• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

記念艦 三笠 その2 [23枚]

投稿日 : 2015年07月05日
あんまりにも枚数が多かったので2部構成にしましたw ^^;

だいぶ時間が開いちゃったけど三笠の艦内へ突撃ですw

写真一覧

艦の前後にあるメインマストの高さはほぼ同じ。
説明書きにある通り56mあります。
索敵には必要だったんでしょうね。
日本海の荒れた海でマストのてっぺんは大変だったと思いますよ・・・。
イイね!
赤十字の設え物がある通り、医務室です。
とても軍艦の医務室には見えませんね。 ^^;
もし、三笠に被害が出ていたらこの部屋は・・・考えないことにしようw
イイね!
在りし日の三笠の模型です。
結構大きなスケールなんですよ。
全長で1メートルくらい?
正確な記録が少なくなってきてるみたいですね。
引退後に数奇な運命を辿っているので。
イイね!
甲板に貼ってあった木材(本物)です。
被害僅少の歴史的大勝だったとはいえ、数発の命中弾はありました。
これがどうかはわかりませんけどあちこちに残っているみたいです。
イイね!
艦内を前方に向かって歩いていく間に・・・。
下層の弾火薬庫から上層の砲室へ向かって伸びている揚弾筒です。
この中を砲弾用の炸薬が通って上に揚げられています。
イイね!
副砲の装填風景。
左でエラそうに指揮棒を振っているのが砲員長。
砲弾を重そうに持っているのが2番砲手(装填手)。
砲の尾栓のハンドルを握っているのが1番砲手。
その左、中腰にしているのが射手です。
イイね!
本来は副砲1門につき10人いました。
砲弾だけではなくて炸薬を詰めたり運搬をする人も砲就きでいたんですね。
イイね!
三笠の建造当時の設計図です。
こうして見ると主砲、副砲のレイアウトがよくわかりますね。
イイね!
日本海海戦当時に使われていた操舵輪です。
引退後、三笠は兵器として二度と使えないようにあちこちを改造されました。
今は主砲がコンクリート製だったり。
これは数少ない現役当時の遺物です。
イイね!
これも三笠。
1/50の模型です。
こっちの方がリアルだなw
見切れてしまっていますが主要諸元が書かれたプレートもあります。
イイね!
とある有名な暗号と平文。
平文にはこうあります。
敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ、連合艦隊ハ直(チ)ニ出動 之ヲ撃沈、減セントス 「本日天気晴朗ナレド波高シ」
聞いたことありませんか?
イイね!
敵艦隊発見、戦闘を開始すると大本営に発信した電文です。
「日本海海戦ノ初メ敵ヲ発見シタル後〇〇視界内ニアル我ガ全艦隊ニ対シ「皇国荒廃此ノ一戦ニアリ各員一層奮励努力セヨ」ノ信号ヲ掲揚セリ

イイね!
軍艦和泉に送られた、東郷長官直筆の感状です。
日本海海戦直前に敵艦隊を捕捉した和泉は、敵艦の砲撃を受けながらもその位置を連合艦隊に報告し続けて海戦そのものを有利に導きました。
イイね!
三笠の測距儀です。
艦橋でビニールを被せされて工事中扱いになっていたところに取り付けられていた本物。
さすがにちょっと傷みが激しいみたいです。
イイね!
軍艦「日進」の日本海海戦における被害状況を記した図なんですが、この日進のは後に大御仁にある人が少尉候補生として乗り組んでいました。
それは・・・
イイね!
高野五十六。
後の山本五十六連合艦隊司令長官です。
この時、手の指を2本失うという大ケガをしていたんですね。
イイね!
日本海海戦を解説した動く模型です。
下の海上(?)には連合艦隊とバルチック艦隊の動きが表されて、壁面には各部隊の航路と被害状況がひと目でわかるようになっています。
「東郷ターン」もわかりますよ。 ^^
イイね!
東郷長官愛用の手帳です。
明治44年、イギリス国王の戴冠式に出席した時の事を書いたページとか。
ゴメンなさい。 読めませんw
イイね!
当時砲術長付だった今村信次郎中将愛用の恩賜の双眼鏡だそうで。
恩賜とは天皇陛下から賜った物の事ですよね。
貴重なものであることは間違いないですw
イイね!
三笠の砲術訓練の時の成績表です。
上の段が反航戦(向かい合った)時。
たった1週間で一桁台だった命中率を30%まで上げてますw
当時の平均で言えば10%も当たれば優秀だったはず・・・恐るべしwww
イイね!
三笠はイギリスのヴィッカーズ造船所に発注された輸入物ですw
艦の至る所に材料である鋼材のメーカーの刻印があるんですよ。
これはダルジール社。
他にグラスゴー社製の鋼材も使われています。
イイね!
三笠が退役後、しばらく放置されていた時期がありました・・・。
その打ち捨てられた状態から復元作業によって復活した時のびふぉーあふたーw
現状は更に変わってますけどねw
イイね!
さあ、いよいよ艦の重要箇所に入るわけですが・・・もう一回切るかw
お楽しみに―w (爆
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

さて、何年前の画像でしょうか? (笑)」
何シテル?   01/03 16:36
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハイブリッドからのエコカー繋がりでクリーンディーゼル。 (笑) モリモリトルクと燃費の良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
何の変哲もないハイブリッド車から「ダウンサイジング」。 (笑) 2020年6月末入れ替え
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation