• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月16日

時計

時計 ついに愛機の勇退。思えば2021年6月20日に購入したSEIKO・ブライツSAGA167は新品で購入後3年経たずの退役だ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2503846/blog/45212384/

購入してから今まで、北海道から三重県や奈良県まで私と旅した。しかし私は公私ともに時計を使い分ける習慣は無く、また医療従事者として毎日アホみたいに手洗い手指消毒を繰り返していた。妻は「手洗いする時に時計を外さないの?」と聞いてきたが、いちいち時計を外す暇なんて無いし、外科手術するような仕事でも無い。ちょっと濡れても問題ないように防水機能のある機種を選んでいた。

最初は金属のベルトが壊れて時計店に持ち込んだのがコトの始まりだった。ブレスレットのピンが殆ど抜け落ち、これらを純正で修理すると総額¥30,000だと。

そしてメーカーに修理を依頼したら「調査の結果、キャリパー内部まで腐食が進んでいるのでOHを要します」との返答が来た。その見積は¥85,000円で、更に分解した際にシーリング機構が弱まり防水機能が失われる可能性が高いとも言われた。

修理に8万かぁ、これがロレックスやオメガなら直すのかもしれないけど、防水機能の件もあるし、この時計を新品で買った時の値段と同じくらいだもんな。だからって新品に戻る訳でも無いし。等と考え今回は寿命だと思い愛機には天寿を全うしてもらう決断を下した。

そして本日、新たに私の愛機としてSEIKO・セイコーPRESAGEジャパニーズガーデンSARY099を迎え入れた。誕生日ケーキの箱を開ける時よりワクワクする。

実は地元の群馬県で買ったんだ。

おぉ!素晴らしい。そしてデカいし重い。まさにオトコの時計だ。

だいたいコレと同じ値段でAutoExeのデミオ用プレミアムテールマフラーが買えるようだ。

値段の事はともかく、このジャパニーズガーデンはSEIKOプレザージュの中でも日本庭園からインスピレーションを受けて生まれたシリーズで日本独自の「禅の世界」を体現したモデルだ。まさに美しい日本を具現化したマツダCX-60のオーナーに相応しい時計だと思う。日本庭園の砂紋をイメージした規則的な立体模様のダイヤルに、上面を僅かながらカーブさせたインデックスを組み合わせ、清らかで美しいデザインに仕上げてある。腕時計という工業製品に日本の伝統技術や日本人の美意識、豊かな精神性を随所に盛り込み、巷で有名なスイス時計とは一線を画す存在感だ。決して高価じゃ無く、日差月産も著しい。また防水機能も秀でたものではなく、生粋の腕時計マニアから鼻で笑われるようなモデルかもしれない。しかし自動巻のキャリパーやSEIKOのコダワリが私の感性に合っているし、昨今のクロノグラフやワールドタイムと違い直感的に時間が判るシンプルさ、そして背伸びせず現金一括で購入可能な気軽さ、おまけにスケルトン仕様とでも言うのか裏面から内部が丸見えのシースルーバックが気に入った。

実際に40歳を過ぎた今、腕時計の1本くらいイイヤツ持ってたいと思うけど、やっぱり時計は消耗品なのかなぁと思った瞬間から高級腕時計に対する魅力が失せた。

これまでの時計に感謝。新しい時計わ歓迎って事にて今夜は乾杯だ。いやぁトケマッチと無縁の暮らしで良かったよ。
ブログ一覧 | 購入
Posted at 2024/04/16 18:29:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セイコーのオーバーホールが安い
JJ0USZさん

'23.08.21 修理に出した腕 ...
ハ リ ーさん

「セイコーミュージアム 銀座」に行 ...
PIROSYさん

クロノグラフを購入
VG31ウルトラセブンさん

32乗り、三十数年ぶりに時計を買う
P.N.「32乗り」さん

'23.09.02-1 初めてのグ ...
ハ リ ーさん

この記事へのコメント

2024年4月16日 23:56
お邪魔します♪
時計で踏みました♪
2015年発売 ブライツ ワールドタイムSAGA167、購入から三年で昇天は少し早く思え寂しいですね(。-`ω-)クスン
自分も昔3気圧なオメガ スピードマスターでの湿気混入以来腕時計は防水性重視で新たに購入するモデルはJIS企画でほぼほぼ10気圧(日常強化防水) or 100~200m(空気潜水用時計)以上のモデルをチョイスして~手洗い程度は外してませんが~取り敢えずオーバーホール等で浸水判断に至ったモデルはありません。。。
そしてドレスモデルの非防水や3気圧でレストルームで時計を外し~なんて優雅で悠長な生活リズムを経験することは一生ないと思われます(核爆)

少し時計好きなんで~消毒の手洗いとは別に時計自体も2週間から最悪でも1ヶ月単位では清掃(洗い)をしてますが~裏蓋付近は極力洗剤(界面活性剤)を付けないように洗ってます。
メインはあくまでもブレスレットw
界面活性剤は協力で~稀にパッキンをも浸透する恐れがあるとのことなので…(基本はモウマンタイの筈ですが~リューズの締め忘れや緩みに気付かないといった物が一番怪しいとのことです。)

プラス、浸水を恐れて~汚れを清掃しないのもソレはソレでリスクがあるのでお気を付け頂きたいです(^_^;)
大昔職場の同僚(先輩&同期)がカルティエの裏蓋を止める小さなネジを錆びさせ裏蓋を開けられず、メーカー修理だとケース交換となり修理金額が嵩み過ぎる為~町の修理店でネジより一回り大きな穴を開けると言う手術を施工する羽目になり~時計自体は苦も無く復活したものの~無傷とは呼べない為手放す際の 『 価値 』 は無くなりました(T_T)
その時時計技師から聞いたのが~ステンレスの錆び。
ステンレスは錆び難いだけで決して錆びない素材ではでない。とのこと。
ステンレスでも汚れ等で空気に触れることが出来ない状態が長く続き、「 不動態皮膜 」 の形成が阻害されると錆びるとのこと。
なので手洗いで時計外す必要も濡れた時計を即拭く必要もないものの~定期的な清掃は必須なようです。(基本皮脂汚れが定着して黒ずんだネバネバにでもならない限りは心配ないものと思うのですが~そこまで行くとウイルスのみならず雑菌の方も心配なので綺麗なのにこしたことはないものと♪)
時計の清掃(裏蓋周辺)にもエタノールが有効だったり致します(≧▽≦)

プケザージュ SARY099
ローマンインテックスのヘリボーンダイアル♪
今度はもう少し長く使えると良いですね~ヽ(^o^)丿

>生粋の腕時計マニアから鼻で笑われるようなモデルかもしれない。
金出して買われるご本人様が気に入った物が一番だと思ってます♪
そう言った意味で高い安いやブランド銘でもなく~「イイッ♪」と思えたものが多少高かったりした時に~「消耗品」として諦めないで欲しいなぁ~♪とか思ったりしました。
良い(高い物)を買えた喜び、高いから扱いも丁寧になり~状態を気に掛けるようになることで~長く使え、思い出が刻まれ伴侶とは言いませんが~良き相棒となると思ってます♪(Gショックも実用品で良い時計ですが~思い出を刻む相棒には成り得ないと思ってたりしますw)

長々とおじゃましました(o_ _)oペコ
コメントへの返答
2024年4月17日 5:15
おはようございます。

詳しくありがとうございます。
SAGA167はリューズの占め忘れによる浸水や腐食では無いようですが、詳しくは分かりませんでした。時計屋さん曰く、SEIKOはバカ真面目な会社だから徹底的にOHしたがる等との事です。またSEIKO本社でなく時計修理専門店でメンテナンスすると、また違う結果だったかもしれません。

SEIKOプレザージュは一桁万円ですが大切にしたいと思います。特にブレスレットの汗や皮脂は定期的に拭き取らないとですね。もし私の使い方が悪ければ、次はSEIKOプロマスターにします。
2024年4月17日 15:25
そうなんですねぇ…
深水による腐食じゃないって意外な回答…
なんの腐食・何処が腐食していたのでしょうね?
自分なら超気に掛かるので食い下がって追求したいところです(+o+)
※通常の電池でも二次電池であっても通常使用でタンスで放置して訳でもなければ~3年如きで液漏れなんて起こすとも思えず、ムーブの腐食なんて起こり得ないと思ったりする訳で…
腐食がケースからの物でない場合~ケースは健在でパッキン交換で防水性能(気密性)が保たれなくなる可能性ありって回答も承服しがたい気が…(整合性が取れない…)
※それとも私が書いた不導体被膜形成阻害による裏蓋の裏(ケースとの接触部)からの腐食からの浸水だっんですかね?

なんか3年で昇天って殆ど聞いたことがなかったので~レスキュー出来るなら救い出してあげたいものですね~(^_^;)
コメントへの返答
2024年4月17日 15:35
ありがとうございます。
こればっかりはホントに不思議な現象です。私は時計のメカに関してド素人ですが、今回のOH費用から、もう中身は全て交換なのかなぁと推察されます。ただ現時点でキャリパーやムーブメントは問題無く作動しており、なんとなくベルト交換だけで済むんじゃないの?とも思ってしまいますね。

おっしゃる通り、僅か3年で寿命なんて驚きですよ。ただ前述のとおり内部は動いてますので救済措置は有りそうですね。しかし私はオークションに出品しました。悔しいですが仕方ありません。

プロフィール

「@デミ王2世参上! 私の記憶ですとベリーサの特別仕様車や限定車には今回のホイール履いてました。特にNoble Coutureやマゼンダセレクションなど。つまり希少です。」
何シテル?   01/20 05:44
私は群馬で生まれ、仕事の都合で青森、秋田、山形と引っ越しながら暮らした人生です。これまでの私はマツダの中古車しか買いません(買えません)でしたが、なんと2023...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7891011 1213
1415 1617181920
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

貢献 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:17:09
マツダ(純正) マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:35:53
生粋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 12:14:26

愛車一覧

マツダ CX-60 ヤロー (マツダ CX-60)
人生初の新車。 ■メーカーOP ソウルレッドクリスタルメタリック(46V) ■ディー ...
マツダ デミオ デミ緒 (マツダ デミオ)
13スカイアクティブ・シューティングスター   限定車専用色・ベロシティレッドマイカ ...
マツダ AZ-ワゴン チョロQ (マツダ AZ-ワゴン)
カスタムスタイルT・4WD ■メーカーOP 特に無し ■ディーラーOP アクリルバイ ...
マツダ CX-7 アニキ (マツダ CX-7)
クルージングパッケージ4WD サンドベージュ内装 G−BOOK+VICS装着車 ■メー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation