車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
生月島ツーリング♪みん友さんから、久しぶりに走りたいな〜なんて嬉しい相談を頂き、行きましょう♪声かけてみます♪と動き始めたのが、今週の始め。

この方は、日曜日は休みだったかな?お忙しいかな?なんて思いながら、一週間きってるところでのお声がけ。集まっても数台かなぁ〜なんて思っていたら、

なんと!17台集結!

前原にあるコンビニに8時集合して、道の駅伊万里に向かいます。その後、高速組と合流までの間、ちょっと時間があるので‥‥


国見湖畔公園へ。


湖と、山の景色が凄く綺麗 でした。


駐車場で、初めましての方も多いので、お喋りタイム。

その後は、高速組と合流して、農道を1時間走り、平戸大橋を渡ります。




平戸大橋のすぐ近くにある平戸公園に到着


生月島突入前の休憩。

なんだか、久しぶりの長崎です。
同じ九州でも、熊本、大分には頻繁に行ってるですけどね〜(笑)

この後は、いよいよ生月大橋を渡り、生月島へ突入。


海沿いのドライブ、気持ち良いですね〜♪

福岡市内から近い「糸島」辺りをウロウロするのと違って、渋滞もなく快適 ♪

ずっーとドライブしていたい気持ちでしたが、それよりも!お腹が空いて、空いて!
パワー不足です。


ランチ場所の港に到着。
橋をバックにパチリと写真を撮りたいところですが、やっぱり先ずはランチですよね〜。

選択は、二つ!


行列が出来るほど人気らしい麺のお店「大氣圏」にするか、


この建物の右手にある海鮮のお店にするか。

しっかり食べるには海鮮かな(^O^)



メニューをチラ見して、上 海鮮丼(2000円)に決定。 ルンルン🎶



満足!満足!

白ご飯は沢山は食べきらないのでは、お仲間に半分食べて頂き、残りは美味しく頂きました♪

でもね!
私の胃袋には、足りないのです。
というか、胃袋の半分も埋まっていません。あーーー、メニューにお肉とあったら、追加注文するんですが、やっぱり‥‥ない。


お仲間と車を並べて、パチリとした後は、出発前にアイスクリームを食べます(*^^*)

この後は、サンセットウェイとやらを走り、塩俵の断崖に行くと、ジェラート屋さんがあるらしいです。ルンルン🎶


車を並べて


ジェラート屋に駆け寄り、


絶景を見ながら、ブルーベリージェラートをペロリ♪

この景色を見ながらは、最高に気持ち良い!
平戸牛とか、伊万里牛とかの牛串とかあったら、もっと気持ち良いハズ!どなたか、お店オープンしませんかね〜。通うのに(笑)


こんな素敵な景色を眺めながらだったら、絶対、良いと思うんですがね〜♪

ハイ!ないものは諦めて、お次の灯台に向かいます。

向かって、車から降りたら、地獄が!


灯台が!あんな高い所にあるなんて!
地図には、書いてなーーーい(笑)

車で行く事も出来るらしいですが、頑張って階段登りました‥‥‥。
1人だったら、絶妙に車で行きます。
何度、途中、諦めかけたことか。
キツかったー!

頑張って灯台まで行ったら、牛串食べれるよ〜とかだったら、もっと頑張れるんですがね(笑)

ゼーゼーいいながら、なんとか皆んなの最後に到着。
食べ物の時は、一番乗りなのに、スミマセン。




灯台に向かう途中、スリルのある場所が↓


みん友さん、高い場所から下を覗き中(^O^)


随分下に見える、この景色。
柵も何もないので、前に飛び出さないように要注意ですね〜。
高所恐怖症の方は、特に要注意でしょう。

バンジージャンプとか、スカイダイビングとかやっても、物足りなーい!と思ってしまうので、この崖の下にマットとか置いて頂けると、喜んでジャンプします。
どなたか、こういった商売しませんかね〜♪


お天気に恵まれ、凄く気持ちの良い景色を眺め、階段の途中で諦めなくて良かった〜とシミジミ。

この後は、道の駅「生月大橋」にて解散して、数名でカフェへ。

後日、アップさせて頂きます。
ご参加の皆様、有難うございました♪

熊本、大分方面ばかりじゃなく、今後は長崎方面にも行ってみます。でも、灯台は、もちろん車でね〜(^O^)








2017年04月10日 イイね!
ハイドラふくおか  阿蘇ツーリング♪4月9日(日)ハイドラふくおか(以下 ハイふく)ツーリングに参加させて頂きました♪

前回は、お仲間6台集まっての開催だったそうですが、今回は25台位。年齢層も幅広く、車種も様々です。ハイふくの一蘭の森にて開催されたオフ会に参加はしていたのですが、殆どお初の方ばかり(^^) 私の加入しているグループで、最も若いメンバーさん達の集まり。保護者的な気分です(笑)

先ずは、ハイドラ立ち上げて、全体集合の日田 元氣の駅に向かいます。

ハイドラ見ると、数㎞先をNakamura11さんが走っていますが、どんどん距離が縮まってきます。ハイドラで機影を確認して、路肩に車を停めて、待っていて下さいました。
2人でコンビニで朝食ゲットして、日田に向かう途中、洗車するというNakamura11さんと別れて、ひとりコンビニへ(トイレがちかいからね〜〜〜爆)
またしても、shimo/さんがお友達と登場。
ハイドラって便利ですよね〜♪

全体集合場所に到着♪
ぞくぞくとメンバーさんが集まってきます。

アレ?メンバーじゃないけど‥‥
ハイドラ機影を確認されたtonnboさん登場! その後に、さっちんさんご夫妻が(*^^*)
やっぱり、ハイドラって便利ですねー。
今回のハイドラのオフ会に相応しいハイドラを活用した合流です。
合流有難うございました〜ルンルン♪♪♪

開催前に、管理人のぐりずりーさんから「hina♪姐さん、先導お願いします」とLINE頂き、了承。
でも、20数台の先導だと、最後尾は見えませんねー。阿蘇方面に詳しく、ツーリング慣れしているお仲間にも協力要請です。
ぐりずりーさんと、スタッフさんが色々と計画を練ってくださり、shimo/さん、Nakamura11さんと私の先導で、3グループ編成に決定。

3グループ?
4グループにできるかも!
巻き込んじゃいましょう!tonnboさんを!

飛び入り参加のtonnboさんにお願いして、急きょ4グループ編成に(笑)
この4人が各グループの先導なら、分断しても何の心配もないです。皆さん、ご協力有難うございました。急な要請に協力下さったtonnboさん、有難うございました。


各グループ先導を前にして整列です。
手前から、Aグループ shimo/さん、Bグループ hina♪ 、Cグループ tonnboさん、Dグループ Nakamura11さん。




各グループ、出発前の整列。

先ずは、先導4名で打ち合わせ。
いつものペースは、ダメダメ!
ツーリング初参加の方や、街乗り中心の方への配慮は必要です。それに、ファームロードは、ナビ検索でヒットしないので、迷子を絶対にださない事。ゆっくり走ります。(お陰で、助かりました!春の交通安全週間なんで、パトカーやら白バイと何度も遭遇。ひっそり隠れてたりして‥‥)


各グループで出発♪


私の後続車の方は、このスピードは物足らないでしょう(笑)
でも、今回は、ゆっくりですよ〜(^o^)
それに、何故か未だにスタッドレスタイヤの私には、この位のスピードがちょうどいい。カーブで、タイヤがグチャーってなりますからね〜笑

ファームロード沿いで、いったん集合↓



決して広くはない広場に、ギュウギュウに詰めてパチリ。
当初は、一週間くらい雨予報でしたが、何とか雨も降らずに助かりましたが、写真にすると晴れて欲しかった(←厚かましい‥‥笑)

そして、いつの間にやら‥‥カフェみたいなのが建設されています。
いつも、お山をバックに記念撮影でしたが、やっぱり景色が良いところなんで、変わっていきますね。今後、どんなお店ができるのか楽しみにしておきましょう。

お喋りタイムの後は、三愛レストハウスにて開催の「おはくま」参加。


ここで、チンク発見!同盟のaisuchiさんとお会い出来て、嬉しかったです♪
その後、三愛の牛串を投稿しているモさんとは、ニアミスでしたがーーー。

ここで、自己紹介タイム。
その後は、高森に向かいます。




お店の周りは、桜の木がいっぱい。
店長から、ここは色んな種類の桜があるよって聞いていたので、楽しみにしていましたが、まだまだですねー。




花壇の水仙やクリスマスローズが愛らしく咲いていました♪


さすがに、週末のため、待ちましたよ!
しかも、私達は21名。当然、時間はかかりますよね。
待ってる間は、お仲間と楽しいお喋りタイムを満喫♪

いつも、あか牛180gステーキを頂きますが、初のメガ丼。これも美味しい♪

食事の後は、草千里に向かう方々と別れて、Nakamura11さん、tonnboさんと離脱して帰ります。

空腹で一気に食事したため、眠気に襲われ、どうやって運転して帰ったのか、ハッキリ思い出せません(笑)

ハイふくで、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。全員とお話をしたかったのですが、お喋りできなかった方も沢山いらっしゃいます。また、お会いしましょう(*^^*)

今回、数枚のお写真をタカ&カヨのタカさんから提供して頂きました。タカさん、有難うございます。
そして、企画〜遂行された、ぐりずりーさん、あぶらちゃんさん、yuz(ゆず)さん、お疲れ様でした(*^^*)


2017年04月05日 イイね!
雨の前に、プチ花見♪2連休の為、母の友人宅に一緒にお泊りに行って来ました。母の友人と母は、土筆のはかま取りや、山菜の処理して、楽しそうに料理をしています(o^^o)
暇な私は、ネットしようにも、田舎すぎて、電波が途切れ、途切れーーー(汗)

完全に、親孝行の2日間に徹して、福岡への帰り道、母を連れて愛宕神社に立ち寄って、桜をチラ見♪




もう、雨が降り出しそう。
週末は、桜も満開でしょうが、ずっと雨の様なので、平日にもかかわらず、結構な人出でした。

季節ものの、桜落雁を買って〜

ぷらりと境内を一周。



母も疲れている様なので、いつも立ち寄る「びんつけや」へ。


個人的には、雨で濡れた木々を眺めるのは好きですが、青空と桜のコラボが見たいですね♪

今週の日曜は、ハイドラ福岡のオフ会に参加して、三愛で開催の「おはくま」へ。
離脱して、南阿蘇に泊まります。
一心行の桜、見たいんですが、雨の様なので、あか牛と温泉三昧になりそうです(*^^*)
Posted at 2017/04/06 11:11:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2017年03月30日 イイね!
阿蘇のパワースポット♪昨日は、阿蘇に行く途中に杖立にある「ふじ本 八百萬乃精肉本舗」の大好きなハンバーグを食べようと行ったら、定休日(泣)

今日はランチ前に、先日のいちご狩りで食べた桃薫いちご(とうくん)が美味しかったので、南阿蘇のいちご農園へ。


桃やココナッツ、カラメルの香りのする桃薫いちご♪ 農園、臨時休業でしたーーー。

平日休みって、定休日とかも多いので、ちょっと残念。特に予定もないので、212号線で日田に向かう途中、「押戸石」の看板発見!
そういえば、やま康さんでランチしている時に見ていた雑誌に載っていました。

時間があるので、ちょっと寄ってみることに♪ ルンルン♪


ちゃんと看板があるから、方向音痴の私でも安心、安心。でも、どのくらい遠いのか、良くわからないまま、進んでみることに。


目的地まで、どのくらいかな〜?


まだまだ‥‥


道が悪くなるみたいですね。


車が一台通れる砂利道が続き、向かい側から車が来てると、見通しが良いから見えるので、離合場所で待機。


何処まで続くのか‥‥

到着(*^^*)


このベンチの奥が駐車場。
受付のおじ様に「今度、お弁当を持って来て、あのベンチで食べても良いですか〜?」ってお尋ねしてみたら、「どうぞ!どうぞ!宴会してもいいよ〜」って。
オフ会で来ても良いかな〜なんて思う反面、車高落としてると厳しい?砂埃で汚くなるな〜と妄想(^^)


駐車場の下におトイレもあります。


駐車場に車を停めて、画像の建物の所で200円払うと、簡単な説明と、方位磁石を一人ひとつ貸して下さいます。

下調べなく、行き当たりバッタリなので、良く分かってませんが、行ってみる事に。

最初に気になったのは↓


草泊り 一人 500円!
広い大地に、この一棟のみ。
泊まりたい!


