半年振りにしのいへ行ってきました!
今回は元同僚の
samさん、
タカさん、Hさん、Hさんの友人Oさんと一緒です。
今回は圏央道:日の出IC-川島IC~一般道~羽生IC-宇都宮ICで行ってみました。
大きな渋滞もなく1時間半で大谷PAに到着。
PAは1000円効果かかなりの人混みで落ち着いて寝ることもできず。。
今回の走行ではハイオク化とビッグスロットル化の効果の確認と
ダンスシケインの攻略がメインとしておきました。
しのいはアップダウンが激しくアンダーパワーの車にはちと辛いので、
トルクアップによる効き目が出るかなと…。
枯葉の除去に時間がかかり10:00から走行開始!
路面温度が低いようなのでタイヤを温めがてらのんびりと走行。
3周目、まだグリップが足りないなぁと思いつつゆっくりとダンスシケインに侵入~と思ったところで、
リヤがブレイクしスピンと同時にエンジン停止(--〆)
コースアウトもせず綺麗にコース上で回りました。。
すぐさまE/G始動を試みたけど再始動せず((+_+))
やっとかかったと思ったらE/Gチェックランプ点灯。
すぐさまピットに戻って様子を見てみたけど原因不明。。
スピンした時に何かノイズを拾ったか、E/G逆回転させちゃった!?
仕方ないので購入したディーラーにTELしてみたら、
「近くの新車販売店で診断してもらってください。」とのこと。
ナビで検索したら直線距離で20kほど…。
道中渋滞個所多数。。。
往復で何分掛かるかわからないので、今回はしのい走行は諦めました(>_<)
一応当日のベストは1分フラット。参考になりゃしない。
午後は1、2本目と2輪の逆走行となったので、
2輪はどういうライン取りで走るか見ておこうと思い、ピット上の観覧席へ。
2輪は新鮮だね~
縁石は避けて行くんだねぇ~
周回を重ねる度になんか少しずつラインが外側になってるような…
と思ってた矢先に2輪が縁石で跳ね上がり、ライダー転倒。
しばらく動かず。。
係員と一般の方々のお手伝いでなんとか戻ってきたライダー君。
E/G始動試みるもかからず。。(午前中のおぃらを見ているような)
誰も助けに行かなかったのでそれを見かねたHさん、「ちょっと行ってくるわ」と。
キャブがかぶってる可能性もあるのでばらすことに…。
ここでおぃらが持ってきてた工具類が役立つとは…。
その間、HさんのS15の助手席を体験(運転はタカさん)
久々のFRは助手席でも楽しいね!
90も誰かに運転してもらってれば、新しい発見があって未だに乗っていたかも。
また、ライダー君のお話。
E/Gは掛ったけど転倒の影響でフロントフォークが曲がってしまったため走行は危険の模様。
でも搬送方法が無いなぁと考えていたところ、
Oさん「俺の車なら載るよ」と天使の声。
Oさんの車はサニトラでバイクは250cc、
斜めにすれば載せられるし大人5人もいるから持ち上げられるだろうと。
ということで、HさんとOさんでライダー君を送り届けることに。
おぃらは近くのディーラーへ。
診断結果:
クランク角センサー異常
ディーラー曰く、「スピンした時にE/Gを逆回転させてしまったかもしれないですねぇ。」
「再点灯したらセンサー交換となりますがまず問題ないでしょう。」
とのことでした。
帰りにいろいろ試してみましたが問題は無さそう。
ちょいと欲求不満なので12月6日に本庄サーキットフリーで行こうか考え中。
ただ天気が…。
もし雨だったら、しのいへ12月12日にリベンジ行こうかしら。
それに合わせてKEFさんから頂いたタイヤがさすがにお疲れになってきたようなので、
新品を考え中。
Posted at 2009/12/02 00:56:09 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