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じーどらいぶのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

群馬S660会 第11回定例オフ&S660@chi-ba合同オフ

群馬S660会 第11回定例オフ&S660@chi-ba合同オフ


たくまおさんのお誘いで
群馬会のオフに参加してきました。
玉村宿から榛名湖まで総勢70台が
約70kmの大ツーリングです。


 ボディカラーごとに整列した70台のエスロクたち。
 オーナーの好き勝手にいじられ、もはや同じ仕様のクルマなどない。
 すごっ!


あんまり楽しくて写真さっぱり撮ってませんでした。

使えるのこれと。

 信号ではぐれ、そのうえ道もまちがえた。(^u^;)
 TRiCKSTERさんと2台、節度ある元気走りで集団を追走中。
 あっ、追いついた!

あとこれか。

 とりさんのはぐとピカチュウ。
 地球上でまだ2台しか存在が確認されていない
 ガレージベリー製リアディフューザー装着車の奇跡のツーショット。


主催者のみなさん。
大集団のオーガナイズ、本当におつかれさまでした。
参加されたみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします。

Posted at 2017/06/19 05:11:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | S660 オフ会 | 日記
2017年06月11日 イイね!

【特ネタ】まぼろしのS990

【特ネタ】まぼろしのS990本来ならこの話題は
4月1日に発表するべきでしたが
つい出しそびれてしまったため
ネタ不足の本日、予定を変更して
アップします。
(; ・`д・´)


一部の報道で存在がささやかれていたかどうかわからない
 S990 を目撃しました!
場所はホンダ四輪を開発する企業のある栃木県のとある町です。



おお~!リアビューもかなりいけてますね。



こんなクルマ、自分ち以外では見たことありませーん!
($・・)/~~~

いっしょにいた嫁に感想を聞いてみたところ、

 そこらの痛車より痛てえぞ
 (-_- ) 知ってる人通ったらどーすんだよ

と言われたのですぐ元にもどしました。

大変失礼しました。

※注 自分は痛車も大好きです。


Posted at 2017/06/11 19:55:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 エンジン | 日記
2017年06月03日 イイね!

S660 油水温についてのメモ

S660 油水温についてのメモ







梅雨入りもカウントダウンですが、もうカッと晴れて夏みたい
に暑い日がチラホラありますね。暑さに弱いエスロクのオーナ
ーにとってまた悩ましい季節が始まろうとしています。



去年の今頃、
油温、水温は冷やせばいいってもんじゃありまっせん/( ・`д・´)

と生意気ですが、どれかのブログに書きました。
冷えすぎたエンジンでは、いろんな不具合が起こるからです。

もちろん高すぎたらダメです。
パワーが出ないのは当然のこと、
摺動部の潤滑不良や熱変形による焼き付き、異常燃焼、非金属
部品やオイルの熱劣化などなど、エンジンは深刻なダメージを
受けます。

じゃあ油水温は何℃がいいのでしょうか
いちばん素直~な考え方をすれば、エンジンを設計した人が
想定してる温度がいい、というのがひとつの正解でしょうね。
部品の耐久性も、基本のエンジン制御も、その温度が前提で
開発されていますから。

それは何℃?
エスロクの場合、水温の設定が90℃くらいになっていると
思います。

昔のエンジンは水温80℃とか85℃が適温でしたから、ちょっ
と高いという感覚を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
ですが最近の燃費エンジンでは水温90℃は珍しくありません。
エンジンオイルは10℃温度が上がると粘度が数十分の一に
下がりますから、油膜のフリクションだけを考えたらエンジン
全体の温度を高めにした方が燃費がよくなるわけです。

フリクションが小さいということは当然、そのくらいの温度が
パワーも出やすくなります。なので水温計が90℃をまわって
も、まだあせる必要はありません。上は
ざっくり110℃くらい
まで
余裕を持たせてあると思います。
※水温がそこまで上がると通常、リタード制御が入ります。


油温は?
水温が適温なら、これも出来なりがベストでしょう。
エスロクは水温90℃で普通の道を普通に走ってると
油温95℃
くらい
ですかね。



油温もたとえば100℃になったら即まずい、ということではあ
りません。オイル添加剤の劣化がそろそろ始まるなあ、くらい
の温度です。

オイルが本当にやばいのはだいたい130℃
。オイルそのものの
分子鎖が分解を始める温度と言われています。
保証はできませ
んが、オイルポンプ油温で120℃くらいまでなら、ムリなパワ
ーアップをさせない限り、エンジンがすぐ壊れることはたぶん
ないでしょう。(もちろん高温で連続して回したらオイル交換
はMUSTです。)


ラジエータやサーモスタット、オイルクーラーなどの冷却パー
ツを社外品に交換しようと検討されるときは、このへんの数字
を頭の隅においておくと多少、ご参考になるのではないかと
思います。


パワーを上げたぶんだけ、エンジンは発熱して油水温は上がろ
うとします。きちんと冷やさないとエンジンはダメージを受け
ます。ただ、
いちばん厳しい条件に合わせて大きな冷却装置を
つければ低負荷では冷やしすぎたり、オイルのまわりが悪くな
って、じわじわ摺動部が摩耗してしまいます。


エスロクに長く乗りたい方は、
自分が出したいパワーと、いつ
もの使い方
に見合った冷やし方を選ぶのが、長い目で見てベス
トだと思います。


読んでいただきありがとうございました。

Posted at 2017/06/03 15:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 熱対策 | 日記

プロフィール

「S660 初エビス西 http://cvw.jp/b/2510934/40462048/
何シテル?   09/24 06:14
こんにちわ じーどらいぶ です。 噛みそうだったら 『 じーどら 』 と呼んでください。 2017年4月。 栃木県に引っ越しました。
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