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Q.(きゅー)の愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2016年1月18日

リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
どうも。
先日投稿しました、エンジン不調の応急処置から数日後。

注文していたものが届きまして作業しました。

前回カブっていた1本のみを新しくした訳ですが、せっかくならこの際にリフレッシュしようとのことで。(๐•ω•๐)
2
リフレッシュ
じゃん。

NGK Premium RXプラグ。

せっかくならいいものを!との事で手を出しちゃいました笑っ

NGKのIXプラグやMAXプラグの更に上をいくプラグらしいですね(๐•ω•๐)


スパークプラグというのはプラグ先端の電極から受け側の電極に空気を絶縁破壊しながら電気が流れるわけで。
要するに雷が落ちるのと同じ原理ですね。

その時にプラグがいるのは燃焼室内ですから、状況としては過酷なんですよねー。
圧縮圧が高ければ高いほど火花は飛びにくく、始動時など温度が低いほど火花は飛びにくい。などなど。
だからこそ高い電圧で火花を飛ばしてるのです。
イリジウムプラグがノーマルプラグより電極が細くなってるのもそこに理由があるのですが(`・ω・´)

太い電極だと火花が拡散してしまい真っ直ぐと鋭い火花が作り出すのが難しいのです。そこで電極の先端を鋭くすることで改善してるのですが、先端を細くするということはその分耐久性的には脆くなりやすいわけです。

そこでイリジウムなど耐摩耗性に優れた金属電極を用いたものを鋭く細くしてあるわけです!

専門的な話になってしまい「つまんねぇよ」なんて言葉も飛んできそうですが:(´◦ω◦`):ガクブル

話が逸れましたがつまりIXなどのイリジウムより上の耐摩耗性を持ったプラグがRXってことになりますね!

プラグ先端を見てみると、、、
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リフレッシュ
ほっそ笑っ

先端も恐ろしく細いですが、受け側の電極もめちゃくちゃ細いものがついています笑っ

交換手順は前回と一緒なので割愛しますが、交換したついでにプラグを並べて比較してみました。
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リフレッシュ
左からRXプラグ。IXプラグ。純正プラグとなってます。

先端はこの通り
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リフレッシュ
こう見るとどんどん細くなってますねー笑っ


プラグなんてなかなか変えるものでもないですからリフレッシュついでに長寿命で効率のいいものにしておけば損は無いかなと!笑っ
前オーナーも純正にしか変えてなかったみたいですし。

効果を実感するのは難しいですが、安心して点火してくれるというのは大きいです(○´ω`○)ノ
6
リフレッシュ
材質ももはやイリジウムではなくルテニウムというもの笑っ
さらに強いのかな?


プラグをリフレッシュしたので次はプラグコードもそのうち変えておきたいと目論んでおります。
年式も年式な車なので不安要素は少しずつ潰しておきたいものですから。

とりあえず今回はスパークプラグを全数リフレッシュしたお話でした。
エンジン始動も良好で満足満足。

あなたの車にもRXいかがですか?
なんて笑っ


とりあえず今回はこんな感じで。

ではまた。

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この記事へのコメント

2016年2月10日 0:06
ロードスターも古いから色々リフレッシュしたいけど
整備ど素人やから、どこか直そうとするとどこか調子悪くなるわでなかなか(ー ー;)
今のとこ、エンジンは調子いいけど
コメントへの返答
2016年2月10日 7:26
記録簿とかきちんと管理してあるんならそれ見てどこがどの距離の時に交換してあるかとかピックアップしてみるといいよ!
そこから簡単なところから少しずつやっていけばいいんでない?

プロフィール

「@fumi-mogumogu こんばんは。
オイルの銘柄にもよるのですがラピュタのエンジンでフィルター、オイルと自分で揃えて自分で交換した場合相当安くなりますよ!
明細の金額ですが、フィルターは純正品であればそれくらい、オイルもそれくらいの値段という感じですね(;´・ω・)」
何シテル?   10/15 20:13
Q.(きゅー)です。よろしくお願いします。
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