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passatempoの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2015年2月15日

アルト ロアアーム ボールジョイント ブーツ 交換 HA23V トルク管理付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アルトのロアアームブーツの交換です。

左が新品、上が外したロアアームボールジョイントボルトです。

パーツNo. 45723-70B00
ミヤコ自動車工業(Miyaco) TBC-001
高さ(mm) 27
上部内径(mm) 13.5
下部内径(Φmm) 27
税抜き ¥622×2

等速ジョイント用グリス
MTJG-150
税抜き ¥199

モノタロウで購入。

使用工具
・14mm ソケット ラチェットレンチ
・トルクレンチ 
・マイナスドライバー(先を丸く削った物)
・ニトリル手袋・フロアジャッキ ・ウマx2
2
Rタイヤに車止めしたらFホイールのナットを緩め
画像青丸にガレージジャッキを当て
ジャッキアップ後ウマを掛けます。

ホイールを外したらサイドシルに下にホイールを入れます。
3
右フロント
矢印の部分を分離していきます。

赤丸の裏に14mmのボルトの頭がありますのでこのボルトを取り外します。
4
ボルトを抜いたらロアアームを下に押し下げナックルからボールジョイントを抜きます。

私のアルトは画像の辺りまでは簡単に下がりました。
(画像は既にブーツを外した写真です)

それでも外れない場合はバールで押し下げるか、画像2の赤丸スタビのマウントボルト(締付トルクは43N)を外してスタビをフリーにすれば簡単に外れます。

私は手でスタビを押し下げながらナックルを動かして外しました。
5
矢印のロックリングをマイナスドライバー等で外し古いブーツを外したらグリスを拭き取り、ボールにグリスが行き渡るように新しいグリスを入れます。

ブーツリングの取付は関連情報URLの

トルク管理付 アルト タイロッドエンドブーツ ボールジョイントカバー 交換 HA23V

のNo.5以降を参考にして下さい。
6
無事にブーツの取付が終了したらボールジョイントのボルトをナックルに戻しジョイントボルトを取付55Nで締め付けました。


タイロッドエンドブーツに比べると取り外しも楽、純正部品を使用すれば片側30分もあれば作業出来ると思います。

・127697km

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