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樹架(Juka)の"☆セクシーグラマラスハニー号☆" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年12月24日

バッテリーDIY交換 Panasonic caos WD N-75-28H

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車両電圧は14V前後と問題無いのですが、セルの回りがイマイチになり、アイドリングもエンジン始動直後はザラつくような(?)感覚。そして運転席右後方(バッテリーの位置)から謎のカタカタ音...
更には上り坂での発進時に1度ストールした為、怖くなり交換しました。

バッテリーだけが原因とは思っておらず、車の寿命かなー... なんて思ってましたが、結論から言えば交換して大正解。
もっと早く交換するべきでした。


当初オクで9千円くらいのボッシュにするかー なんて思ってましたが

Z団西日本支部の団員さんに教えて頂き、国産超高級バッテリーが意外に安く買えることが判明。

ケィオース!!(ネィティブな発音はこんな感じ)

量販店だと4万円くらいでしょうか... オクでも3万円前後ですね。

存在は知ってましたが、高過ぎて眼中にありませんでした( ̄▽ ̄)

何だか得した気分(°▽°)
2
純正55Ahに対し75Ah
2〜3kg右後方が重量増となり、右ハンドルなので助手席にレスラー乗せる時しかバランス取れませんが、電動オープン多用するのでこれくらいが良いかなと...

てか右ハンドルなら左側にバッテリー付けろよ 怒
3
トランク内蓋を取ってみると...

前所有者の弟君が乗っていた4〜5年前にボッシュ製に交換したような... 何故純正?(オーディオアンプ交換の際にも何度か見ているはずなのに気付きませんでした)

電話したところ、色んな不具合があり純正に戻したとのこと。
少なくとも8年〜 もしかしたら15年物?!な純正の可能性が...

確かに不具合として、オルタネーター交換した車両にも関わらず普通に走っていた時からバッテリー警告灯が時々点灯してました。ディーラーでも解決しなかった、謎の症状...
4
作業は、10mmのレンチのみで出来ます。
固定してある金具類のビスも全て10mmです。

作業時間も10min以内。

作業手順は難しい部分無かったし、他の方のみんカラにあるので割愛 笑

➖➕ ➕➖の順番だけ守りましょう。

あとは、純正55Ahと75Ahではバッテリーの長さが違う為、サイズ専用のアジャスターがあった方が良いくらい。
何故か今回の75Ahバッテリーに合うアジャスターだったので、純正バッテリーだとガタついてましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

危ないよー

今回バックアップは敢えて取りません。バッテリー警告灯消えて欲しいから 笑

E85前期は時計が狂うくらいで、他は大丈夫みたいです。
車両の学習機能は消える可能性大ですし、コーディングとかしている場合はバックアップしましょう。
5
ついでに掃除

隅っこのニトリで2780円な掃除機!おすすめです!(これより高いやつは何故か吸わない)

この価格にして、ダイソンより吸引力強いです!マジで。

但しコードレスでは無く、普段は持ち手とノズル付け替えて部屋で使ってます。
6
羊の革を被ったサイクロン
7
結果
セルが早送りで回るような... そんな急がなくても〜 ってくらいの勢い( ゚д゚)

例えるなら
○テンポ280のブラストビート
○あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた おぅわったぁ の2倍くらいの速さ!!

実際は「あたっ」でエンジン掛かります。

アイドリングも安定し、ザラザラした感覚までも無くなり、走行時のアクセルレスポンスも良くなり、車自体が速い速い!!更には電動幌のモーター音が元気になり、開閉時間も早い早い。

更に更に感度の悪いE世代のキーレスが自宅の部屋の中からでも効きます。(勝手にトランク開いてて焦った)

さすが国産超高級バッテリー!!他にも車の色んな箇所が調子良くなりました。

そして懸念していたバッテリー警告灯
点かなくなりました。

これが原因だったとしたら、灯台下暗し。
だって、普通に14Vあるし3年間走ってたんだもん(ToT)

但し、前回のバッテリー交換時はしばらく警告灯が消えても再び点灯し始めたらしく、後々点灯する可能性はあります...

3年間悩んだのは何だったんだ?!!!!
となる様、祈ってます...

※2018年3月現在、何だったんだ?ってなってます。警告灯点きません。バッテリーあがりだけが交換のタイミングじゃ無いようです。
8
この動画ツボってます(°▽°)
https://youtu.be/4QlyIm7hnO0

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