• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マーチ@RB3の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2015年10月12日

オーディオテクニカ リレーキット取り付け その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先程の続きです(^^)

エンジンルームフェンダー側の外したパネルに穴を開けて、キットに最初からついているグロメットを通します。(穴の大きさ10ミリくらいだったかな…)
バッテリー側に多少余裕があるように配線を残しておきます。
2
タイヤハウスのほうに配線を引っ張っていき、ライナーの下のほうにあるグロメットを外して穴を開けます。
そして穴を開けたグロメットに配線を通します。

ライナー側から室内に引き込むのには針金を使いました(о´∀`о)
中々通らなかったですが、穴を除きながらやること1時間(笑)ようやく通りました(;・∀・)
3
室内に引き込めたら、先程外したグロメットに穴を開けて同じように通してフタをします。

ライナー側と室内側両方にコーキング処理を忘れないように注意です( ´∀`)
4
ナビ本体を固定している6本のネジを外して引っ張り出します。
右下にささっている24ピンカプラー(Aカプラー)を外します。
14番がACC、24番が常時電源です。
5
紫がACC、黄色が常時電源です。
この2本を切って、繋げれるようにオスメス端子を作ります。
6
作れました(^^)
ACCは車両側、ナビ側とも作ります。
常時電源はナビ側だけで、車両側はビニールテープで絶縁しておきます。
7
動くか確認をするために、キットのアースを適当なところに繋いでテストしました。
ちゃんと動いてくれたので、一度外して配線の取り回しをします。
リレーはブロワモーターの横のネジを外して固定しました(^^)
配線が見えないように後ろ側を通して、各部をタイラップやビニールテープ、スポンジテープ等で固定していきます。(振動による異音防止)
8
あとはバラバラにしたパネル類を全て元通りにしたら完成です(о´∀`о)

取り付けてみた感想ですが……
音質が前より良くなった気がします(’-’*)それと、何よりも気にしていたテレビの映り具合ですが、今までワンセグになったり止まったりしていた場所でもフルセグのまま走ることができたり、映像がほぼ止まらなくなりました(^^)
心なしかワンセグとフルセグの切り替えが早くなったような……??

走るところによっては電波の関係で止まったりすると思いますが、今までよりは確実に映りが良くなりました( ☆∀☆)

みんカラで皆さんの投稿を見ていると、電源はヒューズボックスから取ったほうがいいみたいですね(;・∀・)充電制御の関係かな??
ディーラーで相談してみたらバッテリーからでも大丈夫でしょう、とのことなので今回はバッテリーから電源を取りました。
一応バッテリーが弱ってしまうかどうか気にしておきたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

PioneerTS-F1740Ⅱスライドドアスピーカー取り付け

難易度:

Amazon fire tv

難易度:

サブウーハー取り付けてみる

難易度: ★★

3列目スピーカー取り付け

難易度: ★★

Amazon Firetv Stick 4K MAX 第2世代導入

難易度:

ナビのちらつき対策とケーブル整理(トラブルシューティング)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「かなり久しぶりの投稿。
洗車後の綺麗な姿で。
そういえば先日タイヤを新品に組み替えて、ポリマーコートもしてもらいました😃
写真もっとうまくなりたいなぁ。」
何シテル?   03/24 23:19
オデッセイ乗りのマーチです。 よろしくお願いします。 あまりゴテゴテなのは好きではないので、シンプルめにいじっていきたいです(^^) 自動車整備士をしてるの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ カムリ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 07:32:16
大人気の新コーティング「NOJセラミックコーティング」ってなんだ?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 15:33:24
スズキ アルトラパン 蒼兎改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 21:13:47

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
少しづつですけどいじっていきたいです。 あくまでシンプルに( ´∀`) 足回り ・HK ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
とても楽しい車でした(*´-`) ちょっと色々あって手放してしまったけど、また機会があっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation