車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
代車のマーチをお返ししてきました。

マンション立駐にバック駐車する際に、チンクだとハンドルきれないので、コツがいります。
でもマーチだと!ハンドルがくるくる回ってくれるのでスムーズ♪

それに!小柄な私は、チンクだとバックするのにサイドミラーを下げても縁石見えず‥‥。
でもマーチだと、ちゃーんと見えるんです♪ 運転しててもスムーズだし、後部座席にドアあるしーーー。国産車って、良く出来てますね(*^^*)

お別れするのは寂しいけど‥‥やっぱりチンクのツインエアーが楽しいな♪

ということで、ぷらっとドライブに。


先ずは、糸島の芥屋海岸へ。

目的は、こちら↓

お久しぶりの漁師のお店 立石さんへ(*^^*)

何を食べようかな〜。るんるん♪
気分的にホッコリしたかったので、サザエの釜飯にしようかとも思いましたが↓

ウニの旬じゃないけど、ウニ付き海鮮丼を頂きました。ご飯を少なめにして頂き、お行儀悪いですが、温泉卵とタレをかけて、混ぜ混ぜして食べるのが好きなんです(完全に子供みたいですが〜)
1750円だったかなぁ。ランチタイムは、そこから100円引き♪

ちなみに、気分的にホッコリしたい時にオススメのサザエの釜飯は、蓋を開けると↓

これだもんね〜!
ビックリするけど、サザエが蒸されてふっくらで美味しいんですよっ。

しかも、お味噌汁も↓

まさかの殻ごと!
次回のお楽しみにして、満足した後は、以前から気になっているカフェへ♪

ハズレーーー(泣)

景色の良いカフェなんかを求めて、よくネット検索します。どんなに口コミが良くても、実際に行ってみると、アレ?って思うこともしばしば。
あくまでも個人的な意見なので、正直な気持ちを書き込みするのは、お店の方に申し訳ないのでブログには載せませんが‥‥

気をとりなおして‥‥


こちらで、エスプレッソをグッと飲んで、お野菜のお買い物♪

もちろん、こちらも↓

爪楊枝で、プチっと!


ぷるん♪

お決まりのように、きゃっきゃっ♪と母が毎回、喜んでくれます(笑)
大豆の甘みがあって、柔らかくて〜。
黒蜜?ドレッシング?お醤油?ワクワク悩むのも、お決まりですが(o^^o)

薬院駅近くにある


広島にある、だし道楽さんの自販機で購入する美味しいアゴだし醤油で頂きました。

明日は、またまた海鮮の予定。
あー、お肉が食べたい(笑)



















Posted at 2017/01/17 21:27:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 糸島方面
2016年12月20日 イイね!
岳の湯地獄谷温泉「天狗松 裕花」阿蘇方面に行った際の、温泉レポートです(^^)


雪化粧した久住山を眺めつつ、ファームロード経由で、日田を目指します。
いつも「裕花」の看板が気になりながらも、スルーするので、立ち寄ってみました。


駐車場が、かなり広いので、駐車の下手な私でも心配なし♪
ただ、母屋のある駐車場に降りるには、道幅あるけど、下り坂が!雪の時は、坂の上の第二駐車場を利用かな。もしくは、車が停まっていないのを確認して、滑りながら走行(←やりませんけど〜笑)


ふむふむ。
家族風呂or露天風呂。
家族風呂が、24時間なのは嬉しい!

受付のおじ様にお尋ねしたら‥‥‥
売店・露天風呂が8時〜22時(21時受付終了)
家族風呂は、敷地内に離れ方式で点在。
利用者毎に、お湯を入れ替えるコインタイマー式なので、受付に誰もいない時は、各家族風呂覗いて、好きな所に勝手に入ってオッケー。切り石風呂、桶風呂、檜風呂、岩風呂の4種類あるから、好きな所に入り〜って(*^^*)

ちゃんと、入口に両替用の自販機もあるから安心ですね。


なるほど!
敷地って、こんなに広いんですね。
森の中に、露天風呂(男性・女性が各1)、家族風呂が15って‥‥。
今度来た時に、家族風呂を一人で覗いてまわろうかな〜なんて思ったけど、夜中は怖いかな〜。痴女と間違われても、困るしー。


入口横の案内板


地獄むし玉子 50円
一緒に行ったお友達が食べたいらしい。
受付で50円払って、このお湯の中に手を突っ込み「お湯が熱すぎて、玉子が取れないです」って、嘆いていました。
受付のおじ様に、手を突っ込まずに、カゴごと引き上げたら良いよ♪って突っ込まれてました。二人で大笑い!地獄むしのお湯に手を突っ込んでたらしいのです。


入口で、食材も販売しているので、蒸して食べるのも楽しいな。


ツーリング最後に寄って、最後の腹ごしらえも良いかも〜♪なんて、一瞬考えたけど、赤牛〜スイーツ〜カフェと、散々食べた後に、まだ食べるのかと突っ込み入れられそう(汗)

解散後に、一人で、お芋でも蒸して食べて帰るかな〜と妄想しながら


母屋に入って、お風呂に向かいま〜す。


貴重品ロッカー
100円:戻ってこないタイプです(^^)


左が女性露天風呂、右が男性。
もちろん、左手に‥‥‥


更衣室


注意事項の張り紙が可愛い。


更衣室から、お風呂を覗いて、るんるん気分で


お外へ。いい感じですねー。

ん?誰もいない?
駐車場に何台も停まっていたんですが?
皆さん、家族風呂を利用されていのかな?
この露天風呂が、大人一人600円。家族風呂の殆どが、1500円で、離れ形式だから、そちらをチョイスする方が多いんでしょうね。
今度、家族風呂にチャレンジして、またレポートします。


露天風呂から、更衣室を撮影。
洗い場は、建物の左手に二箇所のみ。


お風呂から、見上げた終わりがけの紅葉。
紅葉真っ盛りに来ると、良さそうです♪


帰りは、母屋で、美味しいヨーグルトドリンクを飲んで、マッタリ♪


母屋の中に、食事処を発見!


営業停止中。再開はいつからか決まってないらしいです。残念!
ここで、食事とか、スイーツなんかもしたかったなー。

と、結局、温泉よりも食べる事しか、気になっていないレポートになってしまいました(汗)










Posted at 2016/12/20 10:16:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2016年12月16日 イイね!
雪に興奮♪ くじゅう&阿蘇♪グッと冷え込むとは聞いていましたが、ここまで雪が積っているとは、ビックリ!

野菜を購入する為に、必ず立ち寄る長者原のドライブイン。いつも、店舗の外に野菜が並ぶのですが、さすがに何もなく‥‥

長者原から牧ノ戸峠に向かう道は、積雪で車が殆ど走っていませんでした。
この道を進んで、牧ノ戸峠を越える予定が、チェーン規制の表示が!
ここまで、スタッドレスタイヤで快適に来たものの、標高が上がるに連れてアイスバーン状態。以前、1人でオーロラを見にアラスカに行った時、アイスバーンで滑って転んで、最悪だった嫌な思い出が。見るだけで、ゾッとします(泣)
しかも、軽自動車が路肩に突っ込み、上りきれなくなっているのを見て、さすがにこれ以上は進めません。
外気温は、マイナス1度〜3度。

Uターンして、他の道から高森を目指します。積雪の道路は、まだまだ続き、筋湯温泉の前を通過して三愛へ。

さすがに、標高の低い三愛周辺は、道路に雪もなく快適でしたよ♪

三愛から南に下るに連れて、雪は殆どなく、スムーズに「やま康」さん到着♪

お店に入った途端に、いつもの店員さんが笑顔で、迎えて下さいました。5日前に来たばかりだけどね〜。
まぁ、2日続けて、片道170㌖走って日帰りで来た時は驚かれましたが、さすがに皆さんが私の行動に慣れて下さってるみたいで、誰も驚きません(笑)

山の景色は雪で、見るだけで寒く感じますが、ストーブの横で、ちゃっかり暖まって

180グラムの赤牛ステーキを堪能♪

あまりの美味しにピンボケ〜(^^)
テーブルに店長さんや、従業員さんが入れ替わりにお喋りに来て下さり、美味しい食事と楽しい時間を満喫。
先日のオフ会で、沢山の方にお越し頂いて、ありがとうございますって喜ばれていましたよ。あの日は、ずーっと忙しかったそうです。

お店を出て、三愛方面に戻る途中、牛さん達を発見!

寒いけど、晴天なので出てきてますねー(^^)

気持ち良さそうにお食事タイム。

あー!目は合わせたくないかな〜
今、お肉食べ‥‥‥(汗)

気を取り直して、

エルパティオ牧場の向かうに見える雪山に感動しつつ、

ドライブを楽しみます。

やっぱり、雪の景色も最高!

冬まで阿蘇に来なくてもと思い、スタッドレスタイヤを購入するつもりはなかったけど、やっぱり履き替えて良かったデス♪

しかも、人生初のスタッドレスタイヤでの運転!と思って、ちょっとビビってたけど、よーく考えたら、お初じゃなかった!

マイナス30度の雪深いカナダの道路を、代行運転で何日もかけてお客様のご自宅に、お届けで走ったけど、チェーンはしてなかった。スタッドレスタイヤだったって事に、今頃気づく、鈍臭さ(爆)
スタッドレスじゃなかったら、滑って崖から落ちてたハズですよね?多分‥‥。

快適ドライブを楽しんで、お山のカフェ BEARさんへ向かってみました。

もしかしたら、雪で上れない可能性はありましたが、

離合出来ない道も、問題なく行けそう♪

カフェの周りは、どんな景色なのか、ワクワクです(o^^o)

やっぱり、雪景色♪

看板犬もお迎えに来てくれました。

5日前のツーリングで駐車した時は↓

こんな景色でしたが、さすがに今日は↓

真っ白(*^^*)見るだけで、寒い!

急いで、店内に逃げ込みましたー!

いつもテラス席にいきますが、さすがにムーリー!
暖炉のある店内で、マッタリです。
犬は、雪の中を走り回って、楽しそうでしたよ〜。きっと、元気な子供だったら、お外で走りまわるでしょうね。私は、おばちゃんだから、暖かい所が良いです(笑)

オーナーご夫妻に、先日のお礼を伝えて、素敵な時間を楽しんだ後は、

なごり惜しいですが、帰ります‥‥。

対向車がきたら、バックするしかないなと、気楽に考えながら

橋の下の川が凍って、寒々しい姿になっているのを眺めて

対向車とご対面する事なく、離合出来ない道の出口へ。

帰り際、またまた綺麗な景色を見れて、明日は別のエリアに行く予定でしたが、多分‥‥

また明日も行きます(笑)

サンタさんが、別荘をプレゼントしてくれないかな〜(*^^*)
























Posted at 2016/12/16 22:49:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2016年12月03日 イイね!
鶏めしの後は、輸入車ショー三瀬でひとりカフェランチの後は、みん友さんと合流して、本日2度目のランチ(^^)

プチ走りして〜

「名尾庵」さん到着




春夏冬中←秋がないので、商い中なんですね。でも‥‥



お店の人を呼んでも、全く反応なし(笑)


裏手に探しに行くけど


誰もいないのよねー


おばちゃん、どこ?


知りませーん!って顔された(笑)
大きな声で呼んでも、反応ないので、電話してみたら、ようやく反応していただけました。お昼のピークを過ぎて、裏に引っ込まれていたようです(^^)




がばいって方言を久しぶりに見ました(o^^o)


セットメニューの名尾庵♪
鶏めし、美味しかったです。

自宅で朝食→サンドイッチセット→鶏めしセット‥‥まだまだいけます!
冬眠に向けて、蓄えてるわけではないんですが、食欲あり過ぎで困ります。

運動のために、走ります(車がね〜)

お近くであっていた輸入車ショーとやらに行ってみました↓

みん友さんに出会って、楽しいお喋りタイム♪

色んなディーラーさんがお車をもって来られていましたが、車に疎い私は‥‥

チンクちゃんを見て、スパイダーの運転席に座って「前が全く見えませーん」と絶句して、


CABANAさんのラッピングを、るんるん気分で拝見♪










綺麗な車も良いけど、こういうオリジナリティのある車の方が好きです♪

いつかは、チャレンジしてみたいですね〜♪













Posted at 2016/12/03 23:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
2016年12月03日 イイね!
癒しのカフェ   クロモジ♪以前から、気になっていた三瀬山中にあるカフェ。気になるんだったら、もちろん行きますよね〜。山奥だって、方向音痴だって、何とかたどり着くはず(^^)

ナビもなく、携帯電話なんかもない時代は、ゼンリンの地図をグルグル回しながら、それでも迷って、歩いている地元の人に聞きながら、行き当たりばったり!

若い頃、海外をさまよっていた時は、どれだけ人に助けられたか(笑)
ナビなんかないのに、代行運転のお仕事(ボランティア?)でアメリカ、カナダ横断&縦断したり、アフリカの砂漠を見たくて砂利砂漠を数十㎞も運転してみたり。
まぁ、何とかなるはず。ちゃんとラクダにも乗れたし、生きて帰って来れたし(笑)

今は、ナビも携帯電話もあるから、下調べして、ちゃ〜んと辿り着きました。

記録の為に、画像をアップしておきます。
福岡から三瀬トンネル(三瀬峠)を過ぎると見えてくる

山中キャンプ場の看板を左折して、道なりに進みます。


左手に曲がると山中キャンプ場の看板が見えますが、曲がらずに通過


5棟のビニールハウス前を過ぎると


丸駒橋


ここを渡り、少し走ると


左手にお店の看板を見つけました。
開店前に着いたので、道に車を停めて休憩(^^)
ちなみに、このまま真っ直ぐ進むと、珈道庵にも行けます(^^)


看板から、山の中に進んでみま〜す。


山奥にあるらしいのですが、辿りつくのかワクワクします(^^)


段差が1ヶ所ありました。
この段差は、こんな感じ↓


ノーマルの私の車では、行きは良かったのですが、帰り際に少し勢いつけて通過したら、ガリっと底を擦りましたー(汗)
ついつい、スピードだしてしまう私が悪いんですが‥‥。


道の突き当たりが、お店の駐車場。
想像していたのと違って、すぐ到着(^^)

こちらに停めて、

駐車場手前の橋を渡ります。
(実は、この橋を車で渡って駐車しましたが、オーナーさんから、橋が錆びてきているから駐車場に停めた方が良いと教えて頂いたので、再び駐車場へ)


橋を渡る時に、川の音がいい感じ♪


お店が見えてきました


この手作り感が良いですね


入ってみま〜す♪


ホッとする空間です。




お外は寒くても、暖炉で暖かいです!


裏には、オーナーさんのご自宅


おトイレの入口


ちょっと、おトイレの中も素敵です(^^)



メニューをチラ見して、サンドイッチのセットを注文


かぶのスープと、サンドイッチ


サンドイッチの中身は、椎茸・レンコン・カマンベールチーズ。
しっかりした味の椎茸と、シャキシャキのレンコンに、とろ〜りチーズが絶妙で、美味しかったー♪


飲み物は、チャイをチョイスして、


食後は、お外でマッタリ


癒されます♪


お店のマッチには↓


手書きのマップが入っていました(o^^o)
また、行ってみよ〜♪♪♪


★お店情報 クロモジ★
佐賀市三瀬村山中1713-2
電話 0952-56-2081

オーナーさんからの情報
金土日月のみ営業
冬場 11:30〜17:00
(暗くなるのが早いから、早めに閉店)
夏場 11:00 〜18:00

Posted at 2016/12/03 19:20:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 休日ドライブ
プロフィール
「@erinekoyamatoさん、その気持ち分かる〜!自分では、それほど変わってないと思うんですけどね〜(泣)」
何シテル?   01/17 16:59
車に乗っても、体重計には乗りません(笑) とにかく、食べる事が中心のブログです。男性の方が入りにくそうなオシャレなお店なんかは、中の様子が分かるように写メ撮って...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車種を問わず、ドライブや食べる事が大好きな方、
良ければ情報交換しましょう♪
111 人のお友達がいます
KZY.KZY. * 将軍&#39;将軍' *
trickstarけんちゃんtrickstarけんちゃん * ひろぽん@マックスひろぽん@マックス *
ジャッロ♪ジャッロ♪ * T.BASET.BASE *みんカラ公認
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 C (カブリオレ) フィアット フィアット500 C (カブリオレ)
FIAT 500C TwinAir Lounge ファンクホワイトです^^
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.