トランスバースリンクブッシュの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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異変に気づいたのは昨年の秋頃だったか。駐車場をふと見ると濡れている跡が。。エアコンも使用してないで、雨の残りの水でも垂れたのかと思っていましたか、晴れの日が続いても一向に消えなかったので足回りを点検。
トランスバースリンクブッシュからグリスが漏れていることを確認しました。気づいたてから半年以上。ディーラーからも指摘されず、やっと交換に踏み切りました。
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まずは外すボルト類にラスペネを吹きかけて、しばらく放置。
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垂れていたグリスをウエスで拭取って、赤丸部分のボルトをインパクトレンチで外します。絶対自力じゃ無理です。
青丸部分はトルクレンチがどうやっても入らないので、ロアアームを固定している箇所を外します。
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ロアアームの緑丸部分を固定しているボルトをインパクトレンチで外します。これを外しただけでは、ブッシュのボルトにアクセスできないので、スタビリンクの橙丸部分を外します。
ロアアームがだいぶフリーになるので、箱の上に置きました。(写真はジャッキスタンドの箱です)
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ロアアームからトランスバースリンクブッシュ一式をインパクトレンチを駆使して外します。矢印の部品(部品番号:20217FA102)のみ、高額なので流用します。
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上側が外した部品。下側か今回交換する新品部品達です。バラす際にワッシャーやゴムストッパーの向きや順番を控えていたほうが良いです。
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新品部品を取り付けて完了です。規定トルクで締め付けるのが良いですが、私の場合は自己責任で手ルクレンチで!赤丸部分のみは高トルクが必要なので、インパクトレンチで締めました。規定トルクは他の方々の整備手帳を参考にどうぞ。
運転席側も同様に交換しましたが、助手席側とは違い、ロアアームを外さなくてもユニバーサルジョイントがあれば外せました。
交換後、試走しましたが慣れ親しんだ凹凸のある道でコトコト音がなくなったような気がします?
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