• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月13日

バッテリーの電極から白い粉噴いてませんか?

こんちは!


昨日は、自分のブログが自分の為になりました。(汗)

きのうのブログ→こちら

知ってる方から見れば、当たり前のことかもしれませんが、
自分の復習の意味を含めてUPします。


バッテリーの電極から白い粉噴いてる発生原因
の主な物は2つで、1つが接点の緩み異種金属の接触による電食(電気による腐食)。
もう一つは過度なバッテリーの使用によるバッテリー液(イオンにより引き寄せられる様です)の蒸発です。
その他もあるそうですが、上記の点を気をつければ発生が防げそうですね。

とにかく今のクルマは、電装品が増えてますので、電気消費量も多いはず。

更に、これから夏場でエアコンの使用も増えます。
(一番電気消費が多いのは、夏場の夜で、雨が降る日の渋滞だそうです)

バッテリーの電極から白い粉噴いてる方は、粉の除去と、
バッテリー液の残量の確認を早めにしてくださいね。(^-^)


※バッテリーの電極から白い粉の除去方法は、昨日のブログ→こちらでムトウさんがコメントで書かれてますが、私は、自分で弄れないので、Dにやってもらいます。

白い粉は、希硫酸の結晶の可能性があるので、直接触ったり、吸い込んだりしないようにしましょう。特にプラス端子に白い粉が発生した時)

そのままにしとくと、エンジン始動時にトラブルが出やすくなったり、
燃費の悪化や、端子が腐食し交換しなければならなくなるので、お早めに点検してください。

納車から一年たってなくても、白い粉が発生している場合があります。

今後私は、

「晴れた日には、ボンネットを開けて」
を心がけます!www
ブログ一覧 | 燃費向上作戦!? | クルマ
Posted at 2007/07/13 11:19:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

バッテリーの白い粉 From [ AE86 別に・・ただのハチロクですが ... ] 2011年11月3日 17:06
この記事は、バッテリーの電極から白い粉噴いてませんか?について書いています。 この白い粉、前に乗ってた86でなったことある 真冬の朝にエンジンかかんなくて困ったっけなー 後日、点検してみたらコイル ...
ブログ人気記事

自動課金式駐車場@コンビニ
morly3さん

船舶免許の更新講習を受講⤴
B'zerさん

愛車GSX-S1000GT イイね ...
hokutinさん

【ホンダ XR600R】 オイル交 ...
エイジングさん

5/20)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

この記事へのコメント

2007年7月13日 11:40
こんにちは♪

いつも、とても参考になる貴重な情報、有難うございます。

僕も前車からの移植のアース&イナズマしてるんで、帰ったらボンネット開けて見てみます(汗)。

コメントへの返答
2007年7月13日 15:56
こんちは!

いや、自分はクルマが弄れないので、詳しい方にお伺いしながら、覚えてます。(汗)
2007年7月13日 11:46
こんにちは

参考になりました♪

あとでバッテリーチェックしてみます!
コメントへの返答
2007年7月13日 15:57
こんちは!

私も、時たまボンネットを開けないと・・。(汗)

2007年7月13日 14:02
バッテリー液を入れすぎたり
蒸発が多いとなりやすいよねー

昔はワイヤーブラシなどで
ゴシゴシしてから
シャシグリスとか塗ったけど
今はまずいのかな?
コメントへの返答
2007年7月13日 16:00
そのとうりです。

こうゆう状態に成ったら端子にぬるま湯を掛けるとキレイに成りますって書いてあるんだけど、バッテリーにぬるま湯をかける自体が心配。

酷い場合はワイヤーブラシなどで掃除をしてグリスを塗って酸化防止をすれば大丈夫です。
2007年7月13日 14:27
何となく私もチェック…大丈夫ですた!( ゚ω゚)ノ
って、こないだバッテリーあがって交換したばっかりでつしね…(;´ω`)
コメントへの返答
2007年7月13日 16:04
交換したてなら、当分安心ですね(^-^)

日本は、今年酷暑になるなんて言っているので、早めの交換がいいかも。
2007年7月13日 15:13
どうもです。

ほかのエスの方はマイナスから白い粉を
出してましたが自分はプラスなんですよ。

昨日ご指摘の通り来週点検に出しますわ。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2007年7月13日 16:05
こんちはです!(^-^)

Dの点検時に、綺麗になるといいですね。
又、原因がわかればいいんですが。

2007年7月13日 17:11
し・し・白い粉・・・
まさか・・・!?

覚せい剤!?(*≧m≦*ププッ

オイラも確認してみよっと!
コメントへの返答
2007年7月13日 19:20
こ、こらー!!

ヒロポン言うな!ww

確認してみてね(^-^)
2007年7月13日 22:07
マイナスから本気液潮吹きまくりです。。(爆

とても参考になりました~m(_ _)m
コメントへの返答
2007年7月14日 2:47
本気液ってw

我慢液は、なかったですか?w

点検、よろしくです!(^-^)y
2007年7月15日 6:52
「晴れた日にはボンネットを開けて」
爽やかです。
爽やか過ぎて、獅葉さんには似合いません。

「晴れた日にはボンネット内を舐め回すように」
コレでどうでしょ?
コメントへの返答
2007年7月16日 15:39
「爽やかさ」が売りな、ボクに対して、なんと事をwwww

「晴れた日にはボンネット内を舐め回すように」

>ルビィさんのブログタイトルにいかがですか?w

プロフィール

「グループ 「叫部」作りましたw http://cvw.jp/o9x0b
何シテル?   04/17 12:56
クルマ・釣り・ラーメンが好きな奴です。 お手柔らかにお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

気軽にセキュの相談できる有名ショップ♪ 
カテゴリ:カーセキュリティショップ ゼウスドライブ@埼玉県
2007/07/13 12:46:49
 

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
子供が増えたので、初めてのミニバンにしました。 諸事情で、エアロも車高調も付けれらませ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation