車両ですと、エアコン操作部からライト回路に伸びるのは、26番のV…となってます。
バイオレット=紫でしょうか?
i49と呼称されてるコネクタで20極黒、26番は爪側の左右どっちかの角です。
机上の話なので自己責任で。できればテスターで確認もしてくださいね。
2020年8月11日 15:40
こんにちは。最近BHランカスターを手に入れたんですが、映らない純正ナビが付いていて純正オーディオもCDを読まず…とりあえずナビはそのままにオーディオのみカロのものを入れましたが、アンテナが違う…ナビに刺さってる方はやたらと細いものでデッキに刺さっていたのは端子2本の変なアンテナコード…
純正ナビを外してもアンテナコードは車体側なので変わらないと思うんですが、何を使って変換されたか教えて頂ければありがたいです。
コメントへの返答
2020年8月11日 23:21
はじめまして こんにちは

BS9アウトバックに乗り換えて初車検…
現物が手元にないのですが
わかりますよ!
あのへんなアンテナコネクタのことですよね

BH レガシイ アンテナ 変換 とかでググるとヒットしますかね。
たとえば こんなのです。
https://www.biccamera.com/bc/item/3678142/?source=googleps&utm_content=001140045040050&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_campaign=UC_SK_6_PLA_audio&argument=DeKekqqK&dmai=a5d89621446dbe&gclid=Cj0KCQjwg8n5BRCdARIsALxKb97dQfqh2eyEx-PE73hCstIhyQbiZAX9FV0D0geYXv4Ngl2VanO00SMaAvOmEALw_wcB

あくまで自己責任でお願いします。


2020年8月12日 12:54
なるほど、VICSと分ける感じの物があるんですね。前回のを投稿したあとFMダイバーシティのアンテナかと気付いて、どんな物がいいのかわからなかったんです。ありがとうございますm(_ _)m

プロフィール

「HMSからの帰り道 バンディット1250Fのシグナル系ヒューズ切れた orz http://cvw.jp/b/248601/40626837/
何シテル?   10/26 17:03
平成29年2月 ランカスターから BS9アウトバックに乗り換えました。 久々の新車購入。 久々のAT車です。 平成24年4月 平成12年型 レガシ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマホホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 12:39:27
備忘・転載 レガシィBP/BL後期 自己診断モード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 18:28:06
スバル(純正) フェンダーコントロール(オート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 10:07:14

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 家宝 (スバル レガシィ アウトバック)
2/2(水) 店頭で受け取りました。
スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
高校生娘がW800購入。 大型二輪ペーパーライダーの私。。 もっぱら ジャイロキャノピ ...
スバル レガシィ ランカスター 家宝第二号 ランカスター 希少5MT (スバル レガシィ ランカスター)
平成24年4月下旬導入 ヤフオクで八潮の鈑金屋さんから購入。
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
過去に乗っていました カーセンサーネットから・・・ コミコミ16マソ 2年少々乗りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation