• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hina♪のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

渓谷キャニオニングぅ〜♪

渓谷キャニオニングぅ〜♪自爆ブログです😰

昨日、1人で渓谷キャニオニングツアーに参加するため、下道を運転して200㎞先の集合場所 道の駅宇目へ。


渓谷駐車場で着替えて、

ここを下って、渓谷に到着

ガイドさんと、ツアー参加者全員で準備運動をして、川に入ります♪

ちなみに、ウェットスーツの上にPFDジャケットを着ているので、沈む事はないそうで、腰に巻いている黄色のお尻の滑り止めと、膝のパッド&ブーツ裏は滑り止めが付いていました。

川の温度は20度弱。心地よい温度。

最初は、ルンルン気分だったんですよ。
最初はーーー💦

ガイドさんからの悪魔の囁き「今から、川の上流まで登ります」って!
コースの前半は、足場の悪い渓谷を上流まで登るらしい😭
どうやって登るのかと思ったら↓


ヒョエー(←心の中の変な声💦)

脚を引っ掛ける所も殆どなく、どこを登ったら良いのか‥‥頭の中は、???
しかも、滑り止めのついたブーツでも、滑りやすいところでは滑って、水の中にドボン。

巨大な花崗岩って、見るだけでいいです。

もう、みんな必死


つるんとしていて掴み所がなくて

誰か、助けてーーー😱

上流からの川の流れに負けまくり‥‥

少しでも岩の上の方に脚を持ち上げようと思っても、太ももの裏が突っ張って、上がりませーん!

しかも、
脚が短い!短い!みじか〜い💦
オスのダックスフンドが、片足あげてオチッコしているみたい(ダックスフンド君、勝手にお仲間にしてゴメンよ〜〜〜)

小柄な私は、参加者の中で身長が1番低くて、ヨーロッパから参加の皆さんと比べると、子供みたい(笑)

腕の力もないので、岩の上に上がるのに一苦労

立ち上がりたくてもフ〜ラフラ。赤ちゃんハイハイ状態で進みます。後で思い出して可笑しいのは、皆んなが歩いている横で、ずーっとハイハイしてたー(爆)

ガイドさんに、支えて貰ったり、

短い脚を、これでもかーっていうくらい伸ばしてみたり

ロープを使って登るところも、自力ではムリなので、上から引っ張ってもらい、岩の上に。他の参加者から温かい声援を頂き、何とか登りきりました。キツかった。

私以外の皆さんも、岩と格闘して、登りきったらガッツポーズ(^^)




皆んなで、盛り上がります♪


この後は、いよいよ!
お待ちかねの下り〜〜〜😊


登りは、私に声援下さった方々が、なぜか大人しくなっていき、下を見下ろしては後ずさり。

高いところ大好きな私は、


ひゃっほ〜と、1番に飛び込みます


うひゃひゃー(←またまた心の中の変な声)


気持ちいい♪

最大の山場は、高さ5mから飛び込むって聞いて、心の準備が必要と後ずさりする人たち。バンジージャンプや、スカイダイビングしても物足りないという高いところ好きのおバカな私は喜んでいきます(^○^)

皆さんも、思い思いに飛び込んで、



達成感(^○^)

そして、オチがー!
最後にガイドさんから「いつもだったら遊歩道を歩いて駐車場に行きますが、塗装が乾いていないので、岩を登って戻りましょう」ってーーー

心は↓

チーン😇

キツかったけど、良い経験ができ、楽しみましたよっ😊
ちなみに、ランチは集合前に各自済ませて、11時〜16時までと、なかなかハードです。
皆さんも、いかがですか〜ルンルン♪

着替えの後は、ガイドさんからオヤツを頂き、皆さんとお喋りして解散。


昨晩は、温泉付きのお部屋を予約していたので、筋肉痛よ!治れー!と、何度も入ってはみたものの、いまだにアイタタターのヘロヘロです。

今日は、朝から九重〜阿蘇を駆け巡り、

やま康さんで、赤牛ステーキを食べて

阿蘇の森さんで、トウモロコシ♪

自宅に帰り着き、メーター見たら、2日間で600㎞ちょっと。んー、まだ走り足りませ〜ん。というか、ジェットコースターに乗りに行きたい。
次の目標は、ひとり三井グリーンランドで、ジェットコースター乗りまくりかな😊



















Posted at 2017/07/21 00:58:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2017年07月15日 イイね!

