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ももピックの"ボコスカ" [日産 スカイライン]

G型エンジン参考画像

投稿日 : 2015年05月16日
1
G型は、ロッカーアームが弱く良く異音が発生します。
クリアランス調整しても異音が出る場合のほとんどは
ロッカーアームの異常摩耗が原因です。
前のG15時代にも、やはり異音が出てロッカーアーム
を新品にしました。
現在は製廃ですが、当時は普通に購入できました。
1994年当時、
ロッカーアーム1個2200円×8個
カムシャフト  49800円
でした。
画像は、1番のロッカーアーム
2
2番のロッカーアーム
3
3番のロッカーアーム
4
一番酷い4番のロッカーアーム
ここまでいったら交換必須ですね。
カムの画像は、撮り忘れました。。。
5
G1エンジン(S50系)に貼られているシールド
エンジンのステッカー。。。
大昔に、解体屋に積まれている車から
剥がしてきました。
6
予備のヘッドとツインキャブ仮組みしてみたところ。
エアクリーナーは、C130ローレル用です。

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この記事へのコメント

2015年5月21日 20:54
初めまして、お邪魔します。
バカかりし頃に同級生の父上が愛用されていたケンメリ
1800DXバンを車検切れで譲り受けて愛用していました。
何を思ったのか、省燃費オイルに交換したところ、
ロッカーアームから異音が発生して、クリアランス調整
しても直らず。実はその時、解体屋で購入したG20を
積んでいたので、元の18からAssy交換して静かに
なりました。もちろん、オイルは純正指定と同じ粘度の
ものにしました。今でもあれは良い車だったなと思います。
コメントへの返答
2015年5月21日 23:08
コメントありがとうございます。
ロッカーアームの押す角度が良くないのか?材質が良くないのかは不明ですが、ロッカーアームは弱いですね。
省燃費サラサラオイルは、今の車でも
良くないようです。
オイル管理には、気を使っていますが、それでも駄目なので、やはり材質かもしれません。

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