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れぐれぐのブログ一覧

2015年03月01日 イイね!

エアフロ

エアフロエアフィルターを開けたついでに
エアフロも見てみたけど、特に目立った汚れはなし

時々出る、アイドリングの不調をDラーに相談したら、
エアフロが汚れている可能性があるといわれたけど、
これなら、関係なさそう
Posted at 2015/03/01 22:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記
2015年03月01日 イイね!

エアフィルター

エアフィルターエアフィルター、
汚れているかと思い久しぶりに開けてみたら
意外と見た目はきれいだった。

それにしても、エアフィルター一つ取り出すのに
エアフロ外したり、インテークパイプを取り外すのに
くっついている大きなチャンバーの箱が邪魔だったりと
なんだか面倒
Posted at 2015/03/01 21:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記
2014年08月31日 イイね!

ギーッ! 解消

ここ最近、開け閉めするたびにとても大きなホラーな音を辺りに振りまき
道往く人も思わず振り返るような 「ギーッ!」

・・・・嫌な音の発生元は助手席ドアのドアチェッカー、かなりヘタってきた模様。

グリスを注してもそれほど改善されず、しかたなく とある週末にパーツをディーラーに発注


3日ほどで届いたものを翌週末に受取って家に持ち帰り、そのまま作業開始。
(思いつきで始めたので、途中から手がブチルゴムだらけになり、撮影不能だったので画像は一切なし)

オリジナルとの違いは、ドア側の取り付け金具が黒の焼き付け塗装から
亜鉛メッキの輝きそのままになっていることぐらい。

そしてドアチェッカー自体は、ドアを閉じた状態の位置で出荷されているため、
取り付けるためには、開いた状態に伸ばすためにアームを押し込まないといけないんだけど・・・
固くてまったくアームが動かない(泣

アームを手で押し込んでいたら、全く動かないうえに手のひらが内出血。
今度はレンチで押し込むものの、途中どまり
最後は上から足で踏んずけてなんとか押し込みきった。
重いドアを支えるだけあって、かなりしっかりしていた。
しかし取り付けのことを全く考えていない部品。
まさかドアを閉じた状態で付けるようになっている・・わけないか

やっと準備が出来たので、
ドアの内貼りを外しブチルゴムで張り付いたビニールカバーを取り、
スピーカーを取り外して、30分ほどで交換自体は完了。

ついでに、以前某コ●トコの駐車場でドアアタックをやり逃げされて
凹んでいた部分を叩きだそうとハンマーでコンコンと叩いていたら・・・・
腕中が黒いブチルゴムだらけに(号泣

結局、エッジの付いた凹みはそう簡単には元に戻らず、おまけに叩きすぎてちょっと外側に膨らんでしまったところで終了。

取り換え後は、すこぶる快適に開け閉めが出来るようになり、
開閉途中でもドアの動きがしっかり止まるようになった。

やはり、へたってきたら替えるしかない部品らしい


腕にへばりついたブチルゴムのその後;
はじめダクトテープで引っ剥がそうとしたら、たいして取れないうえに
腕の皮膚の表面まで剥がして、えらい目に。
結局、塗装用のラッカー薄め液でこすったらきれいに落ちた。
爪の間に入ったのは、どうしてもとれなかったけど・・・・
Posted at 2014/09/05 23:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記
2013年09月23日 イイね!

2度目のチャレンジ!? (その1)

6月に一度チャレンジするも、中途半端な状態で挫折したベルト交換

その後、猛暑がやってきて、蚊も飛び交っていて、お休み

・・・・それから いろいろとブツを買ったりしながら様子見状態のまま
3か月放置

やっと涼しくなってきたので、再度チャレンジ

まずは右前輪をジャッキアップし、タイヤを取り外し。


それから地面に段ボールを敷き、初のジャッキアップ状態での車両の下へのアクセスにチャレンジ
・・・途端に耳元を蚊の羽音がよぎる。 まだまだ奴らは元気いっぱいらしい。
しかたなく、一端撤収して、殺虫剤をところかまわず噴射!

少し時間を置いて、再度車の下へ


自分の上に覆いかぶさる1トン超の物体の圧迫感は、嫌な感じ

ふと先日見た”あの記事”が頭をよぎる・・・


オルタネーターの真下になんとかたどり着き、
オルタネーターを止めるピポットボルトを回そうとするも
固いうえに車軸とフレームに取り囲まれていて、レンチを回す余地があまりない(泣
さらに少し振動を当たる度、顔の上にいろいろなものがパラパラと降ってきて目の中にも入るし(号泣

そんなこんなで、やっとボルトを緩めることに成功

が、しかし
オルタネーターを動かそうにもビクともしない。
レンチでちょっと叩いてみるも反応なし


Posted at 2013/09/28 19:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記
2013年06月09日 イイね!

Orz・・・・・

Orz・・・・・パワステベルトとオルタネーターベルト、
ふと思い立ち その交換に挑戦。

先人の方たちの作業難度低、お茶の子さいさいという書き込みを見て、
軽い気持ちで部品もオーダー (かなりムボウ)
三菱純正部品ではないけど元は同じで間違いはないだろうと
三ツ星ベルト(インドネシア製・・・)で2本合わせて2500円ほど。

日暮れまで2時間ほどの16時過ぎに作業開始

・・・最初から挫折しました。
パワステベルトを緩めるのには、まずテンションプーリーのボルトを
緩めないといけないのだけど、フレームとの間にほとんど隙間がなく
ラチェットなんか入らない。
で、20cm弱のメガネレンチで緩めようにも奥が深くて
上のプーリーが干渉して、ボルトにはかかるものの、まったく力を入れられず
まったく回せない
仕方なく、いけないと思いつつも調整ボルトのみを回して、なんとか緩めて
パワステベルトを取り外し

次にオルタネーターベルトに着手ということで、目いっぱい左前をジャッキアップ
でも、フレームとタイヤが邪魔してオルタネーターに到達不能
・・タイヤ外しました

やっと手が届いたオルタネーター
ところが今度はオルタネータを固定しているピボットボルトが
フレームが邪魔しているせいで回せない

       オルタネーターベルトの交換は断念しました Orz

そして新しいパワステベルトを取り付けようとしたところ
テンションプーリーとの関係でほかのプーリーにいったん掛かっていた
ベルトが何度も外れ、狭いアクセスパネル開口部から何度も指を入れたりして
ほぼ泣きながら悪戦苦闘して、やっとベルトが全部のプーリーにかかった!

この時点であたりは真っ暗
襲い来る蚊を殺虫剤撒きながら追い払い、
スペースが無いせいで中々締まらないテンションプーリーの調整ボルトを
何とか締め(もちろん?プーリーのボルトはそのままで)、
結局2時間半もかけて パワステベルトだけ 交換完了!?

エンジンをかけて、どうやら問題ないことも確認


オルタネーターベルト、どうしようかな???

皆さんはやはりお茶の子さいさいで、2本とも取り替えているのかな・・・・

(追記)
今日、改めて見たらエンジンルームの上からのアクセスでも
オルタネータのピボットボルトまで手が届くことが解った。
Posted at 2013/06/09 14:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいいじり | 日記

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「先日の雨の日、バスに乗っていたところ 窓の外に見慣れた後ろ姿が。 
レグの前期型STのA71カラー! 
お互いまだまだ頑張って乗っていきましょうと去りゆく後ろ姿に勝手にエール。」
何シテル?   09/01 20:07
親の代からギャラン一筋で、ギャランΣ、ギャランΣ、ギャランΣ、ギャランと4台乗り継ぎ、レグナム=ギャランワゴンが出てすぐに購入し、今年で車検も5回目(と思ってい...
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