• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月01日

[7/15~18]石川旅行記1 前半戦 「かがtoキゴ山」

[7/15~18]石川旅行記1 前半戦 「かがtoキゴ山」 いまさら~ブログです笑

7/15日から7/17日は3連休でしたね。海の日。
自分は初有給を行使して7/18を休みにし、4連休と化しました笑
本当はメインイベントのぼんぼり点灯式ですが、それが7/17でしたので余裕のための休みとして取りました。
3連休の真ん中でしてくれたらありがたかったのですがね笑

さてさて。
兵庫県もとい西宮を出発したのが16:00過ぎ。
まー琵琶湖まで出るのに渋滞&渋滞で、たった30kmの区間を抜けるのに2時間半もかかったorz
一体時速何キロなんだ・・・
通り道の宇治市内にある天下一品で夕飯。2回目の来店です。
超お気に入りの店舗!



そこから琵琶湖沿いを通って北上。
ところで皆さん、自分がよく通る道路の番号って覚えてます?
自分は全然ですw
たまに県内外問わずスイスイ道番を言う人が居ますが、素直に凄いと思います。。
通って感じですよね。

琵琶湖を北上し~マキノを超え~敦賀を超え~鯖江を超え~福井を超え~加賀を超え~金沢へ!(長い)

道中、福井市内でオフ会にハイタッチ泥棒で寄り道しました笑
そこで何人かお友達GET!
(初対面では無いですね)

金沢に着いた頃にはAM1:00を回り。。
残念ながら定例会には間に合わず。。

宿無し凸なので、特に休むこと無く何かないかな~と。深夜ですがw
そう言えば、石川通信(みんカラ)で護衛艦「かが」が初寄港してるとの情報で、さっそく金沢港へ出向きました笑
サムネは「がが」に掛かっていた旗です。













夜が明けてくると照明が落ちて、太陽が登るにつれてハッキリと全体像が。











でっかいですね~!
艦載機のヘリが止まってます。
名前の由来はもちろん。
「”かが”の名前は、現在の石川県加賀地方の旧国名、加賀国からきており、護衛艦かがの初となる”お国帰り”となります。」
だそうです。

ええね~!

夜が明けて頃合いの時間になってきたので、野々市の極楽湯に開店同時に行きました。
朝風呂割で500円。
長旅の疲れを癒やすと共に、仮眠室でお昼までご就寝zzz

この日は日曜日。
夕方の用事までひままだったので、チームの始まりの地「キゴ山」へ!
まあ、とりあえず行くよねw
山頂までの道のりは、学生時代の夏休み、朝早起きして朝ドラで週3ぐらいで走っている道なので走りやすい!
手に取るようにコースが分かるというのは楽しいもんです。



金沢市内が一望出来ます。
今日みたいに天気がいいと海まで見えます。





このツラをね・・・
夕方ね・・・






夕方からは某ガレージでグラインダー(意味深)を使って イ☆タ☆ズ☆ラ☆

とある方も来てくださって。。
あの光景は斬新w

そして今のツラ・・・
まだフェンダー曲げる前の写真ですがね。




さて。写真も多くなってきたので後半としてまたブログ書きます。
次回のリンク(未)
ブログ一覧 | アルテッツァ | 日記
Posted at 2017/08/01 22:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

情報不足?
84(おじー)さん

新潟での初体験
バーバンさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年8月1日 23:13
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

加賀は、やはり大きいですね。
このプロフィールは、どう見ても航空母艦に見えますよね(^^;;
コメントへの返答
2017年8月5日 12:16
暗い時間に行ったときは、ん?そんなに大きく見えないな。と思ってたのですが、夜が明けて真横からその全体像を見た時、とんでもねぇもんが寄港してるな!と思いました笑

頑張ればF14載りそう・・・
いや載せて欲しい笑
2017年8月2日 4:20
大津の渋滞ほんと困りますよね。あそこだけ仕方なく高速のったりします…。湖西から行くと少しはましなのでしょうか。ぜひ試してみて下さい♪
私事ですが来週金沢に1泊することになりました。もしあればでいいのでカレーとラーメンのオススメ教えて下さい(^o^)
コメントへの返答
2017年8月5日 12:12
多分自分もお金に余裕があるのなら迷わず高速で空胎キャンセルしたほうがいい区間だと思います。。

石川県に行かれるんですか!
食べ物美味しいですよ~!
カレーはですね、自分の周りでは大体チャンカレかゴーゴーカレーの2強ですね~。その中でも自分はゴーゴーカレー推しです。
知り合いに、55カレー好きすぎて車のナンバーを55にした某氏がいます笑

ラーメンは全国屈指で美味い県だと思いますよ!あまり知られてないかもしれませんが。。
もう多すぎて、どれが良いかは言えない状態です笑

この石川旅行記では、「魂心家」というお店に行きました。
家系ラーメンです。
あとは魚介ラーメンですかね。
流石お魚が美味しい県はいい出汁ですよ~♪
とりあえず、ネットの上位ランカー店舗はマジで美味しいです。
記念に8番ラーメンというのもアリですね笑

石川県オススメスポットご参照下さい♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/2490014/spot/a17/
でもまだまだ写真は撮ったのに書く時間が無くてお蔵入りしてる店舗がまだまだあります。。
2017年8月2日 7:45
その節はワザワザ立ち寄りハイタッチありがとうございました(*´∀`)

湖西(161号)線は京都方面からだと大津の渋滞必須なんで遠回りでも湖東(8号)線のほうが楽かもですね。そっちも彦根の渋滞ありますけど(ノ∀`)
コメントへの返答
2017年8月5日 12:25
どの辺かは忘れましたが、高速道みたいな8号線は快適でしたね~。

福井市内も日中は渋滞してますが、関西の渋滞に比べれば、まだカワイイもんだと思いました笑

ちなみに、深夜の越前から福井は日中とはうって変わって超快適ですね笑

プロフィール

「なんやかんやで、神戸も十分に寒い。
北海道の寒いとは何か質が違う寒さ。」
何シテル?   03/11 19:55
(2024/3/4更新) こんにちは! "hayatezza" と申します。 周りからは略して"テッツァ"と呼ばれています。 愛車はメインカーの"xxxx...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ アクア] 新型アクア、スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 23:49:00
[マツダ ロードスター] シートスピーカー移設(前編)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 00:19:38
[マツダ ロードスター] シートスピーカー移設(後編)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 00:18:05

愛車一覧

ホンダ フリード+ Utility号 (ホンダ フリード+)
[Utility号] セカンドカーの方向性が決まったのでその条件を元に車種を検討した結 ...
輸入車その他 安全第一 ASSY (輸入車その他 安全第一)
散歩やトレッキング、ハイドラアタック用。主にハイドラ使用。 そのほか他車に乗っている時に ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
"走り"の真髄を学んだ教習車。 無事2年間のサーキット修行を終え、 いまは長野の地にて走 ...
ホンダ N-BOXカスタム B-BOX (ホンダ N-BOXカスタム)
亡きソニカに変わるセカンドカー。 青いN-BOXということで、 B-BOX(Blue- ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation