• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nzoneの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

BHレガシィ純正ナビ取り外し→ナビ無仕様のエアコン操作パネルに・・・

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年04月08日
1
BH5 GT-VDCのA型です。
純正CDナビがついていました。
エアコンの諸々の表示はナビの画面に表示されます。
これがクセモノで、いわゆる高級車の「マルチ」ってのを真似ているのかもしれませんが、表示して欲しいときに表示されないのです。
使い勝手は×です。
2
木目調のパネルを外すのがちょっと面倒です。
最初のアプローチが 「なぜここから・・・」ってとこからスタートです。
パネルの取り外しは・・・ 省略です。

ナビの上についた「白いブラックボックス」がエアコンの操作をナビ画面に表示する仕事をしているみたいです。

ちなみに下段のカセットオーディオと上段のCDナビ、TVチューナーのセットでヤフオクに出品して7500円でドナドナされていきました。
3
私は後々見ることがあると判断して配線図を購入しました。
安い本ではありませんので・・・スバルディーラーで事情を話せば必要な部分のコピーをもらえると思います。 普段量販店でオイル交換する人もこのときぐらいはオイル交換とかしてもらいましょうね。

白いコネクタが二つあります。 この線を1本1本確認しながら、コネクタから切断して標準装備のオートエアコン操作パネルのハーネスの線とつなぐのです。
4
この標準装備の操作パネルですが、ハーネスの形状がまったく異なるので、このようなドキドキ作業が必要になるんです。

ヤフオクなどでこのパネルを入手する場合、ハーネスがついていないと、それはそれは苦労します。 っていうか、ほぼ不可能じゃないかな・・・ ハーネス無しでも、やればできるんですが、そんな精神力がないのです。
5
苦労して1本1本つないで、ようやく完了!!

どうです? やっぱりこのようにエアコンの動作状況が常時表示されているほうが見やすいと思いませんか??


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター 交換しました

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

【君にも】A/Cフィルター交換【出来る】

難易度:

初めてやってみました❗

難易度:

ジェームスにてエアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/05/10 20:05:13
初コメ失礼します

やっぱりナビの表示より純正のオートエアコンの方が使いやすいですよね。

前車のエアコンも一応オートエアコンと謳ってましたが、殆ど手動式だったので、ボタン一つで出来るのはありがたいです。(ただメンドクサがりなだけかもしれませんが...)

無事作業終了おつかれさまです。
コメントへの返答
2011/01/16 15:45:28
遅いレス 申し訳ない

なんで コメント(1) が、消えないんだろうとずーっと思っていました(´゚∀゚`;)

ずいぶんたちますが、ノントラブルです。

ナビの位置などの都合で最下段に移設する方がたくさんいらっしゃいますが、けっこう手間ですよね。


オーディオをフォレスターの幅広2DINにしたので、木目パネルの穴を拡大しはじめて、数ヶ月・・・
いまだにパネルといくつかのスイッチがない状態で走っています。

最近気がついたこと。 エアコンパネルの電球がいくつかきれているんだってこと。

いつかLEDにしてみます。
2010/12/25 09:07:12
大変な作業お疲れ様です。
私も同様の作業試みました。 が・・・しかし。 純正ナビ付用の配線が18本、ナビなし用のエアコンパネル側が16本と、2本をどこにどのようにつなげばよいものか・・・結局断念。 もしよろしければご指導いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。
ちなみにBH5 B型です。
コメントへの返答
2011/01/02 18:19:18
はじめまして・・・ かな?

あけましておめでとうございます

コメントに気づいたのが年明けです。

さてさて・・・ この配線ですが何本か余るんですよ。
私のも 元のオプション用についているコネクタからパッチンパッチン切って順番に標準パネルのコネクタをつないでいくと、最後に元のコネクタが残りました。 いまでも切り離されずにつながっています。

説明しにくいですがアースの配線とかは共通のもあるのでこれも配線省略できたかと思います。

年末年始超多忙の仕事ゆえ今度連休でもできたらまた書きますね。

純正パネルにつながるハーネスは入手できましたか?? これないとやっかいですよ
2011/03/02 22:48:06
はじめてまして。
BH5C型で実行しようと配線図とにらめっこしてたのですが、ナビなし側のカプラーで20・22・25・30・34・35の6本余る感じに机の上ではなったのですが6本も余りますか?
コメントへの返答
2011/03/03 03:56:58
たしかそのぐらい余りましたよ。
切ると絶縁しなきゃならないので、元の白いコネクタのまま放置しています。


実際にやってみると、基本的に色は同じということがわかります。
配線図追いかけるとわかりますが、その余る線ってナビ付き車のTV本体と白い謎の箱みたいのに分岐してつながってるだけみたいです。信号が余る訳ではないみたい。

乱文失礼しました。
2011/04/27 00:59:41
参考にさせて頂きました! 本当にこの情報助かりました!
僕が手に入れたレガシィワゴンBH5 B型は、同じナビが付いており、これが壊れていたんですよ
それで取り外して、エアコンパネルをナビ無し車のエアコンパネルにしようとして情報を探しておりました
僕も、整備手帳、書いちゃいました♪
情報ありがとうございました!
コメントへの返答
2011/04/27 10:06:29
こんにちは
整備手帳拝見しました。 夜の作業とのこと お疲れ様です。

標準のエアコンパネル ハーネスつきで手に入ったのでしょうか・・・ あのハーネスがついていないとほぼ不可能ですよね。
私は、数が多いのでギボシだとかさばると思い一本一本ハンダづけしていきました。

最近気づいたんですけど、エアコンパネルの照明ランプが切れているんですよねorz

蛇足ですが、夕暮れ時早めにライトつける人だと、ライトオンで表示が暗くなるのがわずらわしいかもしれません。 OFFの長押しで明るくなるのですが、それがメモリーされるわけでもない(;´・ω・)
そんなときはイルミだかライトだかの線を接続しないってのもありみたいです。 
2011/04/27 10:43:05
はい、nzoneさんのアドバイス通り、ハーネス付きを確認して購入しました
確かに、これがないと…

トラブル?は、内気と外気の切り替えができていないかも?のところです
ギボシは本当に大変でした(^^;)

あらら、そんな裏ワザが!
勉強になりますっ!!
2013/08/12 00:45:31
>そんなときはイルミだかライトだかの線を接続しないってのもありみたいです。 

なるほど!と思いすぐイルミの配線探したがわからず・・・
何番の配線かご存知ですか?
田舎なので早めにライトつけるのでA/Cパネルの減光はわずらわしいんですよねぇ
コメントへの返答
2013/08/12 10:12:18
北海道からありがとうございます。
埼玉県めちゃくちゃ暑いです。
最近現物を見てないので、配線図見ての机上の話です。
ナビなし車両ですと、エアコン操作部からライト回路に伸びるのは、26番のV…となってます。
バイオレット=紫でしょうか?
i49と呼称されてるコネクタで20極黒、26番は爪側の左右どっちかの角です。
机上の話なので自己責任で。できればテスターで確認もしてくださいね。

プロフィール

「赤城山の小沼まで 運転練習に行ってきました。
小沼についたときはまだ明るかったのですが…

温泉郷の方に降りていったら 陽も沈み あたりは真っ暗。霧も出てるなか 大きな鹿とのニアミスが2回(;´Д⊂)


何シテル?   07/28 21:33
平成29年2月 ランカスターから BS9アウトバックに乗り換えました。 久々の新車購入。 久々のAT車です。 平成24年4月 平成12年型 レガシ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) 純正ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 08:35:32
スバル(純正) のれんわけハーネスⅣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 08:30:00
ピッチングストッパー交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 08:14:11

お友達

お近くの方いらっしゃいましたらお声がけください。
mixiでは mixiキーワード「nzone」で探してください。

7 人のお友達がいます
tera-santera-san TUBESTTUBEST
kzjkzj カズ@茨城カズ@茨城
黒豹1111黒豹1111 JanneレガJanneレガ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Bandit1250F スズキ Bandit1250F
高校生娘がW800購入。 大型二輪ペーパーライダーの私。。 もっぱら ジャイロキャノピ ...
スバル レガシィ アウトバック 家宝 (スバル レガシィ アウトバック)
2/2(水) 店頭で受け取りました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
しばらくスバリストではなかったんですけど、再びスバリストになりました! 平成22年4月 ...
ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
過去に乗っていました カーセンサーネットから・・・ コミコミ16マソ 2年少々乗りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.