Tako家にE220dが来て10日あまり
約3年間乗ったC200と比較して
どう違うのか?
(あくまで個人的な感想です。)
ドアを開けて乗り込むと・・ ん? ドアが重い!
そういえばC200のドアは軽くて開閉が楽でした。
あれ? C200よりも視界が良い♪
車高は大差ないのに?・・ そうか!着座位置がC200よりも高いのですね。
数センチの差なんでしょうけど、C200よりも開放感があります。
<発進加速>
3月にディーラーで試乗した時は低速からトルクがあると感じたのですが
C200と同じように(軽めに:1600rpmくらい)アクセルを踏んでみると
「思ったほど加速しないなぁ」
というのが正直な感想です。 (?_?)
最大トルクは40.8kg・m(400N・m)/1600~2800rpm なので
軽くアクセルを踏むだけで十分な加速感を味わえると思ったのですが
これはATのセッティングなのでしょうか?
(それともコンフォートモードだから?)
アクセルを踏み増し、エンジン回転を2000rpmくらいまで上げると
かなり強力な加速を味わえます。
<中間加速(30~80Km)>
中間加速は全く問題ありません。
上りの坂道でもアクセルを少し踏めば、あっという間に制限速度をオーバー
しそうになります。
<ハンドリング>
Takoの近所は坂道が多く、あちこちに下のような坂道があります。
このような道、特に下り坂ではフロントが重く、C200のように機敏に駆け抜ける
運転感覚にはほど遠いように思えました。
車重が1.8トンもありますし(C200は1.5トン)、コーナーを軽快に駆け抜ける
クルマではないですから、これは良しとしましょう。
<高速道路(80~100Km)>
直進安定性は「素晴らしい!」のひとことです。
乗り心地はC200よりも柔らかく、大き目の段差を乗り越えた場合の
ショックも穏やかです。
車内も静かなので、
オプション装着したブルメスターサラウンドサウンドシステムで
好きな音楽を聴きながら高速道路を流す。
という使い方がE220dには合っているように思えます。
<その他、雑感>
サンルーフ、運転席からは全く開放感が味わえません。。
助手席の奥さんは喜んでいますが。。
「わー、鳥が飛んでいるのが見えるよ♪」 (^○^)
<タイヤ>
Takoはグッドイヤー イーグルでした。
ちなみにディーラーの試乗車はピレリP7でしたが、ピレリのほうが乗り心地が柔らかい印象でした。
(これは試乗車に再試乗したので、勘違いではないと思います)
<シート>
サイドの張り出しが大きく、「多少窮屈かな?」と思ったのですが
コーナーなどで身体をシッカリ支えてくれます。
うちの奥さんも
「C200と違って、体が左右に揺られないね~♪」
じゃあ、少しスピードを上げてコーナーに入ってみようかな
奥さん「うわ~ すごい”円周率”だぁ~」
「でも身体が左右に揺られないから快適だよ♪」
・・・あの~ (-_-;)
それを言うなら 「遠心力」 でしょ・・
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン ディーゼルとは思えない静粛性 低速からの太いトルクに魅かれて購入しました。 |
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メルセデス・ベンツ CLAクラス スタイルに一目惚れして購入しました。 |
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メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラスに乗っています。 |