• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月23日

価値ある?100円硬貨

終活の整理をしていたら
こんなものが出てきた

木の箱・・・・・
御賽銭、と朱印が・・・
開けてみると








ひゃっ!
宝の山だ!

昭和34年と昭和38年そして昭和41年物
きっと一枚数百円
いや数千円はするかも♪
ワクワクドキドキ(笑



ブログ一覧 | どうでもいい話 | 日記
Posted at 2023/11/23 07:12:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近「キザ10」を見なくなりました ...
へぼ狼さん

おやつはDOM DOMバーガー
のりさん7さん

XS650久しぶりのエンジン始動!
fiatx1/9さん

ハチロク
takayuki86さん

昭和64年の硬貨
Temma2さん

逍遥 ~ 昭和の珈琲店 ~
F355Jさん

この記事へのコメント

2023年11月23日 7:37
おはようございます(^O^♪

なんか、嬉しい話ですね!
懐かしさもあるしね(^O^♪

ただ、価格の方は、記念硬貨や発行数の少ない年の硬貨は、良いのですが、それ以外は期待しない方が良いかも🦆です。

そう思って調べて、良い金額だったらダブル嬉しいですね☺️
コメントへの返答
2023年11月23日 11:50
おはようございます!

多分、いくらにもならないかとは思っているのですが、なんか夢がありますよね♪

記念硬貨でもポツンと一枚より、セット物とか、特別な記念硬貨とか、根の出るものは限られてるでしょうし、それと何より奇麗かどうかですよね。

しばしの楽しみではあります。
2023年11月23日 8:55
「昭和時代に造幣局で作られた100円玉に間違いありません。銀の地肌に白味を帯びた数字が浮き上がっていてまるで天界の白雲を見るようです。また箱と箱書きがあるのが価値を高めています。いい仕事してますね~。大切になさってください。」

宝の山ですね~。少なくとも1,500円にはなりますね。私は500円札と2,000円札各1枚もってますw
コメントへの返答
2023年11月23日 11:53
なんでも鑑定団に出して、そんな風に言われたら嬉しいですが、本人希望額数万円と書いてボードあげたら、消されて1500円と書かれてる気がします(笑

年末向けの楽しい話題を提供させて頂いたということで・・・結果はどうあれ少なくとも1500円は確保できましたので嬉しいです(爆
2023年11月23日 9:28
まわりみちさん
こんにちは。
価値がでているといいですね。


切手収集が流行ったころ
早起きして切手シ-ト買い集めていました。
先日買取店に行ったら全く価値がなくて
普通に使ってくださいと言われました笑
まさか今の時代の希少価値
ポンコツでも
GC10スカイラインあたり保存していたほうがいいですね。
置く場所があれば・・ですが笑

コメントへの返答
2023年11月23日 12:00
ライトバン59さん
こんにちは!
多分出ないと思われますが楽しいです。
磨いてぴかぴかにするという作業が出来ますので(笑
切手
昔収集してました。
あれはどこに行ってしまったのか
記憶にありません(笑
今朝見た32が900万円台から1500万円台で数台展示してありました。昔乗っていたS54Bを大事に持っていたら今頃左うちわでしたが・・・置く場所も維持するお金も、はたまたこんなにも暴騰するとも想像できませんでしたし。
2023年11月23日 9:45
銀行員時代に記念硬貨が出る度に両親に渡してました。

ちょっと前に帰省してた妹から「整理してたら記念硬貨がいっぱい出てきたよ」と電話が来てたので、先日スタッドレスタイヤ交換に帰省した時、どこかにあるのかと探しましたが、記念硬貨発見できませんでした🤣

宝の山は妹より先に見つけないとです🤭
コメントへの返答
2023年11月23日 12:04
えっ!銀行員だったんですか!うちのがやはりそうなんですが、それで記念硬貨は少し持ってます。

あらま・・・残念な事でした。見つけたもん勝ちなんですか?(笑
私も今度行って一緒に屋根裏探しましょうか、床も剥がして(爆
宝の山
妹さんより先に見つけましょう!!
2023年11月23日 17:21
突然出てくると嬉しいですね
しかも昔のお金 記念硬貨も一時集めていましたが 次から次へと出てくるので そのうちに集める熱も冷め 取ってありますが 箱に入れて保管しています
愛知万博とか セントレア開港とか 身近なものはうれしいですが 額面以上の価値はないですね
現行のお札も来年には変わるので ピン札は取っておいたほうがいいかも
コメントへの返答
2023年11月23日 18:11
箱の蓋の裏を見たら、刻印があって、あーあの時あの人から貰ったんだっけ❗️と思い出しました(笑
しまい忘れたお金が出てくると金額は所詮大したことが無くても嬉しいものですね🎵

そっか❗️
来年ですものね。
ピン札取って置かないと。
でも、使っちゃいそうです(笑
2023年11月23日 19:51
まわりみちさん、こんばんは。
おっ、お宝が出てきましたね。価値も気になるところですが、それよりも思い出の方がもっと大事ですね。
実は私は財布に、ピン札の2,000円札をお守りとして忍ばせています。いずれ価値が上がることを信じて(笑)。
コメントへの返答
2023年11月24日 6:46
銀.さん おはようございます!
まさに、そのとおりですね♪
ふたの裏の刻印を見て、当時のその方のことが懐かしく思い出されました。
2,000円のピン札!それは楽しみですね。私は銭洗い弁天で洗った5円玉を財布に入れていたんですが一向にご利益が無かったですね~金額が低すぎました(笑
2,000円札は一度も手にしたことがありません。絶対数が少ないのできっと価値が上がることでしょう♪
2023年11月24日 7:53
婚姻?もといコイン♪
昔はギザ十とか取ってましたね~♪
この形、既に記憶にありませんでした( *´艸`)
さてお幾ら万円になるか楽しみです♪
続報をお待ち申し上げております♪
ただ最近コインや切手を扱っている店て見なくなりましたね~
今だとコノ手も大黒屋とかお宝屋と言ったリサイクルショップになるのでしょうが~昔の感覚だと少しだけ?いえ、ガッツリ違和感があります。コメ兵や大黒屋とかお宝屋って質屋ってイメージ(違うけど)な流れだったんで~金のネックスレスとかならイザ知らずw
そう言えば10年以上前になりますが~親の未整理のコインの為にコインアルバムを買おうと近所でそう言うショップを捜すも既に無くなっており~ネットで発注したことを思い出しましたw(横浜のビブレの側にオリエンタルスタンプ(株)神奈川県横浜市西区南幸2丁目16−23 2Fなんてのが有ったのを記憶してたのに出向いた時には入れ替わっていたオチ)
昔は駅ビル内や商店街に必ず一軒くらいあったんですけどね~時代を感じます(*´з`)
考えてみたらなんちゃら記念で10万円金貨とかも出たりしてましたが~今なら確実に1.5~1.7倍くらいにはなってそうなヨカン?
まわりみちさん購入されていたりしませんか?( *´艸`)フフフ

ウチにも親が収集していたものが少し残っているものの~平成になる前にコイン収集は止めてしまっているので~今更引き継いで集めようとは思っていないものの~万博や天皇云々な記念硬貨を除いて、自分誕生してから生きた年月分だけでも集めてみたい気持ちもほんの少しだけ残っていたりします(≧▽≦)
ただ~やはり年度によって生産個数がもの凄く少ない貨幣が存在して~近年の物でも物凄いプレミアムが付いている年度があるらしく、生涯貨幣のコンプリートはチョッと難しそうと、やる前から弱気になっています(;´Д`)
100円だけとかならいざ知らず、1円・5円・10円・50円・100円・500円に紙幣(図案変更年のみ)ともなると結構な枚数&金額になりそうですよね(;^ω^)
例え揃えられたとしても~使用済み硬貨だと見栄えも劣りますし~尚且つ記念硬貨が抜けている時点でコンプリートにならず~揃える意味がないのかもしれませんw
一回親が集めていたヤツでも引っ張り出してみましょうかね~?w
※アルバムを発注した時、父君がビンや袋に小銭仕舞ってあったのを~年度毎に一緒に仕分けするにあたり、ネットで価値のある年度とか調べたものの~正直全然ヒットしませんでしたw
小銭だけでも20万くらいあった筈なんですがね~まぁ~確率的にそう言う世界とは言え、世の中の厳しい現実を突き付けられられたのをこのネタで今更ながら思い出させて頂きました(^ω^)
コメントへの返答
2023年11月24日 15:58
ある特定の物を集める
趣味の蒐集家
投資あるいは転売を目的として集める
これは何というのでしょうか。
切手は昔から趣味の収集としても
またごく一部の切手は高値で売れる
ということも知られており
趣味と実益を兼ねて、という方も
いずれにしても需要と供給があれば市場は形成されていくわけで
そこで、そんなわけではなくても
蹴㏍的に高値で売れれば
そんなつもりじゃなかっただけに
尚嬉しい(笑
蒐集しているだけに限って言えば車のカスタマイズと一緒で、自己満足の世界ですよね。
ただ、私のように飛び込んできたものは高値で売れれば棚ぼた(笑
あまり期待しないでおきましょう♪
2023年11月24日 11:02
おはようございます

自分もはるか60年ほど前、小学生だった頃集めていた切手や記念硬貨の数々
その後2度引っ越しをしている間に、今となってはどこに紛れていることやら?

父の遺品整理をしていたときも、そんなお宝は見つからなかった記憶があります。
先日も不燃物ゴミの中から400万円が出てきたなんてニュースもありましたが、世の中には貴重なお宝が廃棄されてしまうケースもいろいろあるんでしょうね。
コメントへの返答
2023年11月24日 16:39
こんにちは!

私もはるか昔、切手を集めておりました。そしてしろくまさんと同じく今はそれらがどうなったか不明です。というか記憶にありません(笑
いずれにしても片田舎の小学生が集めていたものですから大したものは無かったと思われます。
父の遺品整理は諸般の事情により一切を業者に任せてしまったので、これまた不明です。
ゴミの中から出てくる大金、本当に多いですよね~~宝くじなんかも受け取りに来ない金額がかなりの多額でしたね。世の中にはのんきな方が多い、ということなんでしょうか。
2023年11月27日 7:30
価値が高いと思いますが、思い出もあって売れないですよね。なかなか。
コメントへの返答
2023年11月27日 9:46
価値が出るといいのですが・・年金生活者としては思い出よりも日々の小遣い、です(笑

プロフィール

「立派な富士山 http://cvw.jp/b/2502564/47725221/
何シテル?   05/17 15:30
「まわりみち」改め「ハナと爺」できましたが、やっぱり「まわりみち」にもどします。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 7 891011
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

聖マリアンナ医科大学病院にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:27:00
固定電話解約しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 07:26:23
MINOLTA AF ZOOM 35-70mm 1:4(22) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 21:49:10

愛車一覧

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
マイカー18代目 人生最後の車を検討していました。 家の屋根に乗っている太陽光発電が ...
その他 画像 その他 画像
フォトギャラ使いたくてカメラを登録させて頂きました。
その他 二輪車 その他 二輪車
車に積んで旅先で乗り回すために購入。 ところが、これが旅先じゃなく この辺で乗り回しても ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
前期からの乗り換えになります。 3月 4日契約 5月17日納車 メーカーオプション ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation