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イイね!
2017年11月04日

平均燃費が大体わかってきたけど…


DJデミに変えて早2年あまり。

乗り換えてからずっと燃費を記録。
述べ43回の記録更新をしてきて解ってきました。
デミオの1.3Lの燃費はリッターあたり15.8km前後。

しかし解せない。

今迄乗ってきた車は大体の条件が同じならばほぼ一定した燃費を記録してきました。

例えば初代かんきち号たるユーノス・プレッソ。
1.8L V型エンジンということもあり燃費は歴代で一番悪く平均7.3km。
高速道路に乗るとリッター10km前後となりますが、長距離(一度に300km超)を走る場合はリッター14km走ったりしましたが大体条件と結果は同じ様になりました。

二代目のアテンザは平均リッター8.3km
高速道路だと条件にもよりますが平均リッター12km、条件が良いと16km走れます。
2.3Lのエンジンとデカくて重いボディを考えると大変優秀でした。

一方でのデミオ。
燃費の振れ幅が凄い。
一般走行だと安定せず、リッター14.7kmのこともあれば、リッター18km走ったり。
高速を混ぜても大体燃費はかわらず。
この差はなんなのか?条件を同じにしてるつもりでも結構な差異が出たりするので未だにつかめないのです。

エアコンを入れると皆それなりに燃費も落ちます。

プレッソの場合はリッター7.3km前後ですが、エアコンを入れるとリッター7.1ぐらい。
アテンザは元々の容量が大きいためか、8.3からは殆ど変りません。
デミオはこれまた不思議で、夏場のエアコンは極端に下がりません(リッター15.4くらい)が、冬場のヒーターを入れると15kmに限りなく近づきます。
エアコンよりもヒーターオンリーの方が燃費が悪化するとか…なんで?

なんか生き物みたいなんですよねぇ…w
物凄く邑っ気があるというか。
エンジンの中に謎の生き物でも住んでるんでしょうか?

とにかく未だに良くつかめない現相棒ですw。








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Posted at 2017/11/04 00:55:01

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「剥げとる(´;ω;`)
こんな剥げ方初めてみたわ。」
何シテル?   04/07 10:30
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
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