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イイね!
2019年05月26日

15MB スタビ交換

昨年末、車検ついでにフライホイールを交換し、
そのついでに交換していたスタビライザー。

どうにも、動きがしっくりこないので、
純正品に交換しました。


本来であればリンクに固定するナット2個、
ブッシュブラケットを固定するボルト4本を脱着するだけの作業ですが、
この車ときたら、メンバーを下ろさないとスタビが抜けない。

メンバーを下ろすということは、
フロアカバー、タイヤハウスインナーカバーまで外す必要があり、
取り外した部品はこんな感じ。


で、やっと外せました。


取り外せさえすれば、あとは逆の手順で組み付けるだけ。


結構な時間がかかりましたが、作業完了しました。


作業の途中、ボルトの錆を落としたり、
外したカバー類を洗ったりしながら、
いつも通りのんびりと。
こんなものまで洗って。(洗うというよりも細かい砂落とし)

なぜ、こんなことをやるのかというと、
潜って作業するので砂やゴミが顔に降ってきて目に入らないよう。
ファスナーは、押し込んだ時にサクッと入った方が気持ちいいし。


スタビブッシュは、
フロア側のフラットな面を2mmほど研磨したものを組み込み。
2か月近くこの加工品を使用していて、良い感じなので。

左が加工品。右がノーマル。
もちろん、初期なじみをよくしたいし、
スタビを滑らせたいのでグリスも塗布。
(メーカーの意図に反していますが。)

整備書を入手して調べましたが、
スタビにもブッシュにもグリスを塗るなと記載。
メーカーの意図としては、
スタビとブッシュの当たり面を圧接密着させ、
ブッシュのたわみで可動させようというのだろう。

この構造の欠点は、操作時のツッパリ感が伝わり、
左右バラバラに動いているように感じられること。
今ぐらいの気温だとゴムが柔らかく違和感が少ないのだが、
冬は全く動く感じがしないくらい固く違和感200%だった。
この構造にするのであれば、
ゴムの温度変化がもっと少ないものを選定しないとね。
でも難しいよね。
ホールの剛性は確保する必要があるけど、
ねじれ方向には柔らかくする必要がある。
ブッシュ内部に金属の骨格を入れるまでしてコストをかけているけど、
そこまでしてこの構造にする必要があったのか?
理由がわからない。


取り外し不要となったオートエグゼ製のスタビ。

欲しい方いませんか?
安くお譲りします。
1.3L、1.5Lのガソリンエンジン車にはハードレートすぎて不向きだと思いますが、
ディーゼル車にはたぶん良いのだと思います。
ガソリン車と比べ、車重で130Kg以上、(カタログ値)
たぶんフロント重量が100Kg以上重いでしょうから。(推測値)
(もともとディーゼル車用に開発されたパーツでしょうから。)

ガソリン車でどうしても交換してみたいのであれば、
ディーゼル車用純正品ですかね。(今回交換したもの)
本当に良いかどうかは、しばらく乗ってみて判断します。


こんなわけで、良い暇つぶしができました。
ノーマルの脚に、ハードすぎるスタビはミスマッチという話でした。
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Posted at 2019/05/26 15:23:23

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