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junno002の愛車 [カワサキ GPZ900R]

整備手帳

作業日:2023年10月9日

社外ホイール交換準備 タイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
社外ホイールについていたタイヤは残念ながら古すぎひび割れで使用不可。とりあえずさらに硬化して外せなくなる前に処置。
CBのバルブ交換で購入したビードブレーカーの出番!
作業日2023/10/15
2
そして、プロ監修のタイヤレバー&プロテクターとビードヘルパーを追加購入。酷使してタイヤ外し
3
なかなか苦戦したが
4
なんとか前後外せた。翌日筋肉痛レベル7
5
交換するタイヤは当初、タイヤ交換へ行く時間の都合、使えるホイールなのかが定かでは無い為中古タイヤで自分で交換にチャレンジしてみようと思っていた。
が、新品でもピレリーのエンジェルSTがAmazonで2万円後半であるのを発見。とりあえずカートに入れておいたが。タイヤ交換だけはお店に任せていた自分に交換できるのか?葛藤しているうちにいつのまにか販売終了、、、。
他にないか探して見ると同じくピレリーのディアブロROSSO2が3万円前半で楽天で売られいるのを発見。逃したら後が無いと思えたので思い切って購入!しかもガラスコーティング剤のおまけ付き。届いたタイヤも古い物ではなく一安心。
6
エアバルブは新品に交換するのでカッターで切除。何を思ったか下側を切ってしまったが上を切った方が簡単だった事に気づいた、、、
7
挿入は以前KDXのパンク予防剤でバルブ破損抜けなくなってしまった際に購入したツールに挿入工具も付属されていたので活用。ビードワックスをバルブに塗って楽々完了。
8
まずはフロントから。組付はネットで検索するとタイラップやPPバンドで縛って入れると簡単らしいので配送時についていたPPバンドとタイラップにて左右くっつくまで縛りあげはめ込み。ピレリーは軽点マークはないのでどこに合わせても良いみたいだがとりあえず印があるとこをバルブにあわせた。タイヤ、ホイールがわにもビードワックスを塗って手足及び身体全体を使い押し込むが半分以上ははめ込む事はできず、、、
諦めてタイラップとPPバンドを外し通常組付に切り替え。ビードキーパーと手膝身体全体を使っても最後付近になるとなかなか入ってくれず、、、最後付近になると隙間がキツくなりレバーが入らない、、レバーを裏返しにして挿入し、入ったらレバーを裏返し通常の向きに戻してはめようとするがタイヤが硬く膝で押し込んでもなかなか上手くいかない、、もうこの段階になるとリムガードなど取り付けている余裕はなく折角塗装したホイールは傷だらけに、、、しかしなんとか入った。
作業日2024/3/24
9
続いてリヤ。エアバルブ箇所が腐食?してガタがある、、
10
とりあえず懲りずに縛り上げ。ビードワックス塗って身体全体を使い押し込むが同じく半分くらいしかはいらず、、、諦めてタイラップとPPバンドを外しレバーにて入れると締め込んだ形状がタイヤが保持してくれていた為か3回くらいのレバー操作ですんなり装着完了!
フロントもバンド結束したままビードワックスケチらず塗布しレバーで入れれば楽に入ったかも。ビードヘルパーがなかったら厳しかったかも。
11
ビード上げは今手元にエアコンプレッサーがないので足踏み式空気入れでチャレンジ、、、
12
まずフロント。タイヤの変形を修正するべくタイヤを全集バスケのドリブル🏀の様に、叩きつけバルブムシを外し空気いれるが全く歯がたたず、、
とりあえずリヤでチャレンジ。同じく全周ドリブルにてタイヤ密着させてトライ。手応えあり!!空気頑張って入れ続けると程なくしてパン、パンとビードあがり音!
もう一度フロントもチャレンジ。ビード手で押し込んでタイヤドリブル叩きつけ!今度は手応えあり!!パンパンとビード上げ成功!
しかし翌日の筋肉痛and膝の擦りむき痛150パーセント!!!使用工具代も含め店で交換するのと変わらないくらいに収まったから次回はいつも通りお願いする事にしよう、、、
13
続いてバランス取り。リアは15g程に収まったがフロントは30g以上、、、しかしまだブレーキディスクつけて無い状態なので再計測予定。
一週間後にエア圧を測定したが漏れもなさそう。

イイね!0件




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