• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

本日、ボクスターで出撃(無謀w

本日、もう残業続き過ぎで休みもロクに取れてないんで、昨日から雪模様にて無謀かな?
と思いつつも、久しぶりに京都のブリアンで朝食とってから出勤しようかな…なんて考えまして、朝早くからJARTICで高速道路が「チェーン規制」や「通行止め」になってないかを確認し、速度規制は如かれていても先ほど例に挙げたどうしようもなくなる規制がひとつもなかったので、無謀かなぁと思いつつも妻乗せてボクスターにて名神ルートで京都へ出撃しましたw

写真撮ってなかったのが悔やまれますが、まず自宅駐車場を出て大阪市内の幹線道路を走る時点で「大丈夫か…?」とちょっと不安になる程度には雪が残っている状況でした。

しかし、ホイールスピンの様子もなく確実にグリップして走る981ボクスター。

これくらいなら大丈夫っぽいな…なんて思いながら近畿道へのる。
近畿道は多少路肩に雪が残ってる程度で、通行量も多い事から路面は濡れてるけれど、凍結やスリップの恐れはなさそう。
速度規制は掛かっているので、時速80km程度でゆっくり走りつつ様子を見る。

うむ、近畿道も大丈夫そう。

名神にのりかえて、名神をどんどこと突き進む。
うむ、名神も雪は多いがなんとか普通に走れる。
速度規制いらんのんちゃうん?wwwwなんて思いながら突き進み…

京都南で降りると…

一般道の方がヤバかったwwwww
路面に凍って固まっていなり寿司大くらいの氷の塊がゴロゴロと路面を転がっているような路面状況=ボールベアリングロードに近い感じ。(ダートラとかラリーしている人にしかわからんかなw

でも、心配をよそにまっすぐはしる。というか、ちゃんと走るなぁ。
PSMも光ってないし~…なんて思ったのも束の間。

京都南出口を出て1号線と合流するのですが、合流して初めての信号待ちで車を止めてからがドラマだった。
発進しようとすると車がナナメってしまうw

あれ?
マジ?

後ろに停まってたデミオがイライラMAXになって左側から抜いていくほど進まない。

よし、こういう時は2速発進だぜw
なんて余裕こいて遊んでるうちになんとかグリップして進む。
走り出せば、滑らない。
うむ、素晴らしいシャシー性能(バランス)だ!さすがミッドシップ。
走り出して加速さえすれば、多少後よりな荷重バランスになってPzeroも、ドライグリップがハイエンドラジアルと比較してちょっとアレなだけで、こういうμの低い路面ではなんだか安心感のあるグリップを示す。

走り出してしまえば、なんとか普通に走れるものの、信号待ち→発進の度にボクスターはナナメってしまう。

それはそれで楽しかったんですが、妻がギブアップw
もうなんかおきる前に帰ろう、なんて言うもんですからその提案を飲んで(残念)大阪へUターン。

帰ろうとした頃合いから、京都市内は雪が酷くなりました(9時半くらい?9時くらいだったかな)

相変わらず、発進の度にボクスターはナナメろうとしますが、私の方が慣れてすぐにグリップさせてそろっと発進させれるようになりました。
ボクスターすげぇなぁwまともに走る!なんて言ってると妻が「今のウチだけだよ!気を抜かないで!」と、非常に素晴らしいアドバイスをw

そりゃそうだなw

なんて思いながら名神へ無事に乗る事ができ、先導車として除雪車を前に見ながら(全車線作業者という異常事態w)無事に大阪へ帰ってきました。
結構、帰り道は雪降ってました。

大阪へ戻ってきてからプロントでモーニング+お茶して、今は職場へ来てます。

簡単な印刷作業とちょっとしたチェックバックだけしたら、資料持って帰って自宅でPC作業しようっかなぁ?という感じです。

それにしてもPSM作動時のメーター表示、初めて見ましたw
ちゃんとインジケーター出るんすねw
そして、作動してもナナメるのが止まるワケじゃなかったのも興味深かったです。
雪路面みたいな、特に今回の様な氷の塊がボールベアリング状に転がってグリップを阻止するような路面の場合、PSM光っても何にも変わりませんわw

それだけ姿勢の自由度は高いのかな?(=ドライグリップ時)という淡い期待を持ちつつ、今年の岡山国際にてラップタイムチャレンジするのが今から楽しみになってきました。

目標は、完全フルノーマル981で1分55秒ですね。

多分、失敗しない限りはこの目標は超えれそう。
あとはギア比が実際に岡山走ってみてあまりにも合ってない…なんて事がなければ、以前乗っていたGDBインプレッサSTIにて師匠が1分50秒5、私が1分53秒7くらいだったんですけれども、その1分53秒はいけるかも…?
師匠が乗れば、インプレッサSTIくらいのタイム出せるかも?

という、我々仲間内での予想(妄想ともいうw)です。

実際に走ってみないと何とも言えませんけどねw
それにしても、今日は久しぶりに雪のおかげで楽しかった。

この後も無事故で帰れる様に、気を付けて走ります。
(2号線は普通の路面コンディションなので、普通に気を付けて走ります。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/15 12:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シマノの次期デュラエースは、フルワイヤレスの可能性が出てきたようです!
特許出願中というポストを見かけました」
何シテル?   04/22 20:12
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
7 8 9 10111213
14 1516 171819 20
21 22 23 24 2526 27
282930    

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation