• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんきち@デミ使いのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

横須賀にて…。

先日逗子に祖父の墓参りをした帰り、ちょっと足を伸ばして横須賀までいってきました。

目的は日本の要、護衛艦が居る場所でございます。
が…以前三笠を見に行った時にはどこで見られるか知らずに…w。
んで調べてみましたらヴェルニー公園という場所ならば見やすい!というので冷やかしに逗子からGO!>爺ちゃんついでになったみたいでゴメンよ。

んで逗子の分岐から40分程走ったところで有料道路へ突入。
走行中左に見えたのはでっかい!ひらたい!!ごえいかんじゃー!!!
が、この時点ではどの護衛艦か(いずもか、かがか、ひゅうがか?)がわからず。
まあムリもないです。
一人で走行してるんですからがん見する訳にも写真を撮るわけにもいきません。

近くのイオンに車を止めて、さあご対面!


おーこの辺りからみてもでっかい!
出てからこの位置までおよそ500mくらい。
デジカメの望遠で鮮明に見えますけど結構遠くにあってデカク見える!
すぐそばには…



アメリカ軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦のジョン・S・マケインの姿が。
この艦、一応ながら北朝鮮からのミサイル迎撃が出来る優れもの。
他の護衛艦やアメリカ艦と協力して日本を護ってくれております。



更にその真横に日本の潜水艦がありましたが、これはさーっぱりわからず。
ナンバーありませんし上ものだけみてなんだ!とは限定が出来ません。
黒くて、耐熱タイルみたいなのが一杯あって艶消しw。

んでもって。


南極観測船のしらせですね。
なんでオレンジ色なんだろうなぁ…。>昔から不思議。
遭難した時に派手な色じゃないと目だたないからかね?

さて、くだんの艦!


近づいて正面から見るとこれまた横幅がずいぶんあります。
しかも他の護衛艦と違うのは高さがあるということ。
以前見たちくま、てんりゅうなどと比べると圧倒的に高さがあります。
先のジョンSと比べても判りますよね。


そして「183」の番号は護衛艦いずも!
しきりに隣のC国とかK国が空母空母と騒いでるアレのウチの1隻ですな。

全長が248m!そりゃデカイはずです。
大和が263mですから実に15mの差。
目の当たりにしてわかりましたが、こりゃお隣が煩いハズです。
素人目に見たら立派な空母に見えますからね。
けどこれジェット戦闘機の離着陸はムリかな?もうチョイ幅が欲しいし、長さも足りない。
昔でいう所の軽空母みたいなイメージだけどこれでも一線級だった飛龍型よりは長いんだそうで。
ドンドンデカクなるのは車と一緒ですね。



艦橋部。
他の護衛艦に似てますけどレーダー用のドームが沢山ついております。
対潜用の装備がてんこ盛りの様子です。
甲板上部にはちくまで見た時に間近でみたファランクスが装備されております。

まあ…こういってはなんですけど、日本を守る装備が見られるのは有難いもんですね。
これを見ると安心できるってもんです>実際はどうかはさておき。
そういやこの公園、アメリカ人が沢山>おそらく軍関係の方々>が居たのも印象的ですが、ラテン語っぽい話し声とか中国、韓国語っぽいのもちらほら聞こえてきました。
機密晒してる様なもんですけどいいのかな~なんて。

まあUS NAVYの監視船がぐるぐる回ってましたから問題はないのでしょうけどね。
ヒマな時にまた来てみたいと思います。
Posted at 2016/08/16 08:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

DJデミオ 13Sは高速向け?

お盆で横浜におります。

いやー…夏休みで涼しい所に…となるはずなのに何故か暑い場所に帰ってますw。
千葉の方が涼しい…都会は暑い…。

さて本題。

実家に帰る前に、横浜に居る友人が大洗に(例のアニメの影響で)行きたい!とのことだったのでウチの方に来てもらって合流し大洗へ。
千葉→大洗→横浜というアホなスケジュールでいまに至りますw。
千葉から大洗はおよそ120km程度。
車で2時間あれば到着出来る距離であります。
が、これが大洗経由横浜行きとなりますと…実に330km!も走る結果に。
横浜からならば名古屋に着いちゃいますなw。
何してんだか…。

さて、330km走ってメータを確認するとまだ480km走れるとあります。
メーターは2メモリ程減ってましたが…。
この様子だといい燃費を記録しそうですけど、高速オンリーで走り続けたら…これカタログ値平気で超えないかな?って感じでして…。

いや、高速走ってると残り走行距離がどんどん伸びるんですよ。
逆に一般道に落ちると途端にどーっと残走行距離が減りますけどね。
これ無給油で行けるところまで高速でいったらカタログ値は軽くいけそうな勢いです。

あ、ちなみにこれエアコン全開です。
ノンストップでかけ続けてましたから燃費にはかなり影響が出てるはずです。
ですが、伸びまくるのですよ数値はw。
満タン法だとメーター読みに対しておよそ1割位の差異ですがそれにしてもどんどん伸びるってw。

DJデミのガソリンエンジンは中回転あたりの燃費が優れてるのかもしれませんね。
ディーゼルはそれをかるーく超えてくれますけど。
まあ一度高速オンリーでどこまで走れるか挑戦してみたいものです。
Posted at 2016/08/11 23:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「剥げとる(´;ω;`)
こんな剥げ方初めてみたわ。」
何シテル?   04/07 10:30
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910 111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 16:37:22
代車生活・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 08:20:06
1年点検とタッチアップと落ち葉拾いと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 19:38:01

愛車一覧

マツダ デミオ かんきち号 3号機 (マツダ デミオ)
2015年6月20日 本日納車されました。 前車アテンザよりグレードダウンと思いきや! ...
マツダ ユーノスプレッソ かんきち号 1号機 (マツダ ユーノスプレッソ)
懐かしい我が初代相棒です。 この車が無かったら多分これほど車は好きじゃなかったかもですね ...
マツダ アテンザセダン かんきち号 2号機 (マツダ アテンザセダン)
アテンザでもちょっと少数派(いやかなり?)なセダンです。 それでもスポーツチックになれ ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
Giant RX2。 クロスバイク。 バイクと名前がついても人間が動力ですw。 これから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation