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jデミの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年3月18日

夏用タイヤ交換とアライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
冬用タイヤから夏用タイヤへ交換。前セットを使い切ったので新調。
フロント、ミシュランパイロットスポーツ3
185/55/15
2
リア、トーヨー、PROXES.TIR
225/45/16
前回と同じ組み合わせです。
3
それからアライメント調整、2年おきにやってます。
ステアリングセンターを出しやすくする為にテープを貼り付け調整屋さんへ
4
年末に高速でクラッシュしてフロントを大破したのでちゃんと出るか不安でした。
修復時に確認のためサスを外したと聞いていたので少々狂ってたようですが調整で元どうりになりフレームは歪んでなくて安心しました。
高速移動が多いのでフロントのトゥを車検の通るいっぱいまで内股にしてもらってます。
リアは前回調整時にサスのユニットごとずらして調整してもらったので今回は問題なしでした。
高速走行で確認、元どうりになりました。

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この記事へのコメント

2017年3月27日 23:40
トーションビームのリアは調整出来ないと思ってました!
ユニットごとずらすとはどんな感じなのか教えてもらえると嬉しいです(´∇`)
コメントへの返答
2017年3月28日 16:08
調整出来るのはトゥだけです。ぼくのデミオはリアのタイヤが左へ向いていて若干ですが斜めに走っている状態でした。ですからどんなにフロントのアライメントを出しても100キロプラスくらいでハンドルがブレるのと直進性が悪かったです。そこでリアサスの右端と車体後端部の真ん中に付いている輸送用のフックを レバーブロックで繋いでサスのユニットと車体を結合しているボルトを緩めてレバーブロックを巻き上げボルトのばか穴の中で動く範囲で調整します。個体差にもよると思いますがトーションビーム単体の精度が悪過ぎると調整は無理かもしれません。ぼくのデミオは上手く調整出来スラスト角が0になりました。キャスター角は調整出来ませんが幸い問題なかったです。おかげで車が滑るような感じで走るようになりました。かなりのスピードでハンドルから手を離しても真っ直ぐ走ってくれ長距離が楽になりました。

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赤いコスモAPから始まり8台のマツダ車(+T車1台)を乗り継いできました。 そろそろ車人生も終盤に差しかかろうとしてますが悔いのない車生活を送りたいと思い...
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