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やっちゃえホンダの愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

ドラレコ新しくしました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
中華製から、国産のドラレコに更新しました。
前のは、写りゃ良いかで着けましたが、友人の画像と比べると、
・夜間が暗くて使えない
・トンネル前後で画像が飛ぶ
・水平画角が狭くてボンネット左右が見切れてる
という事がわかったので。

それと、どうせ追加で買うと思うので、最初から駐車監視付きにしました。
BAT:ACC:GNDの3本だけですが、もれなく極寒の中の弄り付きです。

引き回しの記録兼ねて、ポイントだけ報告します。
寒い中なのでトイレが近くて、撮り忘れたとは言えない。
2
さくっと行きまーす。
手持ちのシガーライタ電源が使えたので、それ使って、本体は先に取り付け。
この機種は、取り付け後も首振りと上下の2ヶ所角度調整出き、修正範囲は広いです。

で、ほんまもんの配線引き回しのため、Aピラー外しにかかります。
カーテンエアバッグ対応のため、一番上のピンが普通と違います(青丸の黒いの)。

このピンは、Aピラー側の黒いピンの上下に出てる部分を押し込めば、外せます。
私はラジオペンチ突っ込んで外しました。
3
無事外れるとこんな状態。
上の方にカーテンエアバッグがあるので、それを避けて、オリジナルのハーネスに這わせて、ダッシュ裏まで引っ張ってきます。

Aピラーの内張りは、ダッシュの隙間の差し込み部と、青丸2箇所の普通ピンと赤枠の前に書いたピンで固定されてます。
4
ダッシュのアンダーカバーを力で外して、青と赤の矢印のネジを外して、力一杯外側に引くと、ドア側カバーが外せます。(最初はちょっと固いですが)

私は、サービスコネクタから、BAT:ACC:をここまで引き出してるので配線繋いで、GNDはいつものヒューズ近くのボルトに接続して、内張り戻して終了です。
(ちゃんと動作確認の後で)
5
駐車監視様電源ユニットは、ここに着けました。
目立ちませんし、必要な操作(ON/OFF位ですが)するのに支障なし。です。
ただ、足元の内張り剥がす時に、ちょっと引っ掛かりそうですが。
6
最後に、本体は運転席側のミラー裏のこの位置に、取付けてます。
設定するのに、ミラー動かす必要が有りますが、カメラ位置が本体左寄りなので、出きるだけ真ん中に寄せたかったのと、運転中表示が気になると思い、ミラーにすっぽり隠したかったので。
(ただ、後から分かったのですが、この機種は一定時間経過するとLCD表示が消える様です。)

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やっちゃえホンダです。よろしくお願いします。 嫁さんに見つからない範囲で、ちょこちょことお金のかからない弄りを楽しんでます。
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