でも、中が砂埃っぽいですね〜(笑)
若い時、世界一周旅行中に車を運転して、道も標識も何もない砂利砂漠を数十㎞走行して、アフリカの砂漠地帯に泊まった記憶が蘇ります。部屋の中だけじゃなくて、ベッドの上まで砂だらけだった。履いても履いても、すぐ砂だらけ。そのうち、慣れましたけど。

さすがに、今は綺麗なところに泊まりたいのですが、寝袋持参で泊まるのも良いかも〜。


周りは、何もない。

受付の人も夜はいないでしょうから、一人ぼっちになりますよね。トイレまで、遠いから、ヘッドランプ付けて〜とか、星が綺麗かも!ひとり妄想中。

リアル妄想を楽しみながら、押戸石の丘を目指します。


案内板をチラ見。

縄文の聖地・パワースポット「押戸石の丘」

説明には、押戸石の丘巨石群に不思議な線刻分様があることを見つけた南小国町教育委員会は、その調査を日本ペトログラフ協会の吉田信啓会長に依頼、シュメール文字(ペトログラフ)であることが確認されました。その後、この巨石群は人工的に配置された9組の列石遺構であり、先史時代の巨石文化遺跡であることが、ユネスコ岩石芸術学会をはじめ、アメリカやカナダの岩石芸術学会等の国際学会で認証されました。

では、順路に沿って、行ってみよう♪


すぐ着くのかな〜?


「360°の大絶景があなたをお待ちしています」とパンフに書いてあるので、きっと山の上まで登らないといけないみたいです。


チップのお陰で、歩きやすい。


枯れてしまっている草原に一輪の花。
運動不足なんで、すぐ休憩したがります(^^)


どこまで歩くとーーー。

このお山を登らないと、目的地に着かないらしいです(汗)


運動不足の私でも、なんとか到着。




説明には、太古から時を刻んできた はさみ石。石の隙間が夏至に太陽が昇り、冬至には太陽が沈む地点になっていることから、この石は古代における日時計であったと言われています。また「嘘つきがこの間を通ると挟まれる」という言い伝えも残っています。

あっ!受付のおじちゃんが、石の間を通っていいよ〜とか言ってました。
挟まるといけないので、見るだけにしとこ〜(笑)

はい、お次に進みます。


シュメール文字が刻まれた、鏡石。鏡石に刻まれているのは、蛇神と神聖なる雄牛を表すシュメール文字です。ここの地名は南小国町中原(なかばる)。石に刻まれた蛇神は「ナーガ」、聖牛は「バール」と読むことから、中原という地名はシュメール文字の名残だと考えられています。

ふむふむ。シュメール文字とやらを探して、多分コレかな〜なんて言いながら、よくわからず(笑)


神々に通じる、祭壇石。夏至と冬至の太陽が昇る線上(太陽の道)にある祭壇石。神事における供え物置場(祭壇)として使用されていたと考えられています。また、太陽の道と90°に交わる北側の線を水の道、南側の線を火の道と言います。


祭壇石から、日本各地の神々へつづく道と説明があります。


最後は、いよいよ方位磁石の出番です♪


不思議な磁気を発する、押戸石。
巨石群の中心をなす高さ5.5m、周囲15.3mの石。頂点の真北には北極星があります。不思議なことに、この石の周囲では磁気の働きが正常ではなく、方位磁石を近づけるとぐるっと回ります。また「石に登ると雨が降る」という言い伝えや、「鬼のお手玉」という異称も残っており、古くから人々の信仰を集めてきました。

ここで、受付でお借りした方位磁針の出番。


手に持って、石の周りを一周。
特に、変わった様子もないけどと思いながら、一周周りきる手前で、北を示す赤い針が、ぐるっと!

確かに、磁気が正常じゃないというのが、目に見て分かりました。

たまたま居合わせた70代位のご夫婦に話しかけたら、息子さんが、ここに来て病気が治ったから、夫婦で来てみたって。

そうなんですか〜♪
肩こり、腰痛あるんですけど〜なんて話していたら‥‥
一緒に行っていた20歳以上、年上のお友達が↓


「認知症にならないように!」って、真剣に頭を突っ込んでましたーーー。

思わず、私も「頭が良くなりますように!」って、肩こり、腰痛そっちのけで石に頭をくっ付けてみて、何だか頭スッキリ(*^^*)
きっと、明日には頭が良くなっている事でしょう(笑)

帰りは、来た道と違う道で下りていきます。


ゆっくり、ゆっくり


今日は曇っていて、遠くの景色がハッキリ見えませんが、見渡す限りの草原は、とっても気持ちの良い場所。


1時間くらい滞在しましたが、私達含めて3組のみ。


かなり穴場的スポットでした。
次は、いつ来ようかな〜(*^^*)




















Posted at 2017/03/31 01:27:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2017年03月29日 イイね!
お猿さんに癒されて♪今日も‥‥阿蘇にきています(笑)
いつも行く赤牛のお店は定休日なので、ランチは宮地駅前の藤屋さんに初チャレンジ。

あか牛料理のお店ですが、明日、やま康さんに行く予定なので、ステーキは避けて、ハンバーグステーキコースにしました。


ポタージュが美味しすぎ♪
お鍋ごといただきたい(*^^*)


和風もあるけど、デミグラスソースにしました。ソースが、なかなか美味♪
HP見たら、帝国ホテルで経験を積んだベテランシェフが〜と記載がありました。


私の好きなハンバーグとは、ちょっと違ってギッシリかため。肉!って感じ。
だからハンバーグではなく、ハンバーグステーキなんだ〜(笑)
食後のドリンクも付いて、1300円。
コスパも良くて、満足した後は、猿まわし劇場に行って来ました。



春休みですが、お客様は非常に少なく、


海外からの団体さんがツアーバスで来られています。




通路での販売。
従業員さんの話では、震災で厳しい状況が続いていて、未だに売店は閉まったまま。
少しづつ再建して、頑張りますので〜って話を聞くと、ジーンときますね。

1時間弱の公演。
ゆる〜い感じで、ほのぼのした感じの公演。

一緒に行ったお友達は、猿まわし劇場に行く事に乗り気ではありませんでしたが、声にだして笑い、ずっとニコニコ笑顔。

先日、母と阿蘇に来た際に、行こうって誘ったら、興味を示しませんでしたが、思いきって連れてくるのも良さそうです。


公演中、撮影禁止ですが、終了後は撮影可能だったのでパチリ↓


12歳のお猿さん くり松くん


すごく、小っちゃいお猿さん マサル君
2歳らしいです。


オムツはいていて、可愛かった〜♪


小っちゃいながらも頑張ってる姿に、観客は声援を送っていました。
一番前の中央席で、誰よりも声をだして笑っていたのは‥‥私です(笑)
私の笑い声につられて笑う周りの人々(爆)


600以上の座席数。埋まっているのは、50席位でしょうか。きっと、何回も見ると、パターンがよめてしまうでしょうが、見て笑って、癒されるので、また行ってみようかな(^^)

笑って〜癒されて〜、スッキリです♪





Posted at 2017/03/29 22:50:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
プロフィール
「@パタパタはなこ(♂)さん、マジで!ショールームみたい!」
何シテル?   04/23 22:16
車に乗っても、体重計には乗りません(笑) とにかく、食べる事が中心のブログです。男性の方が入りにくそうなオシャレなお店なんかは、中の様子が分かるように写メ撮って...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ハイドラふくおか 阿蘇ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 00:51:07
お友達
車種を問わず、ドライブや食べる事が大好きな方、
良ければ情報交換しましょう♪
118 人のお友達がいます
将軍&#39;将軍' * ユカタンユカタン *
sonic595sonic595 * B500B500 *
モ* おにぼうおにぼう *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
FIAT 500C TwinAir Lounge ファンクホワイトです^^
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.