2020年11月01日
タイヤ比較してみました。
残り溝が3ミリ切ったら履き替えようと思って、ここ1週間ほどタイヤを比べていたのでメモ用に残すことにしました。205/45 R17
トーヨー Proxes Sport、B.a
ヨコハマ Advan db, エコタイヤ、A,a
ミシュラン Pilot Sport 4,
ブリヂストン Potenza S007A, C,b
コンチネンタル PremiumContact 6
走行抵抗
走行抵抗=転がり抵抗+空気抵抗で考えると、エコタイヤも通常タイヤも、40km/hくらいまでは転がり抵抗が主体で、40km/hから80km/hくらいは両方がおなじくらいきいて、それより速いと空気抵抗が主体。
発進加速
0km/hから80km/hまでの加速だと、エコタイヤ有利か。
燃費
街乗り主体だと平均時速30kmいかないので、転がり抵抗が小さいエコタイヤの効果絶大。高速主体だと空気抵抗のほうが大きいので、どっちのタイヤでもあまり変わらない。
転がり抵抗 CR=CRR*10^(-3)*1250*9.8
(車重1130kg、ガソリン30kg、ドライバー体重60kg、トランク荷物30kg)
係数 等級 転がり抵抗
RRC≦6.5 AAA -- 79 N
6.6≦RRC≦ 7.7 AA 81 -- 94 N
7.8≦RRC≦ 9.0 A 95 -- 110 N
9.1≦RRC≦10.5 B 111 -- 129 N
10.6≦RRC≦12.0 C 130 -- 147 N
空気抵抗
D= 0.5*1.225kg/m3*1.754m2*CD*V2 = 0.41V2 (V:m/s)
Smart RoadsterのCD=0.38(RFじゃないけど。。)
速度 空気抵抗
km/h m/s D
0 0 0 N
25 6.9 19 N
50 13.9 79 N
75 20.8 177 N
100 27.7 314 N
125 34.7 493 N
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Posted at
2020/11/01 09:59:31
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