パレードラン♪

パレードラン♪オートポリスで開催の「震災復興推進・九州を元気に!パレードラン!」
前日に心配事がー💦

B級グルメ的な出店があるとの嬉しい情報を頂き、全店舗制覇すべく、たっぷり食べれるように、ゆるゆるの服をチョイス。あれ?キツキツ、きつ〜い💦我が家のクローゼットにいれると、あっという間に洋服が縮む謎の現象が!(←単に太っただけ〜〜爆)

困ったー!という事で、急遽ショッピングに行ったものの、「ん?ワンサイズ大きい服を買ったら、ますます元の体型に戻る努力はしないよね〜」と何も買わず、車を手洗い洗車してもらう間に、カフェでスイーツ(なんか違う?)

そして、翌朝4時起きなので、1時頃にベッドへ。3時間寝れればオッケー♪
トントントン! 誰かが部屋をノックする!
パチっ!部屋の電気が明々とついて「しゅみませぇ〜ん。しゅみませぇ〜ん」って囁くような声‥‥‥

でたー!

夜な夜な出没する、我が家の「しゅみましぇ〜んお化け」←失礼‥‥笑

ベッド横で、可愛い母がエアコンのリモコン片手に立っていました。母の部屋に行ってみると、エアコンのリモコンをTVに向かってポチッ。TVがつかないと悲しそうな顔で、見つめてきます。しばし母のベッドに座って、親娘の仲良しお喋りターイム♪ 私の眠気スイッチも押して欲しいけど、完全に眠気はぶっ飛びましたーー💦 母は、お昼寝するから心配ないですが〜(笑)

結局、真夜中に母のお相手で寝れず、一睡もせずに自宅を出発。朝食を食べつつ、山笠中継を観ながらのドライブ。八女のコンビニで、お仲間と合流して、6時半出発でーす♪
ハイドラ見ると、オートポリスにパレードランに向かう車がいっぱいで、テンションあがりますね〜😊

途中休憩の後、オートポリス到着♪

2日間のスーパー耐久レースがあるらしく、一般の入場ゲートは既に長蛇の列が‥‥。みなさん、朝早くから凄いですねー。

パレードラン参加者は、関係者入口より8時30分〜9時45分までの間に受付を行い入場です。

参加者駐車場に車を停めて、10時からのミーティングまで散策

まずは、コースをチラ見↓



ここを走るのね〜

お次は、お目当のご当地うまかもんストリート😊




まずは、アスパラ巻きを食べて、日田焼きそばに、豚バラ2本食べて〜ルンルン。
次は、何にしようかな〜って、脳内を駆け巡るB級グルメちゃんたち。

お仲間に、サーキットコースじゃなくて、hina♪さんは出店コースをまわったらーって、ツッコミいれられ‥‥(賛成‥‥笑)

あっ!ミーティングの時間が迫ってきているとの事で、胃袋満足活動をいったん停止。

駐車場に車を停めた時は、パラパラとしかなかった車も、既にいっぱいです♪

ミーティングで、流れと注意事項を確認してグループ分け。
3グループの3番目が、輸入車の愉快な仲間たち。台数の多いBMWの後、その他諸々の車。将軍さんからアドバイス頂き、MINIさんの後にチンクちゃんで、ちっこい可愛い車でかたまります(*^^*)


↑11時前から開始のピットウォークの間にコースを走ります。

1グループから出発して

コースに入るまで、待機です。
ん!蓋を開けてたら、ジリジリ暑い!

炎天下と眩しさで、カキ氷を食べながら待機したい気分(^○^)

出発(*^^*)




↑選挙カーに乗って手を振る人みたいに、ず〜っと手を振りっぱなし

2周して、いったん整列。
車から降りて、撮影タ〜イム♪一眼持って来れば良かったかな(iPhoneで撮影)


前まで行ってパチリ

後ろに戻るの遠か〜

はい、パチリ♪

で、車に戻って、再スタートして、沿道の手を振って下さる方全員に手を振りまくり、終了

この後は、ランチ〜という事で、牛串食べて〜、ナカムラさんから唐揚げのおすそ分けいただいて‥‥ルンルン💓

プロが走っているのを観戦して、お仲間とメロンドームに立ち寄り、shimo/さんから芋天のおすそ分け。大満足(*^^*)

眠気と闘いながら帰路へ。


主催の皆さま、ご参加の皆さま、お写真を提供してくださった方々、本当に楽しい時間を有難うございました〜💓
復興支援のため、ちゃんと食べましたよ〜♪

心残りは、全店舗制覇できなかったので、来年は、もうちょっと食事時間を確保して、頑張ります!


このブログを書きながら、もしかして走行前日って、洗車の他にもタイヤの空気圧チェックとかするのかな?
走り好きのみなさん、何するのかなと疑問がーーー!

なんか、わたし違う気がする‥‥




















2017年07月10日 イイね!

マリンワールド海の中道♪

マリンワールド海の中道♪もうすぐ、子供達は夏休みですね〜。
福岡にいたら、絶対にオススメがマリンワールドの年間パスポート♪

安いんです!
入館料2回分より、安い!

年間パスポートがあると、駐車場100円引きとか、特典もあります。

ちなみに、
我が家は、マリンワールドの年間パスポートを購入している割に、殆ど利用していないので、久しぶりに朝から行って来ました(*^^*)

まずは、ショーを見学!
ではなくて、朝一の10時半からスタートするイルカ・アシカショーを下から見学するため、一階のレストランへ。

この画像の右側が、イルカプール

この時間って、狙い目です(^^)
なぜなら、ランチ時間で混み合う前なので、誰もいません(笑)

食券購入して、イルカプール前のテーブルに座るのがオススメ♪

一番目のお客様なんでと、ポップコーンサービスして頂きました(o^^o)

ちなみに、年間パスポートで、300円のドリンクを頂けます(*^^*)

壁にあるテレビ画面には、イルカショーの映像が流れているので、イルカがジャンプした後に


プールに潜ってくる様子を観察♪

いつもナイスショットを撮りたくても、次から次と泳いでくるイルカさん達、殆ど背泳ぎしてます。

これって、諸説ありますが、背泳ぎの方が海面を見やすいとか‥‥

食事を終える頃には、お客さん達が増えて来ました。
12時スタートのイルカショーを見るため、早めに行って、ショーを待ちます。

前の方の座席は、水がかかる可能性があるので、母が嫌がるため、後ろの方に。

スタートまで時間があるので、ソフトクリームを買いに行って来ました。
これも年間パスポートで、50円引き(何だか、マリンワールドの営業みたい‥‥笑)

アシカ・イルカショー↓


約30分のショーを観察したら、急いで出入口に向かい、ラッコの食事タイムを観察。

その後は、のんびり館内散策です。

館内は、薄暗くて冷房も効いているので、快適

↑ハタタテダイ

海に潜る割に、魚を覚えませんが、この魚はスグ覚えました。カタカナの「ハ」ってわかりやすい。
ツノダシは、尻尾が黒いけど、ハタタテダイは黄色

↑美味しそう(^○^)

↑ミノカサゴ

長いヒレが綺麗なんですよね〜。
でも、ヒレに毒トゲがあるんです。
岩場にペタッと休息していると、岩の色と見分けが付きづらく危険。友人が、ヒレに接触してしまい手が野球のグローブみたいに腫れ上がっていました。まぁ、手袋していない友人もいけないんですがーーー。

↑可愛いカクレクマノミ

ニモで、有名になりましたね〜♪
以前、我が家の水槽でも飼っていました。

面白いのが、性別の変化(雄性成熟)!
魚類って性転換する魚が多いですが、通常はメスからオス。
でも、クマノミって、この逆なんです。
メスが、強いんです(笑)
1つのイソギンチャクで暮らす仲間のうち、1番大きいのがメス、2番目がオスでカップルになりますよ。3番目からはメスにもオスにもならないんです。
見ると、どの個体がメスかオスか、それ以外かはスグわかります。
メスは大きいし、色も濃かったりするんで。
実際に飼育していると、餌を1番目、2番目がパクつき、3番目からは餌にありつけず‥‥。可哀想だから、こっそり3番目以降の近くに餌を‥‥。



↑クラゲ

潜っている時、クラゲを見ると逃げたくなります。ウェットスーツを着ていても、マスクの下の顔は、肌がむき出しなので、クラゲの触手に触れると、ミミズ腫れみたいになるしーー。水槽の中のクラゲは大歓迎です♪


ちょっとだけ、暑さを回避して、涼しさを満喫してきました〜♪

ちなみに、おまけ情報↓

館内のレストラン利用しなくても、無料の休憩室があるので、お弁当持参で行くのも良いかと思います。小さなお子様連れの方なんかは、ここでお弁当を食べていますよ〜♪
6人掛けのテーブルが、9つあります。


あっ!ちなみに‥‥
お誕生日のイルカタッチは、なくなりました。
7/15〜8/31まで期間限定であるようです♪

なんども言いますが、マリンワールドの営業さんじゃないです(笑)






Posted at 2017/07/10 19:29:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2017年07月07日 イイね!

イルカと泳ぐ♪

イルカと泳ぐ♪また以前のように、海に潜りたいって思いながらも、寒いと無理、腰痛にひびくーという事で、

一昨年はマリンワールドにお誕生日に行って、はいチーズ↓

海に行った気分を満喫(^○^)

そして、昨年もマリンワールドで↓

パノラマ大水槽に潜り、水中からシロワニ(サメ)を眺め、水槽の中なのに波酔いして、ふらふら💦

動かないものを見つめておこうと、

シロワニの抜歯した歯を収集。
水槽の中だけど、海に潜った気分を満喫♪

そして懲りずに、今年も海にゴー!

行って来ました。大分 津久見へ♪
到着したら、まずはランチに、先月にツーリングで行った浜茶屋さんへ。


平日なので、すんなり入れました。

この前、来た時にまぐろステーキ定食にしましたが、まぐろステーキ単品と、ひゅうが丼がオススメと聞いたので、お友達に提案。

ステーキは、無理だから、ひゅうが丼の小盛のみ注文するって〜。なんて、少食なんでしょう!

普通盛りも、小盛も丼の大きさもご飯の量も同じみたいで、2人でビックリ。
お値段って、100円の差‥‥(笑)

左:ひゅうが丼 800円(もちろん、私が注文)
右:ひゅうが丼 小盛 700円

そして、まぐろステーキの4つのソースに悩みつつ、やっぱり食べるでしょうっていう事で↓


ステーキ単品2つ注文。これだと、どのソースにしようかなんて、悩みなし!
まぁ、悩みといえば、これだけ食べても腹8分目の、コスパの悪い胃袋くらいですね💦


美味しい食事の後は、今回の目的地「つくみイルカ島」に向かいます。

前日までの台風も去り、何とかお天気も回復しています。





イルカと触れ合う体験プログラムがあるんです。るんるん😊

昨年の秋に1人で行こうと思いながらも、寒さに負けて断念。今回は、お友達誘って、ようやく来ました。

プログラムの案内板。

入場料870円。
1日3回開催の「イルカと泳ぐ体験プログラム」を事前に申込しているので、料金6000円、ウェットスーツ&マリンシューズセット2000円支払って、説明を聞きます。

体験開始の1時間前に集合→ウェットスーツに着替える→イルカショー見学→体験プログラム。
定員30名ですが、現在お二人のみですって。

時間があるので、散策♪


なんか、雲行きが怪しくなってきて‥‥


集合時間まで、あと1時間位かな〜なんて思っていたら‥‥雨!雨!雨!

泳ぐんだから、雨でも問題ないよね〜なんて話していたら、土砂降りにー!
しかも、雷の連発!

開始時間になっても雷が続き、係りの方が、雨雲レーダーと睨めっこしながら、もう少ししたら雨だけになるから、待合室でお待ち下さいって。
参加者は、私達2人だけ。

しばらくして、看板オウムのネギ君を連れてきてくれました。

優しい飼育員のお姉さんが、特別にネギ君のパフォーマンスを見せてくださり、楽しい待ち時間を満喫。その後、長らく待っていたものの、お外は雷が止むどころか、近くで発生しまくり(汗)
危険なので、その日は諦めてホテルに帰りまーす。
大雨の影響で、九州では甚大な被害もあり、津久見も翌日は雨予報。諦めて、帰るかな〜なんて思いつつも、自宅から200㎞以上あるから、また来るのもねー(汗)

ダメ元で、翌朝に再チャレンジの為、行ってみました。
前日の大雨被害の影響もあってか、開園して入場したのは、私達2人のみ。
完全、貸切状態です。

レンタルのウェットスーツに着替えて、イルカショー見学。お客さんは、私達2人だけなので、ちょっとしたパフォーマンスに参加させて頂けました。
イルカと握手したり、写真を撮ったりするプログラムも追加申込をお願いして、いよいよイルカと泳ごうの体験プログラムに参加です♪

参加者は、やっぱり私達2人のみ。
トレーナーさんの指示に従って、進めま〜す↓

まずは、トレーナーさんの指示で、担当のイルカ君が呼ばれ、裏返しになるので、お腹をナデナデして下さいって。

尾びれ近くから、茶色い何かがプニュ〜ってでていて、?って思っていると、ちょうど‥‥う●ちの最中に裏返しになったみたいで(笑)
嫌がらずに、仰向けになっているイルカ君。おへそも発見。人間のように凹んでいないので、殆どわかりませんが、うっすら盛り上がっています。
背中を触ると、厚いビニールがパンと張りつめたような、ナスの皮のような感触ですが、お腹の皮は柔らかい。

今度は、横向きで〜

抱っこしてみてと言われ、チャレンジ。
おっきな抱き枕ですね〜。

お口を開けて、舌も触らせてくれます。
ブニュプニュしています。

さぁ、いよいよ、イルカに乗っちゃいます。

トレーナーから、イルカの上に乗って、背ビレを掴んで、両足を後ろに伸ばしてー

合図で、イルカ君が出発!

海水プールの中を

グルーっと泳いでくれます。
お次は、裏返しのイルカ君に乗っかって、進みます♪


この後、昨日ずっと待ってプログラムが出来なかったからと、特別にもう一回泳がせて下さいました。



可愛いお仲間が、やたらと引っ付いてきて、癒されました。

別に申込したイルカと握手なんかをするプログラムも、2人しかいないので、ここでやっちゃいます。

イルカの目を見て、両手を挙げると、ちゃんと前にならえってしてくれるので、

握手♪

お次は、お腹の前で右手をグーにして、トレーナーの合図で、斜め上に↓



プチ トレーナー気分を味わえます。

最後は、

バイバイして、終了です。
(呼ばれていないイルカちゃんも、かまってモードでひっついてきて、可愛い)


イルカに乗っかって泳ぐ貴重な体験でした。
このプログラム、4歳から参加オッケーになっていますよ〜。

小さい子供さんがするのは、怖がるかな?
それとも、大喜びするかな〜?
前日に、香港からの40代位の強面の男性2人組が、このプログラムに参加しているのを見ましたが、イルカに乗って泳ぎだしたら、子供のように無邪気な笑顔で大喜びしていましたよ〜(*^^*)


しっかり遊んだ後は、みん友さん情報の海鮮丼のお店へ。

佐伯にある「塩湯」



緋扇貝のバター焼き

サザエのつぼ焼き。大きい!

そして、お目当の海鮮丼↓

うわー!
ウチワエビ(パッチンエビ)ものっていて、これで1200円は、コスパ良すぎ。

海の景色を眺めて、美味しいお食事です。

もちろん、この後は500円支払って

塩湯を満喫

お風呂の後は、もちろんこれですよね。

この後、大雨被害の通行止め箇所を迂回しながら、九州横断。何とか、一般道を5時間かけ福岡まで帰り着きました。

ん〜、今年は、ちゃんと海に潜りたいな♪
















Posted at 2017/07/08 00:57:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2017年06月27日 イイね!

能古島にリベンジ♪

能古島にリベンジ♪先日、能古島に行く前に、ネット検索していたら、気になる食事処を発見。
食べて帰ると、楽しみにしていたものの、さっきお弁当食べたから無理という母。

ですよね〜(汗)
私は、食べれるんですが‥‥‥。

なので、本日、リベンジで行って来ました。
今日は、iPhoneで、撮影です。

場所は、能古島の船着場からすぐらしい。
フェリーを降りて、数分らしいのですが、方向音痴の私は不安💦

降りて〜左手にあるアイランドパーク行きのバス停の裏あたりらしい。(この画像の左手にある建物でした)

雑魚って、お店なんですが、キョロキョロ

あっ!発見!

開いていました。良かった〜♪

入って〜

カウンターをチラ見して

ふむふむ。雑魚と書いて、ざっこ。

カウンター以外は、全て座敷。
窓の近くに、座って

この箸入れ、笑える〜。
土台のアワビ、実物はかなりデカっ!

海女さんのように海に潜っていた頃を思い出し、この大きさだとアワビおこしでも、かなり力がいるな〜とか、脳内は海中散歩中。

お店の中は、オシャレとか綺麗ではないですが、漁港のお店って感じで期待できます。

さ〜、何を食べましょうかね〜♪
ネットの書き込みでは、雑魚定食がオススメで、海鮮丼は、普通サイズだけど、雑魚定食は、ボリュームもあるらしい。

じゃあ、1つは海鮮丼、1つは雑魚定食にしよう。

えっ!今日は海鮮丼がないらしい。残念。
それなら、オススメの雑魚定食を二人分いっちゃいましょう♪

最初に、筍、魚の南蛮漬け、まこ、魚の揚げたのがでてきて

お次は、お刺身。
歯ごたえあって、新鮮なのが分かります。

若い頃、魚撃ち漁のおっちゃん達と海に潜り、新鮮な魚を食べていたので、お刺身の鮮度にはうるさいんです。

でも‥‥魚の種類は、わかりません。
だって、肉好きだからーーー(爆)

まぁ、車に乗るのは好きだけど、車については分からないのと一緒です‥‥。

で!お刺身の後にでてきたーーー。
デカイ!

画像では、大きさがわかりにくいですが、ギョギョギョってくらい、大きい。

煮付けが、よほど美味しかったのか、母が満足したようです。

食べたら、帰りま〜す。

能古島漁港のお店で買った、海藻で固めたゼリーを食べて、満足満足(^○^)

左がニューサマーオレンジのゼリー(酸味があって、爽やか)
右が夏みかんゼリー(蜜柑つて感じの甘さ)

母が一人でフェリーに乗って、夏みかんを買いに行くので、キッチンのカレンダー下に、フェリー時刻表をペタリ。

自宅近くのスーパーでも、夏みかん売っていますが、気分転換に行くのも気持ちがいいですね〜♪

ちなみに、フェリーに乗っている時間は、10分。すぐ着きます(*^^*)




Posted at 2017/06/27 22:11:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 休日ドライブ

プロフィール

「@ぐりずりーさん、ここの皆さん、親切でしょう〜♪ ちょっと、一休みにいいよね。チンクに乗っているhina♪って言ったら、わかりますよ。いつも、オーナーご家族とお喋りを楽しんでいます。」
何シテル?   07/20 20:23
車に乗っても、体重計には乗りません(笑) とにかく、食べる事が中心のブログです。男性の方が入りにくそうなオシャレなお店なんかは、中の様子が分かるように写メ撮って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

車種を問わず、ドライブや食べる事が大好きな方、
良ければ情報交換しましょう♪
119 人のお友達がいます
晴耕雨読晴耕雨読 * sonic595sonic595 *
脳天ぱー脳天ぱー * shun!shun! *
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * ぐりずりーぐりずりー

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
FIAT 500C TwinAir Lounge ファンクホワイトです^^

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.