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おいしい炭酸水レモンのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

VABサイドエアバックのコネクター見つけた

VABサイドエアバックのコネクター見つけたVABのサイドエアバックキャンセラーを自作したかったので、コネクターを探していたのですが見つけました。

あくまでこれじゃないか?という推測なので保証はできませんが。

日本航空電子株式会社のMX36というコネクターが非常に良く似ています。



①日本航空電子㈱エアバック用コネクタMX36

②MX36カタログ

③MX36資料

④販売店


後は自己責任ですが、抵抗があれば簡単に自作できますね。

END
Posted at 2017/03/30 08:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

WRX STI(VAB) の レビュー パート2

WRX STI(VAB) の レビュー パート2

納車から1年と7ヶ月、走行距離38,000km
だいぶん乗ったので、再レビューしたいと思います。
直線は別にして、通常100km/h以下での走行が主です。



◆走行性能
  印象に残っているのは、アクセル開度が10%に満たない領域。
  例えば、発進から巡航速度に達するあたりまでが、実にパワフルで気持ちが良く
  ほんの数ミリのアクセルワークに反応して、隙あらば前に出よう出ようと、なかな
  かのテンションMAXぶり。
  これ実は、アクセル開度に対する意図的な演出のような気がしないでもない(^_^;;
  だがしかし・・・・・・・
  重いはずの車体が軽くなったと錯覚させるようなフィーリングは、そうと分かった上で
  なお、心地よいと思わずにいられません。
  
  一方、ブーストが掛かってからの加速は、必要にして十分ながらも胸のすくような
  加速と言うには少し足りないようです。
  
  コーナリングは、オンザレールなんて表現を聞きますがそーなんですかね?
  自分には良く分かりません、ステアリングレシオは13:1なのでそれなりにクイック
  ですが取り立てて良く曲がると言うほどでは・・・・良い意味で普通かな。

  剛性が高いと言いわれますが、ハッキリいって分かりません。
  振り回せば普通にミシミシゆうし、でもだからって素人レベルでは不都合無いんだし
  ネコも杓子もボディ剛性うんぬんって・・・言いすぎだと思う。

  VDCは優秀だと思います、ほんとに早いタイミングで介入してくるし、ぜんぜんスピン
  に至らない、ちょっとズルッただけでもガガガッとブレーキが効いて止めてくれます。
  但し、枯葉にのって回転差が生じず両輪いっぺんに流れた時は、全く効かなかった
  ので過信は禁物でしょう。

◆乗り心地
 ・ベースグレードなのでカヤバ足、リアが少しバタつくけど特に問題は感じない。
  タイヤもそこそこ太いんで、1.5トンもある車重もしっかりと受け止められていてる。
  ハードに扱っても貧弱な感じはないです。

◆燃費
 ・6~7km/リッター
 ・普段乗りであっても燃費に縛られた走り方はしません、無駄に乗らないことで節約。

◆積載性
 ・タイヤ4本載るし、トランクスルーで自転車も積めちゃいます。

◆故障経験
 ・ステアリングラックからの異音(カタカタ音)とフルード漏れ
 ・リアをHIT、板金7万コース
 ・リアをHIT、テールランプとバンパー交換、DIY
 ・アンダーでどうしようも無く左フロントHIT、修理70万コース
 ・その他、軽いHITは多数

◆満足している点
 ・なんと言ってもパワー感が良い
 ・マニュアルトランスミッションは楽しい
 ・ヒルアシストやVDCがOFFできるのは親切設計だと思う
 ・エアバックも沢山ついてるし衝突安全性は高そう

◆不満な点
 ・前軸重量だけで900kg、ちょっと飲み込めない。
 ・前後左右、上下と大きすぎるボディー。
 ・あと50PSは欲しい、チューニングできるならいつかやりたい。
 ・SI-DRIVEのSとS#の違いが無さ過ぎてS#の意味が無くなってる
 ・純正シートのホールドの悪さ
 ・18インチは重いので17インチで十分、見た目より車への負担を減らしたい
 ・DCCDは範囲が小さすぎて、最小に設定してもちっともFRみたいにはなりません。
  AUTOにして車まかせにして忘れておけばよいと思う

◆総合評価
 ・今のWRXはGTカー(グランツーリスモ)なんて言われてくやしいですが、ボディーが
  肥大化しついでにタイヤも大きくなって、ますます重くなってしまった。
  高級感や静粛性なんて要らなかったなー、あと200kg軽ければ最高だった。
  でもしっかり作られていて走りの部分もちゃんと残ってるし変な癖もないので運転
  の練習には悪くないです。

END
Posted at 2017/03/26 09:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

シート交換 BRIDE ZETA3 Type-S

シート交換 BRIDE ZETA3 Type-SフルバケをBRIDEのZETA3 Type-Sに変更しました。

今まで使っていたVIOS3は、BRIDEの中では一番標準的なタイプでホールド性は非常に良いのですが、その分、体の側面を支える壁面が高い為、サイドブレーキを引いた時とハンドルを大きく回した時にどちらも肘が当たってしまうのです。

ドリフトのキッカケでフェイントの後、大きくハンドルを切りますが、肘が当たったりするとホントに怖いんですよね。

ハンドル操作の誤りは即事故に繋がります。

自分は身長が165cm、かなり小柄な方なのでVIOS3は大きすぎるのかも知れません。

最初、ジムカーナ向きのARTIS3も検討しました、左肩だけ小さくなるのでサイドは引き易くなりますが右へのハンドル操作には寄与しないと思いました。
そこでBRIDEで唯一、小柄な人向けのZETA3 Type-sを選択したのです。

実際、取り付けて試走してみましたが、とても良いです!

なんたって肘が当たりません、大きくハンドル切ってもサイド引いても余裕です。

そして、これが一番うれしかったのですが、VIOS3ではめい一杯前にしても、ややハンドルが遠かったのですが、ZETA3 Type-sではそれも解消されました。

逆に一番前だと、ハンドルも足も近くなりすぎ、1ノッチ後ろに下げるとハンドルもペダルも丁度良くなりました。

スポーツタイプの自転車では、「ポジションを出す」という言葉が頻繁に登場します。

車でもポジションを出すのがこんなに重要だったとは!?

色んな操作が大幅にやり易くなりました。

シフトチェンジやヒール&トゥも素晴らしくスムースに出来ます。

但し、どうしても作りが小さいので肩が窮屈です。

後、シートをめい一杯仰向けに取り付けてても、まだ背中が立ち気味になりますがジムカーナやラリースタイルと考えれば妥当でしょう。

男でも小柄な人は、ZETA3 Type-sを試す価値有りですよ!

ちなみにVIOS3は助手席の純正シートと入れ替えました。

END
Posted at 2017/03/19 09:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

フェイントモーションの意味

フェイントモーションの意味先月やっと車が戻ってきたので・・・・・いや、戻ってくる前もですが、ほぼ毎日のように練習してます。

※画像は拾いものです。

広いジムカーナ場で練習していた時は、簡単だと思ったんですが、なかなかどうーして、実際のコースで車を振り回すのは怖すぎると思いました。

正直、自分はまだ振り回すところまで行ってません、サイドを使わずにケツをスライドさせるキッカケの練習が主で、流れたらカウンターを当てることの繰り返しです。

広い場所であれば、ドリフト状態になってからの色々な練習ができるんですが・・

すでに板金コースのHITが3回あり、軽くバンパーをぶつたり、脱輪したりはかなりの回数になりました。

どんなに慎重になってもぶつけずに上手くなるのは不可能だと思われますね。

危ないパターンは幾つかあるので、その内書いてみたいと思います。

さて、前置きはこれくらいにしてタイトルのフェイントモーションについて、分かったことを書いてみたいと思います。

練習やってて思ったのが、そもそも「フェイントモーションって何だろう?」ということです。

ネットで調べると大体、「ハンドルを一旦逆に切ってイン側のタイヤに荷重をかけ、サスペンションが戻る反動を利用することで、アウト側により大きく荷重移動しリアをブレイクさせる。」

なんて書いてありますが、やってみると全然上手く行かないんですよね! (^_^;

理屈としては合ってるのかもしれませんが、実体験としては自分には全然ピントこない説明でした。

ちなみに上手い人がやるとこうなります。(勝手ながら他人の動画を引用させて頂きます。)




私見ですが、実際やってみて感じたのは、「フェイントには2種類ある」ということです。

これが人を迷わせるんですね!

最初に条件を決めます、 平地で速度は70kmくらい、 フェイント=つまり逆ハンドル、 曲がる方向=正ハンドル と定義します。

まず基本は、フェイント無しのブレーキングドリフトです。

正ハンドルとブレーキのみでリアをスライドさせますが、VABは70kmくらいじゃ厳しいです。

ハンドルをかなり切り込んで行くと、じわじわとリアが滑り出しますが、スピンモードに行くまでかなり時間が掛かるし力ずくな感じがします。

ところで、狭いコースだとそんなにハンドルを大きく切れませんので、一旦逆ハンドルでアウトに振ると正ハンドルの舵角を稼げます。

この「舵角を稼ぐ為の逆ハンドル」が1つ目のフェイントモーションの意味です。

ある意味、ただのブレーキングドリフトですから、フェイントの本来の意味じゃないと思われます。

2つ目は、フェイントの時点でケツが滑っているパターンです。

フェイントからの豪快なドリフトで有名な動画ですが。



正ハンドルのタイミングで、ドリフトで言うところの「振りっかえし」の要領で一気にケツをスライドさせることが出来ます。

これが本来のフェイントだと思うんですが、つまりフェイントモーションとは

カーブアウト側に向かってやる小さいブレーキングドリフトなんですよね!

これが分かるまで時間が掛かりました、まだまだ練習が必要ですが・・・・・

後は、どうやってブレーキングドリフトさせるの? うまく説明難しいので、また考えて書きたいと思います。

自分と、同じように独学でドリフトにチャレンジしよとする人の参考になれば幸いです。(危ないので一般公道では止めましょう!)

あくまで素人ですので、異論がありましたら、ご指導宜しくお願いします。
Posted at 2017/03/06 11:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

やっと修理完了

やっと修理完了パワステラックからのオイル漏れディーラーに預けていたVABがやっと帰って来ました。

故障したのが去年の大晦日の夜ですから、なんと約1ヵ月半も待ったのでした。

元気になって帰ってきたので、ほんとにうれしいです。

修理の結果なんですが、ラックのO/Hキットは存在するものの、専用工具がディーラー(グループ会社全体)に無く、VABはまだ新しすぎてリビルド屋さんでもO/Hできないとのことで・・・・

結局、新品ラックに交換となっていました。

費用は、ディーラーから保険会社(去年の自損事故に遡る)にこれから交渉となりますが、ダメでもディーラー持ちになり、自分の負担は無いことになりました。

また、新品なので心配していたメーカー保証も継続して適用できるとのことでホットしました。

かなりブランクが出来てしまいましたが、良い方向で解決しましたので、また練習に専念することが出来そうです。

途中、心配になる場面もありましたが、満足できる結果を出してくれたディーラー担当者さんには、感謝でいっぱいです。
Posted at 2017/02/12 23:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

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何シテル?   08/14 00:28
おいしい炭酸水レモンです。よろしくお願いします。 峠だろうと市街地だろうと、どこでも普段からH&T、左足ブレーキ、交差点では3→2→1速までシフトダウン。...
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