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みらぼの"TXターボ" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2016年6月12日

3連スイッチイルミ化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
L500系などこの年式は各スイッチにイルミがなく夜は手探り状態の状態です。
まあ長年のつきあいなので、どれが何のスイッチなのかはわかっていますが、たまに夜乗るとわからないので どうせなのでイルミ化しようと思いました。
2
まずヤフオクでL900系のリヤワイパースイッチとフォグランプスイッチ、それとリヤデフォッガスイッチ2個を手に入れました。
リヤデフォッガスイッチを2個入手したのはフォグランプスイッチにインジケーターをつけるためです。
それともともとスイッチにイルミの配線がないので画像のような配線を作成しました。
3
スイッチの接続が今までと違うので接続カプラを変更しなくてはなりません。
まず、旧カプラの接続状態をメモしておきます。
そのあと旧カプラを取り外し新カプラに合う端子を取り付けます。
新カプラの端子は配線コムで「090型住友HM/MTシリーズ非防水メス端子/F090」を注文しました。
4
上は旧カプラの端子位置。下は新カプラの端子位置。
同じ番号のところに差し込み取り付けます。
同時作成した配線も取り付けます。
5
端子の配列状態は画像のようになっています。
旧カプラ配線色が「なし」に成っているのは新たに配線する端子です。
6
端子変換後の画像です。
各スイッチに「T3 LED 白パネル・メーター球 」を取り付けます。(全部で5個)
フォグランプスイッチはインジケーターをつけるため表示部を取り外しデフォッガスイッチの表示部と交換します。
下部のミラースイッチはイルミ付きがないのでLEDテープにて点灯させることにしました。
7
各スイッチを取り付け点灯確認します。
8
これで夜もスイッチの場所が確認できるので手探りしなくてもよくなりました。
下部のLEDテープはちょっと明るいので少し検討してみます。

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「[整備] #ミライース チャージランプ(警告灯)点灯修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2490815/car/2026648/7679824/note.aspx
何シテル?   02/17 18:55
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