アライメント調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
令和元年5月3日にアライメント調整を初めてやってきました。自分の車人生で、初めての試みです。
右のタイヤを昨年縁石に乗り上げ、それ以来ハンドルが若干左に曲がった状態で真っ直ぐに走るようになり、更に少しのわだちでもハンドルが取られ、かなり怖い思いをして半年間乗っていました。(←危険ですよね。)
本日は、ディーラーでの定期点検日。
ハンドルのセンター出しもやって貰おうとディーラーに頼んだものの、整備士さんから「右タイヤをヒットしたならアライメント測定と調整をしてからの方が良い。アライメント調整をするとハンドルがセンターに戻るから、今、センター出しをしても、アライメント調整後、またハンドルのセンター出しをしなければならなくなる。センター出しも整備代が9000円近くするから、まずはアライメント調整を!」と言われ、確かにアライメント調整をした方が良いだろうとは思っていたのて、ディーラーが契約している同系列のタイヤ館に行ってみました。
その際のアライメント測定結果が、写真の通りです。
やはり、右側のタイヤが-5.4mm、コルトの標準から外側に向いてることが判明!
よって、アライメント調整のみでハンドルが取られるのを直すことができるかもしれないと安心しました。
そこで、車人生初のアライメント調整をショップに依頼したのでした。
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アライメント調整の結果が写真の通りです。
左側が+1.1mmのところ、+0.2mmへ。
右側が−5.4mmのところ、+0.1mmへ。
さすが、アライメント調整に慣れているショップだと感心しました。
料金は、前輪左右の測定と調整で、合計14040円。
他のショップがどれ位の料金でやってくれるのかは分かりませんが、ディーラーで契約していることを考え、信用を重視すると妥当なところだろうと思います。
結果は、感動するくらい、ハンドルがニュートラルになったと感じました。今まで、若干高い速度域からフルブレーキングするとハンドルが取られ、何処へ飛んでいくか分からない怖さがありましたが、その感じが全くなくなりました。また、ハンドルがセンターに戻っており、やはり、ディーラーでハンドルのセンター出しをしなくて良かったと思いました。
ディーラーの整備士さんに感謝です。
当然、アライメント調整してくれたショップの方にも感謝です!
今回、初めてのアライメント調整挑戦でしたが、何でも初めては怖いものですね。
きちんと直るのか?
料金はどれくらいなのか?
決して安くない測定調整料金で、直らなかったら次はロアアームバーやショックの変形を考えなければならず、直すのにどれ位の料金がかかるのか?などなどもあったらからです。
結局は、今回のアライメント調整のみで直ったため、大助かりでした!
ただ、気を付けて運転し、右タイヤを縁石に乗り上げなければ、アライメント調整は必要無かったことを考えると、もっと気を付けた運転に心掛けなければならないと考えさせられました。
話は変わりますが、三菱の車の人気は今ひとつですが、私はこのコルトや今お世話になっているディーラーさんをとても信頼しています。
やはり、良い営業マンと出会えるかが、車購入の決め手ですね!!
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